011328 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ココロとカラダの悩み・ストレス解消!!

ココロとカラダの悩み・ストレス解消!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 29, 2015
XML
前回に引き続き、
セロトニン神経の機能、
2つめです。

「平常心の維持」という働きは
ココロの状態を整える機能です。

セロトニン神経は、
ノルアドレナリン神経とドーパミン神経という
時々、暴走してしまう2つの神経に働きかけ、
暴走を抑え適度な興奮状態に
とどめることができます。

そのため、セロトニン神経がきちんと
働いていれば、精神的なストレスの
コントロールがしやすくなり
多少のストレスがあっても
それに負けてイライラしたり
キレやすくなったりすることもなくなります。

逆にうれしいことがあっても
はしゃぎすぎたり、舞い上がってしまうことも
なくなります。


もちろんつらいことはつらいですし
うれしいことはうれしいと感じているのですが
そうした自分をコントロールできている
状態が「平常心」です。

こうした平常心の大切さは、
アスリートの人たちを見ていると
痛感させられますね。

たとえば野球の「ピッチャー」。
ホームランを打たれた後に
崩れてしまう選手と、
ココロを落ち着かせて、
本来の自分のピッチングを
取り戻せる選手がいますね。


平常心というのは、
適度な緊張をもって
その人の能力を最も
発揮させることができる
ココロの状態だといえます。



 カラダの悩み解消します!!
あんしんサプリドットコム





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 30, 2015 04:10:49 PM
コメント(0) | コメントを書く
[セロトニントレーニング] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Free Space

Favorite Blog

まだ登録されていません

Rakuten Card

Comments

コメントに書き込みはありません。

Freepage List

Headline News

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

© Rakuten Group, Inc.