322726 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれ屋。

気まぐれ屋。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.12.28
XML
カテゴリ:ヒトコトモノ
スケジュール帳のリフィルを付け替える時、
ついでに“2018年の私”を振り返ってみる。
メモの力を借りずに思い出そうとするが、これといって
印象に残る出来事がない
頑張って記憶を辿ってみたが、ほんとに何も
覚えてない(ボケ進行?)。
“答え合わせ”のために、1か月毎書き留めた内容
読み返した。見開きのマンスリーカレンダーで
仕事以外にやたら目に留まるのは、○○病院とか
△△病院・・・という似たような書き込み。
新年が明ける前に別の検査で行った病院で、
気になる症状が見つかり、今年になって早速、
精密検査をしたんだった。結果、持病がふたつに増えた。
 
これまでを振り返っても「新年早々病院にかかると、
1年がそういう年になる」と思い当たる節がある。
だから1月からできるだけ病院には行きたくないが、
長年の持病の定期検診もあるから、そうも言ってられない。
でも今年は、久々に病院と縁が切れなかった。
私が行かない時には、姑や実母や時にはダンナが・・・
だから毎月何かしら病院の書き込みが残ってる。
それだけ皆揃って歳を重ねている、ということだろうが。
それにしても陰気だな。
結局今年も姑の、そして私自身の体調に振り回されて
終わる感じだ。本業も副業も私なりに精一杯尽くしてきた
つもりだけど、これらを隠れ蓑にして及び腰になっていた
ような気もしないではない。
でも、私の持病にはストレスが一番の敵だから、
あまり無理しても、それはそれで良い事とは言えない。
そんなわけで目の前に迫る2019年
今年も何とか時間を見つけては、友達に会ったり
講演会や映画に行ったり、「好き」「楽しそう」と
思う事を直感に任せ経験するように心掛けてきたが・・・
スケジュール帳を見る限り、積極性が全く足りてない
私にとって、ある意味区切りを越えて新たな一歩となる
新年、もっともっと様々な刺激を受けて過ごしたい。
若い頃のように向う見ずにガシガシガンガンは
突き進めないけど、好奇心のアンテナは下げず、
新しい事を受け容れる間口は狭めず、私のできる範囲内
ちっちゃな“挑戦”を諦めずに続けていけるよう。
そのためにも、体が資本。持病を完治させることは
無理なことだけど、今以上に悪化させないことならできる。
2018年のテーマでもあった【現状維持】を引き続き
キープしつつ、できるだけ健康的な自分をイメージして
口角上げて常に笑って。癌さえも消し去る力があると言う
笑顔の力(実際に身内のは消えて主治医も驚いた)で
心身を癒やしながら・・・
毎日何でもいいから幸せのモトを見つけて進みたい。
大きな事は望まない。今、新年を前に思うのは、
ただ、ただ、穏やかに笑って暮らしたい、ってこと。
でもこうしてまた1年後に思い返す時。
マンスリーカレンダーの見開きに、仕事と病院以外の色気
もっとあちこちあったらいいなぁ~と本気で思う。
私の1年、こんなに地味だったのか!と、
今日になって軽くショックを受けている
★  ★  ★  ★  ★
今日のやや長めのひとこと。
「あの猫はどこをどう旅して無事帰って来たのか、聞けるもんなら聞いたみたい。」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.03.14 11:57:46
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

びー。

びー。

コメント新着

びー。@ Re[1]:rose_chocolatさん、お久しぶりです(^^)/♪ 思い出して寄ってくださり、恐縮&感激で…
rose_chocolat@ Re:生きてる実感。(09/03) あ、ログアウトしてしまってました。 ↑は…
お久しぶりです。(何度目かの)@ Re:生きてる実感。(09/03) またまたお久しぶりになってしまいました…
びー。@ Re[1]:生きてる実感。(09/03) 🎧メジャーコードさんへ🎸 好いことだけ…
メジャーコード@ Re:生きてる実感。(09/03) 深呼吸しに来ました(*´ω`)ス~~~~~~…

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.
X