310894 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれ屋。

気まぐれ屋。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.09.15
XML
カテゴリ:ヒトコトモノ
​​​全国で100歳以上の高齢者が初めて“8万人“を超えた
らしい
(​​​厚労省発表)。“敬老の日”がいつの間にか15日
じゃなくなってるのも知らなかったけど、ここまで日本の
寿命が延びてるのも驚きだ。ちなみに、去年より9176人
も多く、50年連続で過去最多を更新中とのこと。それも
​​​女性が7万人超で、
88%以上を占める。
​​
​​​​​​​​​​日本最高齢ご長寿さんが​お祝いをされてるニュースとか
観ると、​杖をつきながらもお達者な人もいて、周りからの
お祝いに無邪気に喜ぶ姿を観ると、ほんわかした気持ちにも
なるが・・・
ほっこり&尊敬しながらも、裏ではマイナス思考になって
しまう。私はこんなに長生きしたくはない、と。

姑の介護から看取りまでをみっちり経験してつくづく思った
のは、「人間はひとりでは生きていけない」ということ。
特にこの世に一年でも長く留まろうと欲を出すなら、尚更
“人との関わり“が必要になる。全く脳も体も歳を取らずに
自活できる最強のお年寄りなら、別だが。
そんな妖怪みたいに肉体的に衰えることなくこの世で
生きながらえる人間は、ひとりもいないハズ。

一般的に、こうして公に発表される人数は、たとえそれが
8万人であっても、全員が全員ピンピンしてるわけじゃない。
姑のように80過ぎて寝たきりで誕生日だけを迎える人生も、
充分考えられる。姑は鬼嫁や優しい親孝行な息子達、献身的な
介護専門の方達など大勢に支えられ、何から何まで手取り足取り
してもらう晩年で恵まれていた。本当に贅沢で羨ましい人生だ。

あれを見てしまって、やはり“長生き“するにも“ひとり“では
生きられない、と思った。衰えた体で長生きするには、
他人の手を数え切れないくらい借りなければならない。
それにお金もかなりかかる。
今の時代、誰かしらの手を借りずに100歳を迎えられた人が、
果たしてどれだけいるのだろう? おそらく皆、家族や
介護専門の人の世話になっているのでは?

そんなことを考えると、超個人的意見だが私は自力で生きられ
ない老後なら、やはり長生きはしたくない。と言うより、
“できない“。
生まれつき病弱で、持病で長期闘病中に強い薬を繰り返し
使い、副作用で体にダメージがある。
今もどこかしら、具合が悪く、病院に通うことも多い。
こんな体と体力で、しかも不気味なウイルスをかわしながら、
この先の“サバイバルゲーム“を闘っていける自信がまるでない。

将来を託せる子供もおらず、豪華な施設に入れる程の
蓄えもなく、親族とも距離を置いている。そんな私が唯一
頼れるのはダンナとこの家しかない。だから、夫婦で細々と
質素に暮らしながらこの家を守り、無理をせず穏やかに
与えられた命を真面目に生きていく。それしかできない。
とりあえず今、一年一年を生きてくだけでも精一杯で、
100歳どころか“5年後“に自分がどうなってるのかさえ
思い描けない。1年後の姿さえ、分からないのに・・・

それにしても
執念のカタマリの政治家は、長寿が多いな。
高齢者になっても
まだトップを狙おうとする強欲に呆れる。
いい加減、定年制にして若返りを図らないと、このままでは
同じことが繰り返されるだけで、日本が沈んでいくわ。
私が高齢者になった時、この国に私達老人を姑のように手厚く
看護してくれる余裕がない気がする。だから、私が老人に
なっても、自分のことは自分で出来るうちに、周りに迷惑を
かけずにこの世を去りたい。そううまいこと、いかないのが
人生ではあるが。

高齢者もモチロン大事。だけど、これからを担う若い世代を
大切にしないこんな夢も希望もない世の中になっちゃって
るから、繊細な頑張り屋さんは生きにくいのかもしれない。
将来まだ活躍が期待された美しい人が、またひとり、
自らの手で人生を終わらせてしまった。
こんな時代、いいわけがない。何かがおかしい。狂ってる。

そんなどうでもイイコトや、黒々としたことを考えがちで、
テンション下がる今日この頃。
​​​​​​​​

★  ★  ★  ★  ★
今日のやや長めのひとこと。
「高級ブランドのマークだらけのフェイスシールド、
かえって恥ずかしいことない? ウイルスついたら、

廃棄なのに。エコじゃないなー。」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.09.15 23:56:41
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

びー。

びー。

コメント新着

びー。@ Re[1]:やすじ2004さんへ おさんぽが楽しい季節になりましたね~🌸 …
びー。@ Re[1]:★もぐらくんさんへ >調子の方は如何ですか~? ご心配くだ…
やすじ2004@ Re:ありがた迷惑。(03/26) こんにちは!! 年度末で忙しいかと思い…
★もぐらくん@ Re:ありがた迷惑。(03/26) こんにちは!(^_^)/ 調子の方は如何です…
びー。@ Re[1]:)★もぐらくんさんへ お報せありがとうございます<(_ _)>…

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.