000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jul 3, 2008
XML
テーマ:海外生活(7777)
カテゴリ:日本滞在記
九州4日目、今日も快晴。
今日はだんなのリクエストで、柳川の水郷、川下りへ。
ちょうど西鉄のキャンペーンで「いちにち紀行 太宰府・柳川観光きっぷ」というのがあった。
日本は便利だねぇ。 なんでもあるねぇ。


柳川に着き、バスで川下りの船着場に送ってもらう。
日差しよけの菅傘をかりて乗船。
風もなく穏やかな日、水面に柳が映る。
雨でも川下りはやるそうだけど、やっぱり晴れてなきゃー!


DSC00829.jpg

6社あるうちの1社、西鉄柳川観光開発の船に乗る。
会社によって乗り場が違うので、ご注意を。


DSC00854.jpg

鏡のようにぴたーっとした水面。 たまにカメやアヒルがいます。


DSC00876.jpg

花嫁さんが川上りをするという柳川。
年間100~130組の婚礼船が、花嫁の幸せを願いつつ、この川をさかのぼるのだとか。


DSC00914.jpg

川下りのルートには 全部で13本の橋があるそうだ。
中には低すぎて船頭さんが漕げないからと、橋の下にロープを取り付けてある場所も。
これを引いて前に進むのね。


DSC00943.jpg

こんな低い枝の下も通る。
ジャングルクルーズみたいで 楽しい(笑)


この日の水位は高くないとの事だったが、それでも橋の下を通過する度に身を屈めた。
大雨の後などは、さぞや大変だろうなぁ。


70分の川下りを終え、柳河藩藩主だった立花家の屋敷跡「御花」を観る。
和と西洋がうまく取り入れられた屋敷、なかなか見ごたえがありました。


DSC00956.jpg

DSC00962.jpg

「松濤園」と呼ばれる庭園。 
280本の松があり、毎年10月~翌3月末まで500羽に及ぶ野鴨が群れるそうだ。


もう少しゆっくりしたかったけど、時間も押してきたので次の目的地へ。
柳川といえば、うなぎ。 そう、お昼はやっぱりうなぎのせいろ蒸し!


DSC00975.jpg

地元に詳しい人のお勧め「本吉屋 本店」


と、特製せいろにきも吸、白焼おろし和え、うなぎの酢の物に果物がついた南風定食を注文。 
でもって、またビール。
…ビール腹を越して、ビール人間になってる私(苦笑)


すごく元気だった母が、だんだんおとなしくなってきた。


「もうこれを食べたら 終わりなのねぇ。」


やっぱり寂しいんだよね、ごめんなさい。
仕事とはいえ、この4年間ずっと海外にいた娘夫婦。
それが何を間違った?のか、会社を辞めてペルーに住むという。
しかも仕事も決まってない? えっ? プー太郎?


心配をかけてごめんなさい。
でも、こんな人生を選ぶ娘が1人くらいいてもいいじゃない?
世界のどこにいても、元気が一番、たくましく生きるのが一番。
「パソコンを始めて、あんたのブログを見るわ!」と言ってくれる前向きな母に
感謝と尊敬の念を抱きつつ、
柳川をあとに、そして福岡をあとにしたのでした。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 3, 2008 05:22:21 PM
コメント(18) | コメントを書く


PR

Profile

けろっぱーず

けろっぱーず

Calendar

Comments

 flacoloco@ Re:大地のお鍋をあなたのお鍋で。 パチャマンカの作り方。(10/24) 私は変電所のプロジェクトで何年かペルー…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 とだい@ Re:本日の単語(10/16) けろっぱーずさん、お久しぶりです。ブロ…

Category

Favorite Blog

ユースティシァヴァ… ゆうちゃん5702さん

シピボ族の泥染め展2… アマゾン屋さん

パンラヤー(妻)は… samo1965さん
ハーブコア ♣ 高木… 松下一郎さん
介護福祉士、E、PA日… 黄金アジさん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X