【KLEIN ATITTUDE】マキシス CROSSMARK II トムソンX4
初めてのチューブレスレディ。シーラントを入れるのが、若干不安でしたが、問題なく交換できました。29erや、27.5がスタンダードになってきて、チューブレスの26インチだと選択肢が限られてきました。しかも、クロカン系のタイヤは少なく、残念な限りです。29や27.5にわざわざ乗り換えるほどの理由もないし、クラインが気に入っているのでそのまま乗っています。今回選択したのがコレ。クロスマーク2の2.25。今までは、ランチェロ2.0だったのですが、若干太くしてみました。MAXXIS マキシス CrossmarkII クロスマーク2 26x2.25 FD EXO/TR TB72642100太くしてみましたが、見た目あんまりかわらないですね。昨日の夕方に交換して、ビードをあげて、翌朝(おおよそ12時間後)にシーラントを注入しました。朝にエアはかなり残っていたので、シーラントを入れないくてもエア保持性能は良さそうです。シーラント入れなくてもいけそうでしたが、危ないので入れました。ツルオカさんでは、タイヤ1本につき56ml1本で十分だということで1本にしています。ホントは2本入れたほうがいいそうです。スタンズノーチューブス タイヤシーラント/56mlx12個 Stan's NoTubes Tire Sealant /2oz(56ml)x12pack 自転車 メンテナンス タイヤ早速、入山峠へ。グラベルはほとんどないのですが、ターマックではすいすい走れます。重量は、実測710gで、ランチェロの610g(カタログ値)より太くなった分重いです。トラクションはかかりそうなので、グラベルでは良さそうな感じです。ステムもハンドルを変えた関係で、トムソンのX4にしてみました。サイズは、80mmの10度です。トムソンは、ニセモノが出回っているそうなので、正規代理店でお買い求めを!今回はツルオカさんで買いました。http://www.pit-tsuruoka.jp/もともと、トムソンのエリート25.4mmを使っていたので、特に変わった感じはありませんが、安心感はありますね。THOMSON MTB ステム X4 31.8mmステム角度10°ステム長80mmブラック重量は156gで意外とあります。堅牢性を重視しているので、仕方ありませんね。デザインは無骨で気に入っています。