830881 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jun 14, 2005
XML
テーマ:海外生活(7798)
インドネシア名物、 「ゴム時間」
ゴムのように時間がびょ~んと延びるって意味、
約束の時間に遅れるってのは、日常茶飯事です。
びょ~~~ん、びょ~~~ん!
延びたぁ~り、縮んだぁ~り・・・


あ、会社員や運転手・メイドなど、雇用関係を結んでる場合は別ですよ。
だって、遅刻したら怒られるし、給料も引かれるからね。
それでも平気で遅れるヤツもいるなー
「渋滞だったから」「お腹痛かったから」「子供が熱を出したから」・・・
言い訳には事欠きません。


「ブロックM(大きなバスターミナル)で事故があって、人が死んだんだよー。
でさー、白い布が必要で探してさー、朝、店が閉まってるからもう大変だったよー。
ニョニャ、知ってる?イスラムの人は白い布なんだよー」


これは、前クビにした運転手の言い訳。ヤツは言い訳大魔王だった。
ハイハイ、そこまで凝ったウソ言わなくてもいいって!
他の運転手に聞けばすぐ分かるんだからさー、
だいたい、なんであんたが仕事ほって、布探してるのよ!!


先生に聞くと、 「30分までは“ちょうど”って感覚の人が多いわね」だって。
もちろんきちんとした人も居るけど、使用者側が相手を見て
スケジュールを立てなければ、泣きを見ます。ハイ。


ところで、時間が延びるのもすごーく困るけど、
縮まって突然ってのも メチャクチャ困りますよね~、特に会社の場合。


だんなの会社にも 毎日色んな人がやってきます。
銀行さんはじめ、仕事関係の人や突然営業にやってくる人。
彼らはこっちの都合を考えずに、好きな時間を好きなように言ってきます。


「今日、3時に伺います。」って、オイオイ、今2時半だよ!
「必要書類を午前中にFAX下さい」って、もう12時前だって!
「こんにちは~ 〇〇の用件できました」って、あんた、突然来られてもさー!
「いえいえ、私は構いません。ここで待ってます」って、待たれても無理!!


ビジネスマナーって単語、ないのかなー?
時間にルーズというか、相手の身にもなれよっ!
駐在員夫はこうやって日々戦ってるんです。
ゴルフばっかじゃないんだよ!


日本人は時間に本当に正確・忠実です。
もちろん、それが100%いいとは言いませんが、ビジネスでは必要でしょ
以前、約束に遅れて来た人に、「時は金なり」って教えたら、
「時間はいっぱいあるよー。お金はお金だよー。」って笑われました。
あかんわ、こりゃ・・・


「ゴム時間 インドネシア」
びょ~~~ん、びょ~~~んと自由自在に変わります。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 14, 2005 08:11:25 PM
コメント(4) | コメントを書く


PR

Profile

けろっぱーず

けろっぱーず

Calendar

Comments

 flacoloco@ Re:大地のお鍋をあなたのお鍋で。 パチャマンカの作り方。(10/24) 私は変電所のプロジェクトで何年かペルー…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 とだい@ Re:本日の単語(10/16) けろっぱーずさん、お久しぶりです。ブロ…

Category

Favorite Blog

パブロック 梅干し… ゆうちゃん5702さん

パンラヤー(妻)は… samo1965さん
ハーブコア ♣ 高木… 松下一郎さん
介護福祉士、E、PA日… 黄金アジさん
駐在員のメキシコ日… メキシコ駐在員さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X