830879 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jul 3, 2008
XML
テーマ:海外生活(7798)
カテゴリ:日本滞在記
翌日は晴れ。
「晴れ男、晴れ女」を自負する3人が揃ってるんだから、当然か(笑)


宿は10時にチェックアウト、天神に戻るバスは午後2時30分。
それまで入湯手形を買って温泉めぐりをしよう…と思ってたけど、
荷物もってジーンズでってのは、どうも情緒に欠けるし、何といっても大変だ。
汗もかくし、服も濡れるし、バスタオルだってなきゃベチョベチョになっちゃう。


じゃあ観光するか?と言っても、これといってなさそうだし…
と、ここで宿の人にどこかお勧めがないかどうか、相談してみた。 すると、


「いつもだと温泉めぐりには入湯料が必要なんですが、
 なんと今日は 
無料開放の日なんですよ。
 だから、お荷物はここに置いておいて、どうぞ浴衣のままで温泉めぐりしてきて下さい。
 草履やバスタオルもそのままお使い下さいね。
 お着換えはお帰りになってから、うちのお風呂でゆっくりどうぞ。」



なんと!
今日6月26日は、年に一度の「黒川温泉、露天風呂無料開放の日」だったのでした!
なんてラッキー、なんて親切! この日に黒川に来いって事だったのねー! よしよし(笑)
お言葉に甘えて、母と私は浴衣で出かけました。
(だんなは「面倒だから足湯だけでいいよ」とジーンズで。 もったいなーい。)


DSC00742.jpg

写真係のだんなを置いて、母と2人であちこちの温泉に入る。


なんとこの後、「黒川温泉の日」の取材に来ていた熊本TVの人が、
「ぜひモデルとして、温泉に入ってるシーンを撮らせて下さい!」と、
『だんな』に、言ってきた。


なーんで『だんな』なんだよー!
なーんでここにいる美女2人じゃねーんだよー!!(苦笑)



こういうの大嫌いなだんなは、頑なにお断り。
随分お願いされたけど、ガンとして受けなかった。 嫌な奴だ。


ちゅうか、こういう時は、まず女性に声をかけるべきだよねー?
熊本TVさん、営業下手やな。 
こっちにちゃんと挨拶してきたら、うちらもだんなを説得したったのになぁ。 あほたれめ(笑)


こうして「だんなTVデビュー」の可能性は、露と消えました。


DSC00767.jpg

温泉たまご~!


DSC00759.jpg

たぬきとかえる~!


DSC00760.jpg

父が亡くなる少し前に、父の友人夫妻と一緒に泊まったという「奥の湯」旅館。
母にとってこの黒川温泉は 大切な思い出の地だったのね。


DSC00791.jpg

あじさい通りを母と。
やっぱりあじさいはこの青紫のが一番好きだなぁ。


お昼は自然薯料理屋さんで、自然薯そばと自然薯とろろ膳
おいしいけど、思ったより粘りがないなぁ、ちょっと薄めすぎじゃないか?
自然薯のお好み焼きは美味しかった。 ビールも。 あー、昼から飲み過ぎ。


DSC00798.jpg

黒川温泉観光旅館組合の建物で、温泉まんじゅうとお茶のふるまいがあった。
もちろんしっかり頂きましたよー♪ もちっとしていて、美味しゅうございました。


南城苑に戻り、最後にまたお風呂に入ってさっぱりと。
バス停まで送ってくださるというので、宿の中で休憩。
…ここでもまたジャージー乳のアイスクリームを食べてしまう私たち。
あー、極楽。 あー、食べすぎ。


宿の人にバス停まで送ってもらい、本当に満足な黒川温泉でありました。


バスは無事福岡天神へ。
今日のお宿は「ソラリア西鉄ホテル」、便利な場所にあります。


食べてばかりなのに また夕食の相談を開始する3人。
福岡と言えば「鶏」と思っている私。
昔、父の友人から朝挽きの鶏をクール宅急便でその日に送ってもらいました。
鶏の刺身って、美味しいのよねー! 食べよー、食べよー!


という事で向かったのは「居心地屋 やまぢ」

ここはみやざきの地頭鶏(じとっこ)のお店です。


地頭鶏の刺身、レバー、モモ焼きにせせりの炭火焼、鶏ワサにワイン♪
うーん、砂肝やササミのお刺身、美味しかったー!


しかし。
この夜ごはんを決める時、もう一つ悩んだメニューがあった。
ラーメンです(苦笑)
中州って行った事なーい! 屋台ラーメン食べたーい!
でも65歳を過ぎた母、そんなにあれこれ食べるってのは無理よねぇ…


と思ってたら、
「あら、行こうよ、ラーメン。私も行った事ないし、入りそうよ。」
と、なんとも力強いお言葉を貰っちゃいました。
さすが我が母(苦笑)


冷汁や雑炊も食べたかったけど、炭水化物は諦めて、場所を移して中州へ。
適当に繁盛してそうなお店に行き、ラーメン3人前注文。


うぃ~ん♪ お酒の後のラーメンって、やっぱり美味しいよぉ~♪


ぺろりと平らげ、翌朝の朝ごはんをコンビニで買って、
ホテルに戻りました。
(これだけ食べた後に、まだ朝ご飯のメニューを考えられるところがすごいかも/苦笑)


人生ってやっぱり、美味しいものが食べれるってのが、一番幸せねぇ♪






明日は最後だ。。。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 3, 2008 04:24:56 PM
コメント(4) | コメントを書く


PR

Profile

けろっぱーず

けろっぱーず

Calendar

Comments

 flacoloco@ Re:大地のお鍋をあなたのお鍋で。 パチャマンカの作り方。(10/24) 私は変電所のプロジェクトで何年かペルー…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 とだい@ Re:本日の単語(10/16) けろっぱーずさん、お久しぶりです。ブロ…

Category

Favorite Blog

パブロック 梅干し… ゆうちゃん5702さん

パンラヤー(妻)は… samo1965さん
ハーブコア ♣ 高木… 松下一郎さん
介護福祉士、E、PA日… 黄金アジさん
駐在員のメキシコ日… メキシコ駐在員さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X