828226 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Sep 21, 2006
XML
テーマ:海外生活(7787)
カテゴリ:ペルー生活
リマのバスは、コンビとかミクロとか呼ばれる。
バンタイプやボンネットバスみたいなのとか色々。 大きさは違うけどボロさは同じ(笑)
きちんとした停留所はほとんどなく、乗りたいところで乗って、降りたいところで降りる。
車体に、そのバスが通る主な通りの名前が書いてあるんだけど、
自分の目的地がどこか分かってないと、結構辛いのよね~。
それゆえ事前に地図を見て道を調べるので、いい勉強になるんだけどさ。
バスを見たら車体に書いてある通りの名前を見るのが 私の日課。
こんな駐妻、あまりおらんやろな(苦笑) 


それでもどのバスか分からない事が多い。 この場合は「叫ぶ」のが正しい方法。
バスが近づいてきたら、事前に調べておいた通りの名を叫ぶ!
よくまあこんなにうるさい道路で 声を聞き取ってくれるなーと思うけど、
ちゃーんとコブラドール(切符切り)が聞き取ってくれて、行く場合は止まってくれるの。
乗る前に再度確認して乗るけど、間違った場合はすぐ降ろしてくれるから問題なし。
基本料金は、初乗り1ソル(35円)。 その後距離のよって適当に20センティモづつくらい上がってく。


でも近くの場合は、50センティモで大丈夫♪ 
距離の目安は感覚で掴むしかないけど、歩いて30分位の距までは50センティモでいけるかな?
迷った場合は、最初に50センティモ出してみる。 で、相手が何も言わなかったらそれでOK!
足りない場合は向こうが言ってくるから、それで払えばいい。


先日、いつものようにバスに乗った。
しょっちゅう使う路線。 いつも50センティモと決まってる距離
この日も、行きは50センティモだった。


帰り、普通に乗って普通に50センティモ払ったら、コブラドールが「1ソルだ」と言ってきた。
いやいや、何言ってんだよ? この距離は50センティモってもう決まってんでしょ?
初めは私が外人だから言うのかな?と思って、拒否した。
そしたらこいつは ずーっとずーっとずーーーっと「1ソルだ」と言い続けてうるさいっ!
こっちも適当なところで払えばよかったのに、なーんかカチンとなって、意地になって「NO!」
周りの客は誰も何も言ってくれないし、でもなんかこいつに払うのはヤで、最後まで払わなかった。


結局、降りる時まで金を請求されて、すんごい嫌な気持ちになってしまった。
20円弱の事で、何をそんなに意地になってんだか・・・(苦笑)
なんかタイミングをはずしちゃったんだよね。 素直に払うタイミングが。


ま、でもたまにこんな事もあるけど、慣れれば結構便利なモノでございます。
ペルーに旅行に来た際は、ぜひ一度お試しあれ♪
(★とは言え、スリが多いから要注意! 何事も自己責任でお願いしま~す★)









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 21, 2006 07:31:02 AM
コメント(6) | コメントを書く
[ペルー生活] カテゴリの最新記事


PR

Profile

けろっぱーず

けろっぱーず

Calendar

Comments

 flacoloco@ Re:大地のお鍋をあなたのお鍋で。 パチャマンカの作り方。(10/24) 私は変電所のプロジェクトで何年かペルー…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 とだい@ Re:本日の単語(10/16) けろっぱーずさん、お久しぶりです。ブロ…

Category

Favorite Blog

2024 夏 7月おすす… アマゾン屋さん

梅雨入りしたのに・… ゆうちゃん5702さん

パンラヤー(妻)は… samo1965さん
ハーブコア ♣ 高木… 松下一郎さん
介護福祉士、E、PA日… 黄金アジさん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.