|
カテゴリ:車
東急線が送れていた昨日、乗り換えも面倒だったし、天気が良かったから広尾から歯医者さんまで歩くことに……でもって途中で久々に出会いました。
ポルシェと言われて真っ先に思い浮かぶモデル。ポルシェと言えばやっぱり911であって、ポルシェの代名詞。本当にポルシェらしい愛すべき車です。 なんとも流麗なスタイリング……水平対向6気筒エンジンをリアの車軸よりも後ろに乗っけたRR。 連れ合いへの補足……「RR」は「Rolls-Royce(ロールス・ロイス)」でも「Road Race(ロードレース)」でもありません。エンジンの置き場所と駆動するタイヤの関係を表します。 「RR」は、「Rear engine, Rear wheel Drive」の略で、エンジンを車体の後ろに置いて、後輪を駆動するレイアウト。 「FR」は、「Front engine, Rear wheel Drive」……エンジンが前で後輪を駆動。 「FF」ってのが「Front engine, Front wheel Drive」……エンジン前置きで、前輪を駆動。サラリーマン時代、雪の日に営業車にチェーンを巻いて出かけようとしたら大失敗。FFだなんて知らないから後輪に付けた苦い経験がありました。だからじゃないけどFF嫌いです。 50年も経った1970年前後の車には見えません。 ひょっとしたらと思い後ろにまわってみましたが911でした。ボディーだけでは見分けがつかない「912」ってのがあるから。エンジンを1.6ℓ4気筒にした911の廉価版である912は、日本に輸入されたのが100台ほど。きっと見かけることはないでしょうが気にはしている私でした。 《おまけ》 鶏肉の豆豉(トウチ)炒め……昼前にちょこっと用事を済ませて、ランチ食べてきました。お腹いっぱいだから晩御飯は要らないな~ 明日も病院……面倒だけど行かなくちゃね~ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[車] カテゴリの最新記事
お久しぶりです
時代的に素晴らしいですね、さすがドイツ、車以外でもタイガー戦車1台でアメリカ戦車10台分、とにかく良い物作りますね。日本の現状でもドイツ車ばかりでアメ車はほとんどいません。 頑丈、速い、アメ車よりは燃費良し、日本の場合ガソリンが高いのでネックですね、あと高級感、ドイツ車に軍配があがりますね。 速さに関してですが、私のスイフトスポーツでさえ日本の道路でベタ踏みなんてありえない速さです。ポルシェ911、ベンツAMG、GTR、NSX、インプ、スープラ、シビックRなどなど優越感、こだわり感、自己満足の世界ですね。公道ゼロヨンでもやってたら面白いですが… 新型スープラみせてもらいましたが、 2シーター、トランクはサッカーボール6つぐらいで実用性は0でした。 まあ価値観で本人が良ければ良いと思います。とにかくかっこいいでした。 19インチ275…ブレーキもローターめちゃ大きくキャリパーも大きくそれも大目立ちで売りだと思いました。 ベンツAのAMGは運転しましたが、スイフトスポーツより問題なく速く、5人乗りハッチで荷物も入ります。 最近思ってる事ですが国産車は高すぎです… DOHC4バルブ、ターボ、ツインターボなど当たり前でいちいちエンブレムにDOHCとかTURBOとか付いてないですよね(笑)変わりましたね。 話しがそれてしまい申し訳ないです。 (2021.03.21 14:48:39)
ウーパールーパーさん こんばんは…
お好きな車の分析、痛み入ります。また、車のみならず戦車まで引用しての分析は、さすが師匠ですね。 羨ましい限りですが、最近はベンツやBMWを運転している女性を多く見かけます。「こだわり感」をもって所有されているなら幸いですが、FFかFRか、はたまた四駆かも分からずに乗っているなら車が可哀そうかもしれません。 スープラのトランクがそんなに小さいとは知りませんでした。私はやりませんが、ゴルフには行かれませんね。それでも恰好良いから許しますが。 確かに国産車も高いですが、「安い車には乗らないの」みたいなお金持ちも多くおいでの時代なのかもしれません。 コロナ禍で生きにくいですが、ご自愛くださいませ。またお会いできるのを楽しみに、私もボチボチ頑張ります。 わざわざのコメントありがとうございました。 (2021.03.21 21:41:04) |