825593 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jul 21, 2009
XML
テーマ:海外生活(7780)
カテゴリ:ペルー生活
リマは砂漠気候で、年間を通して滅多に雨が降らない街だ。


冬はlloviznaと呼ばれる霧雨がたまに降る程度、
フンボルト海流の影響もあって、冬の湿度は100%近くなるが、
その空中で保たれた水分が粒となって降ることはあまりない。
あっても夜間が多く、ペルーに来た時も
「リマは雨が降らないし降っても夜とか明け方くらいだから、傘がいらないのよ」
とペルー人に自慢?されたほど。


ところがこの冬はとても変
数週間ほど前はまるで夏に戻ったような青空が広がったり、
暑くて半袖で十分な天気だったりした。


そしてここ数日は雨だ。
しかも昼間ずーっと降っている。
今朝に至っては傘なしでは歩けないほど降っていた
屋根がフラットで雨に対応した作りではない家が多いので、
雨がやんだ後、あちこちで対応に追われる人を見た。


やっぱり異常気象なんだろうなぁ。


とはいえ日本のように極端な豪雨や台風もなく、
暑い寒いといっても気温的にはせいぜい10~30度の間
やっぱり暮らしやすいよね、ここは。
ありがたいなあと思うのであります。


昨日、なんと1年半ぶりに、スレマ先生に会う機会を得た。
スレマ先生は私のスペイン語の先生で、
とってもとっても素敵なセニョーラだ。
彼女のおかげでスペイン語が楽しくなったともいえる。
(今はまたすっかり文法を忘れているけど。)


「ペルーに帰ってきたら必ず連絡してね」
と言われていて、自分もそのつもりだったが
なんとなく連絡しそびれ、なんとなく月日が過ぎて、
気が付いたら最後の授業から1年半近く経っていた


それでも彼女の人柄は変わることなく
お互いに旧友に再会できたことを心から喜ぶことができた
思い切って会ってよかった。


彼女ともう一人のセニョーラと3人での会話の中で、
先生の故郷ワラスの話になった。


ワラスはリマの北、アンカッシュ県の中心地、
世界遺産ワスカラン国立公園やチャビン遺跡観光の拠点となる町
私も2年前に行ったことがある。
そしてパストゥルリ氷河にも行ったんだっけな…


でももう今は、その氷河も入山禁止らしい。
地球温暖化で氷河がものすごいスピードで失われている。


世界自然遺産が消える
アンデスの氷河に迫る温暖化

記念すべきライター第一号の記事(ちとオハズカシイですが)
この時がもう最後だったんだろうな。


南アメリカ大陸最南端、パタゴニアも温暖化の影響に喘いでいる。
私が2007年~08年の年末年始に訪れた時はまだ見ることができた
オネジ湖やウプサラ氷河

08~09年の同時期に旅行した人は、もう見ることができなかったそうだ。
今更人を寄せ付けないようにしても、もう遅いのだけど…


雨のせいかな、
色々なことをぼーっと考えてしまいます。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 22, 2009 05:05:16 AM
コメント(14) | コメントを書く
[ペルー生活] カテゴリの最新記事


PR

Profile

けろっぱーず

けろっぱーず

Calendar

Comments

 flacoloco@ Re:大地のお鍋をあなたのお鍋で。 パチャマンカの作り方。(10/24) 私は変電所のプロジェクトで何年かペルー…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 とだい@ Re:本日の単語(10/16) けろっぱーずさん、お久しぶりです。ブロ…

Category

Favorite Blog

バラとアジサイ ★モ… New! ゆうちゃん5702さん

パンラヤー(妻)は… samo1965さん
ハーブコア ♣ 高木… 松下一郎さん
介護福祉士、E、PA日… 黄金アジさん
駐在員のメキシコ日… メキシコ駐在員さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.