2519365 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アメリカ・ロサンゼルス幼稚園情報 [すいか幼稚園]

アメリカ・ロサンゼルス幼稚園情報 [すいか幼稚園]

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

ブログランキングア… New! 幹雄319さん

コメントを書こうと… かやねずみの家さん

「ミミコーチの誕生… ヒーロー金髪テニスさん

Comments

坂東太郎9422@ 栄養教諭 宜保律子「誕生までの長い道のり」 ~ …
マイコ3703@ コメント失礼します(* >ω<) 幾つか記事を読ませて頂いて、自然にコメ…

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

アメリカ幼稚園

アメリカ幼稚園

Freepage List

★すいか幼稚園って、こんな幼稚園です。


りんごぐみってこんなとこ。


こどもたちの作品


こどもたちの作品その2


幼稚園の窓ってかわいい!!


平日クラス 運動会!!


10月はハロウイーン漬けになる!


土曜日クラス運動会2006


オレンジ校の壁画装飾!


13トンのカキ氷「雪の日」


★★すいか幼稚園の園舎と風景


トーランス校


パロスバーデス校


サンタモニカ校


★完璧な子どもを育てる!


効果的なペアレンティングとは??


★わがままでプライドの高い子どもの育て方


ドクター小林講演会


バイリンガル教育の不利とは??


テレビは目の玉のチューイングガム!


早く!早くを言って育だつ子ども達


★ティーン時代に問題を起こす子ども


$$ お金の儲け方 $$


ダイアモンドカッター その2


ダイアモンドカッター その3


ダイアモンド・カッターその4


ダイアモンド・カッターその5


ダイヤモンド カッターその6


すいかオフィスの入り口には・・・


4月


5月


6月


7月 8月


9月


10月


11月


12月


1月


2月


3月


●自閉症の子ども向けセミナー


パワーツール 


選択で考える力を養う


J子ママの場合・ワイロ編


C子ママの場合・怒り編


探偵の仕事


ストップワッチでパニックを防ぐ


マイナスしつけ★プラスしつけ


K子ママの場合・提案編


子どもの褒め方 前向き編


ピース オブ ザ パイ


子どもの褒め方 逆効果編


学習障害児セミナー 講師ラボイ氏


罰に宿題は使わない


口答えをする子どもに


プラスしつけ 実例 


学習障害・環境整理


障害児を持つママ達


会話はサンドウイッチで


チップス=自信が少ない子ども


学習障害児のグッドデー★バッドデー


ほめて・ほめて・ほめる


お買い物で大暴れ


兄弟のライバル意識


音楽を最高ボリュームで聴く


感覚機能


テレビが嫌いな子ども


問題行動の前兆を見抜く


自閉症には作業セラピスト


触るのが大好き!


ご褒美を宝箱から


毎日のスケジュール表


ハウスルール家訓を作る


ショーシャル ストーリーBOOK


ソーシャルブック怒り!!


肯定的な言葉で表現


子育て「10」の掟


怒った時には?


問題行動の代わりに


アテンション!!!


子どもからのメッセージ


リープス & バウンス


●●犬回虫から脳炎に。


脊髄液をとる!


僕死ぬの?


アメリカ入院16日間 


ラッキーだった事


フィジカルセラピスト


退院2週間目!


★★★障害児イルカセラピー★フロリダ発


野生のイルカ


プールのイルカ


イルカセラピー2週間目


イルカと目が合う


Aquatic Therapy


ダウン症イルカセラピー


ダウン症イルカセラピー(その2)


イルカセラピー3週目


イルカのスポット


イルカセラピー(アマの場合)


イルカセラピー 最終レポート 前編


イルカセラピー 最終レポート 後編


園長のひとり言・・・・


★★小学生家庭教師センター!


2006年11月10日
XML
カテゴリ:アメリカ研修

ここで8つの多元的能力のうちで私が最も興味を引いたものを

いくつか説明したいと思います。


1)言語能力

私も知らなかったことですが、これに適応している人たち全てが

本が好きというわけではない。


話がとても上手に出来る能力もこの言語能力に含まれる。

子供達の能力を活かすための保育には、

絵本を読み聴かせることと共に、

子供に話す機会を与えることも必要なことが解りました。

絵本を読んでいる途中に子供たちが

疑問を先生に投げかけることも、子供が興味を示している、

理解しようとしている大事なステップとして、

子供達の疑問に答えてあげたり、聴いてあげたり、

先生から疑問を投げかけたりすることで子供達の想像力も

よりいっそう膨らむのだと思います。


2)音感能力

いくつもの楽器が上手に引けることに限らない。

また、この能力は年をとっても失われにくい。
  
言葉を並べてただ説明するだけでなく、歌を歌ったり、

リズムをつけたりすることによって子供達に

解り易く吸収されやすいものに変化する。

この能力に優れている子供たちに限らず、

言葉もまだたどたどしいさくらんぼぐみの子供達にとって

音感表現して伝えてあげることはとても良い手段かと思われます。


是非これは使ってみたいと思います。

3)人間関係形成能力

この能力に優れている子供達にも、これから社会性を

身につけていく子供達にとっても、グループで行動をとったり、

協力し合える、教え合ったりする機会を通して友達の大切さを

学んでいけると思います。

4)


論理的-数学的能力、空間能力

実物を使用して、五感を働かせることが子供の能力の拡大に繋がる。

例えばある果物について学ぶならば絵を見せるよりも、

実物に直接視たり、触ってみたり、匂いをかいでみたり、

食べてみたりすることが理解しやすい。実物を使用すること、

Field Trip(動物園、水族館、博物館、美術館など)に見学する、

科学実験等実際自分の体や頭を使って体験することは

子供の興味の視野を更に広げられると思います。

 
     
リサさんからの色々な保育のヒントを得て感じたのは、

自分がどんな保育をしていくべきなのか、どんな保育士でありたいか、

常に初心に戻って考えることの大切を学んだような気がします。





↓↓アメリカ生活を体験したい方は此方をクリック↓↓

kenshuUSA_bunner


   

  ランキング参加中です!!!




   あなたのクリックで子ども達がハッピーになります!











       ご協力ありがとうございます。

 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年11月13日 06時00分12秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.