164243 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かっぱちゃんの気ままなブログ

かっぱちゃんの気ままなブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年11月21日
XML
今ブームの塩キャラメル。


★フランス産の塩キャラメル

これって。。。
きもい。。。

と思っていたのですが。。。

もしかしたら。。。

あれか!?

と試してみたら。。。

やっぱりあれだ!

そう、アルゼンチンの国民的甘味!(日本人にとってのあんこですね!)

Dulce de Leche(甘い牛乳のお菓子の意味)

DSC01088.JPG
DSC01089.JPG

アルゼンチンはフランス系とイタリア系の移民が多いのですよね。
なるほどねえ~~~~。
塩キャラメルはフランス発!こういうつながりだったわけですねえ。


アルゼンチンではバースデーケーキにもシュークリームにもそしてクロワッサンにもとなんにでもこれが挟まっているんです!!!

うちの長女はこれが大きらい。で、およその誕生会のたびにいつも涙目になっていました。

で、今朝ほど取って置きのDulce de Lecheをあけてみました。


DSC01090.JPG

あ~~~。
アルゼンチン時代は、
「また入ってるぜ~~~。あ~~~甘い。。。」
と、やや嫌われ者だったのですが。。。

無性に食べたくなる時があるのよねえ~~~。と。。。
と。。。瓶の蓋をぱっこんとあけ。
トーストに生クリームとともにたっぷりと。。。


うみゃ~~~~~い!

今度からは日本でも普通に食べられると思うととっても幸せ~~~!


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年09月25日 16時07分58秒
[アルゼンチンのマンション陶芸生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.