311085 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれ屋。

気まぐれ屋。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.01.05
XML
カテゴリ:ヒトコトモノ
間違えてた。いつの間に1個年を取った?? 
ダンナが姑の誕生日だからと、さっき面会に向かったんだが。
その時に姑の歳を聞いて、“ひとつ若く”カウントしてたって知った。
うちの親より5つ上なのは分かってたけど、いつの間にか私の勘違いで
正しい歳が分からなくなっていた。
自分の歳も分からない時もたまにあるから、ま、いっか!(笑)


施設入所だ病院だと私が付き添って動いていた時は、自分のことよりも
体調を含めトリビア級に
​​姑事に詳しいくらいだったが、実の息子なダンナに
引き継いでから、姑の事をあまり考えない(ストレス回避)ようにしてたから。
今の状態になってからずいぶん経つが、胃瘻するしないの選択で眠れないほど
夫婦で悩んだ頃の彼女を思うと、失礼ながらこんなに“生きる”とは
家族の誰もが思っていなかっただろう。あの時、私達の選んだ道が違ったら、
姑はもう、この世にいなかった。 それが果たして彼女のためにどうなのか、
今となっては分からない。
とにかく、日本の医療の進歩をはじめ彼女を支えてくれる先生や医療
スタッフの皆さんの御陰で家族皆が生かされていることに
感謝せずにはいられない。
多くの人の力を借りて、彼女は以前よりも心身が安定し、調子がいいと
息子と“会話”もできるまでに戻った。
とはいえ、この“穏やか”な時間がいつまで続くのか、誰にも分からない。
あとは神のみぞ・・・であるが、しばらくはこのまま、“穏やかな”日々を。
これまで充分すぎるほど悲惨な時を乗り越えてきた私達夫婦に!!

******

2020年になってしまった。

我が家の恒例のカウントダウンは、テレ東の『ジルベスターコンサート』
の演奏を観ながらで決まりなのだが、ここ数年は心身疲労して寝入ってた
ダンナが今年は珍しく起きていて、ふたりで迎える新年の瞬間になった。
なのに、画面に映し出される時計の針とともにじわじわと迫る午前零時の
瞬間が、あまりにもあっけなく、正直言って演奏がピタリと終わった感動も
なく「あれ?もう?今のが???」って感想しか。

なーんかイマイチ“新年を迎えた”感がしないのは、ひとつ思い当たる
理由がある。
毎年クリスマスの前にグリーティングカードを送ってくれる友達から、
今年はなぜだか届いてないことに、“年が変わってから”気づいた。
私は年賀状を出したので、向こうに近況が届いていると思うが・・・
どうしたんだろ? 
去年は新居にもお邪魔して、お互い楽しい時間が過ごせた。
あの時は忙しそうだったけど、元気な顔が見られたからなぁ。
毎年当たり前にあったものがないと、どうも収まりが悪い。
あのカードが届くと、年越しするんだな~という気になれてた。
だから・・・
何があったんろう?と気になって気になって・・・の数日。

そんな“ピンとこない”新年の始まりだったものだから、5日経っても
これと言って何か新しい気持ちが芽生えるとかもなく。
新春のいい空気は吸いまくった。
新年早々、北鎌ウォーキングを二日続けてやり、今、筋肉痛(苦笑)。
でも今日は、ただ「ああ体鈍ってんなー。明日からキツいな~」という、
ダルい思いだけ。
気合い入れるために岡村ちゃんのアルバム『幸福』なんか引っ張り出して
聴いてるが・・・
餅みたいに粘り着く唄い方が、正月に向いてるんだかどうだか(苦笑)。
あ、でも若い頃に夢中になった音楽、古い卒業文集開くみたいに聴いたら、
“血行良くなった“気がするわ(笑)。土の中の虫が目覚めて動き出すみたいな、
あ!春、来ちゃった的な♥
この調子で(どんなだ?)今年は、ファンキーにいこう(唐突だな!)。
見た目から入るんじゃなく、気持ち的にファンクな感じに(意味不明)。

★  ★  ★  ★  ★
​​今日のひとこと。「お餅、何個食べた?」​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.01.05 20:48:47
コメント(6) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

びー。

びー。

コメント新着

びー。@ Re[1]:やすじ2004さんへ おさんぽが楽しい季節になりましたね~🌸 …
びー。@ Re[1]:★もぐらくんさんへ >調子の方は如何ですか~? ご心配くだ…
やすじ2004@ Re:ありがた迷惑。(03/26) こんにちは!! 年度末で忙しいかと思い…
★もぐらくん@ Re:ありがた迷惑。(03/26) こんにちは!(^_^)/ 調子の方は如何です…
びー。@ Re[1]:)★もぐらくんさんへ お報せありがとうございます<(_ _)>…

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.