481702 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

遊限公司太陽旅社

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年02月18日
XML
カテゴリ:ぐるめ
今は昔、具が大きい!というカレーのCMが流行りました。
そう、カレーと言ったら、具が命。

そして、平成の今(どどどーん!)、ついに具なしのカレーが名物に!


コム・シェ・ヴ
渋谷区大山町46-9 ヴィラタナカ1F 03-5452-8033


今日は、先週の日曜に働いた分の振り休をいただきました。
とはいえ、マンションの消防点検の日にあたり、
レイソルの練習でも…と思ってもいけませんでした。
ブログのネタになると思ったのに。
勤め人はつらいのう(涙)

そんでもって、読者の一人から、
「たまにはグルメ日記を書け」
というリクエストがあり、最近ぱっとした外食もないし。
困ったところに、そうだ! ご近所グルメを書こう、と。

悩んだのは、
うちの近所(友達からかなり強引に近所にしてるとの非難あり)、
おいしい店に事欠かないんですぅ~。
候補に挙がったのは、ここと、セラドン(タイ料理)、ジーテン(中華)。
いずれも好きな店ですが、まだランチ未経験は、ココだけ!
しかもランチも有名!
もうここしかないでしょ。

そして、私は愛車MUJIOくんに乗って、大山町に向かうのでありました。
ちなみにMUJIOくんの駐輪場の番号は28。
番号に負けない高速ドリブラーです。

平日のせいか、12時少し回った時刻に店に入ると、
先客は同世代の女性が2名いるだけ。
メニューを見ると、ランチのコースは2000円と3000円。
2000円は、
(前菜)鶏のサラダか春キャベツのスープ
(メイン)魚 エイのムニエル
     肉 記憶が…
(デセール) 2種類選べる
     コーヒーか紅茶

3000円になると、前菜がオードブル盛り合わせで、
ぐっと本格的になるようです。

それ以外に、
カレーセット サラダ+カレー+コーヒーか紅茶で
1200円というリーズナブルなものがあります。

おお、これはお得!と思ったのと、
1時に点検が来るかもしれないので、
なるはやで食べられそうなカレー・セットに。


sarad


まず、運ばれてきたのが、このサラダ。
具がすごいです。
鶏レバー、鶏の燻製、赤キャベツ、ちりめんレタス、ルッコラ、小さいピクルス、
スイートコーン、バゲット、ゆで卵をミモザにして飾ってある。
特製ドレッシングでもんであるので、それぞれの具にしっかりと味がしみている。

さっぱりとした葉もの野菜と肉を一緒にほおばると、
レバーのほろ苦い味、燻製肉の香ばしさといった肉の味が、
重なります。
さらにコーンの甘み、バゲットのカリカリした食感とバターの風味、
ピクルスの酸味が加わって、なんともいえないおいしさです。
これだけでもう

「来てよかった~!」
と思いました。

さて、帰るとするか…まだメイン食べてないって。
隣の2人連れはコースらしく、春キャベツのスープがほんと柔らかそうでうらやますぃ~。
話の内容から同業者(ジャンルは違う)とわかる。
普通の女の人は「写真がねむいのよ」…なんて言わないですからねえ。写真がねむいとはピントが甘い、はっきりしない写真のこと。
(/font)

具なしカレー
そして、ついにメイン登場!
どどーんと大皿にお椀を伏せたようにご飯が盛られ、
その周りをカレーが取り囲みます。
ほんっとに具がまったくありません。
スプーンをそっと入れると、ほわ~んと香りが…
「これはクミン? これはナツメグかな、でもって…」
と鼻から脳へとクロマトグラフィーのように香り解析をしたのですが、
途中で挫折。とにかく

いろいろなスパイスが入ってる! ←大雑把。
しばし香りを嗅ぎ(鼻の穴サブちゃん級)、ようやく食べることに。
具のないカレーはさらりとして、ご飯に絡むというより、
ご飯がなじむ感じ。
インドカレーやタイカレーのような強烈な辛さはないけれど、
口の中がじんわりと熱くなり、鼻がくすくすしだしました。
具がないカレーなのに、一口一口がおいしくて、
また食べにきたいなあ~と食べてるうちから思ってしまう。

そして、食後はコーヒーか紅茶がついてくる。
ちょっとぉ~これで1200円って安すぎない?



デセール


「デザートはいかがですか」
これが本当の甘い誘惑。
甘い言葉についうっかりとのってしまいました(^^;)
いやもう本当に甘くておいしかったんだわ。

デセールは5種類の中から2種類を選べます。
今日のガトーは、
●ガトー・ショコラ
●洋ナシのタルト
●丸ごと入ったマロンパイ(これは大きいので他は頼めない)
●ローズマリー風味のアイスクリーム
●プリン

さっぱり系でいきたかったので、今日はプリンとタルトをオーダー。
プリンはカラメルがしっかり苦くて大人の味。
やや固めがうれしい。
私、なめらかプリンは苦手なんです~。
そんなら、ブリュレにしろと。
タルトは下の生地はバターとクリームの風味が感じられて、
洋ナシのさっぱりした甘さによくあいました。

そして最後にお会計。
税・サが入って、1960円なり。

ン? これなら最初から2000円のコースにした方がお得だったかと。
春キャベツのスープ、めちゃおいしそうでしたから。
昔の人はよく言ったものですね、

「慌てる乞食 (ぴ~) は貰いが少ない」
と。
…オイラのことだったのね(号泣)

帰り道にある
カタネベーカリー
に寄って、おやつを買いました。

かたね

私のお気に入りはムランジェ(メレンゲ)。
土曜にはもう売り切れていることが多く、勤め人には悲しい。
さすがに今日はありました!
今日の変わりムランジェはコーヒー味。
粉コーヒーの粒粒がイカシテマス。
前に食べた抹茶のムランジェもおいしかったなあ~。
もちろん、定番のバニラは最高! 飽きないお味です。
ついでに、大好きなバニラパンも。
このパンもバニラの粒粒が入っていて、バニラ好きにはたまらない味です。
つくづくご近所の食が充実してるのっていいなあ~。

**************
明日もおいしいところに行くので、グルメ日記かなあ。
とはいえ、これ結構大変なんです。
書き始めてから、岸朝子さんや山本益弘氏、
その他美食系の本を書く方の苦労がわかりました。
味を表現するのってむずかし~!
素人さんの食日記はたいてい「おいしい」の一言で終わっていて、
「それじゃ、どんな味かわかんないじゃん!」と不満に思ってました。
だから自分が書く時は…と気をつけているつもりです。
でも、何分素人ゆえ、なかなかその時の感動を言葉にするのが難しい~。
つたない表現があった時は見逃してくださいませ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年04月19日 23時05分09秒



© Rakuten Group, Inc.