113536 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

杏子のKIMAGURE缶

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

お気に入りブログ

「メアリと魔女の花… yhannaさん

今日も元気で りうりう*さん
ジョナサンズ・ウェ… Twistさん
七生子のお買い物日記 七生子☆さん
まあぼの交差点 donmaboさん
うたたね通信社 ~… 山村まひろさん
屋敷しもべ妖精の下僕 タランティニさん
今夜の簡単ディッシ… maako127さん
ライラレンの願い 山田◎σさん
三月兎的茶会 三月☆うさぎさん
2006.03.21
XML
カテゴリ:お出かけ・遊び
今日は祝日。天気がよいのでお弁当買って、公園に遊びにきました。
子どもたちが遊んでいる間に私は読書です。あったかいけど、日がかげるとちょっと寒いです。

結局、お昼を食べてすぐ(12時半ごろ)、家に帰りました。だんだん曇ってきて、寒くなってきたから、です。天気予報は当たってるなぁ。明日は雨とかいってたもんな。
家に帰って、部屋でまったりしていたら、雨が降ってきました。やっぱり!って感じ。
早めに引き上げてよかったです。

本は公園ではほとんど読めませんでした。集中できなくて。自分の子どもも気になるけど、よそのお子さんも気になったり。
どこぞのお母さんが、小学生くらいの男の子を叱りつけてました。何でも池に向けてボールを蹴ってしまったみたいで。ボールが池に浮いてました。

「どうしてそんなことくらいわからないの! あっちに蹴ったらそうなるってわからなかったの!? それに人のせいにしないでよ! みんなが○○くんが・・・・と何度も言ってきてたんだよ、あんたはもうひとりで家に帰りな、お母さんは知らないから・・・」

とまあ、そんなセリフが人目もかまわず、ポンポンと。もちろんこの通りではないし、方言も交えていたのでずいぶんニュアンス違ったでしょうけど。
思わず、耳がダンボになってしまいました。私も自分の子を叱るときには、あんなんなのかな?とちょっとわが身をふりかえり恥ずかしかったり。
このお母さん、だんだんヒートアップしてきたのか、しまいには子どもの体を手でひっぱる、というか、突くというかそういう感じで、手が出てました。
男の子はそのとき、大きな声でごめんなさい!と謝っていたようでしたが…なぜだか、こちらもハラハラしながら見守ってました。

結局、ボールは竹の棒でつついて池の端に寄せてから、そのお母さん自身が大きな網で救って拾い上げたようでした。

そんな光景に気をとられ、本を膝の上で開いていながら、いまいち読めずにいたのでした。その直後に後片付けして帰ったしね。
どんな理由があったとしても、人前で大きな声で我が子を叱るというシーンはあまり見ていて気持ちがよいものではないようです。その子のためにはなったかもしれないだろうけど・・・
何かで読みましたが、自分の感情をぶつけるように子どもを叱ってはならないですよね。なぜ悪かったのか、子どもにわかるように論理的に叱らねばならないとか。とか言いつつ、その時になるとついつい自分も・・・なのですが。
難しいです・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.03.22 00:34:34
[お出かけ・遊び] カテゴリの最新記事


プロフィール

杏子☆KITA

杏子☆KITA

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

 杏子☆KITA@ Re:ご卒園おめでとうございます!(03/25) yhannaさん ありがとうございます。 …
 yhanna@ ご卒園おめでとうございます!  いい卒園式だったのですねv  うちの…
 杏子☆KITA@ Re:今年もよろしく!(01/05) yhannaさん すみません、すみません~ …
 yhanna@ 今年もよろしく!  明けましておめでとうございます!  …
 杏子☆KITA@ Re[1]:【その他気になる本】(12/14) 三月☆うさぎさん コメントありがとうご…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.