310859 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれ屋。

気まぐれ屋。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.10.11
XML
カテゴリ:ヒトコトモノ
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​このところ立て続けに​問題や心配事があったせいで、
“ストレス​“がMAXになる日も多かった。
大きく深呼吸して、なるべく冷静になって、焦らずに
ひとつひとつ丁寧に“解決”できるように取り組む。
それしか私にはできないから、地道に自分と向き合ってきた。
日にち薬ではあるが、なんとか心に幾らかの“ゆとり”が戻り、
それと同時に荒れまくった体調も上向いてきた感じだ。​​

絶不調の時、おひとりさま時間を過ごす私の支えとなるのは
『好きなモノ』に浸る。コレに限る。
手っ取り早く満たされたいと思ったら、私には音楽やドラマ、
動物モノの動画を観るのが一番効果的。

カラオケに行き大声で唄うのも気持ちいいはずだし、
気心の知れた親友と食事しながらお喋りするのも楽しい。
好きなアーティストのLIVE会場で一体感味わうのも最高。
けれど、今はまだソレをするにはリスクもあるから・・・
私が以前のように弾けてストレス発散できる日は、
もっと先になりそうだ。

そんなワケで、毎日動画ばかり観ている。
でもTV画面やPCモニター越しに、好きな時間に好きな
格好姿勢で“観る”だけでストレスを解消できるんだから、
費用対効果は抜群♪
Instagramやアプリの長時間の閲覧は、10代の若者の心に
悪影響を与えるという調査結果もある。ならば作り手や
演じ手の想いの詰まった正規品を観たり聴いたりする方が、
10代でなくても“心の弱った”人間の役に立つと思う。

******

私は子供の頃から負けず嫌いで甘え下手。
顎を突き上げて歯を食いしばり、何でも我慢我慢で耐えて
育った。そのわりに涙もろく(泣き虫って程ではない)、
自分でも何で今?と想うタイミングで“号泣”してしまう
弱点がある。

編集者時代、あるバンドが私の誕生日を祝い生歌を唄って
くれた時。急にダム決壊で最後まで泣きっぱなしだった。
そのせいで演奏が終わった後、メンバーにもの凄く心配
されてしまった。当時もプライベートでボロボロだったから、
体内にこびりついた
あらゆる毒素”が温かみのある歌声に
押し出された気がする。
会社の皆の居る前で突然肩揺らし啜り泣いたので、その場
の全員が???な顔してた。でも一番驚いていたのは、
ワケ分からず泣いてた私自身なんだけど😂

******

俗に「
年を取ると涙もろくなる」と言うが、これは脳の
感情抑制機能が低下するのが原因なのだそう。
若い頃、何でも感動したら簡単に泣いてしまってたのに、
年を取るにつれ泣くことが減った。遂に心臓に毛が生えた
のか? それとも単にドライアイのせいか?

なのに実は、動画を観ていて“いきなり泣いた”ことが直近で
少なくとも三度ある。

どれも音楽を聴いて観ている時に突然起きたので、若い頃から
音楽バカな私が弱ってる時には、
音楽が一番の薬と言える。
一時期、“泣く”ために映画館に泣ける映画を観に行く企画が
巷で大流行した。涙を流すことが“
心のデトックス”に最適
なのは、
科学的根拠もあるようで。

私が三度泣いてしまったのは全部音楽モノだけど、映画と
同じような特効薬の役目を果たしてると思う。泣くつもりで
観たわけじゃないし、作り手も泣かせるつもりでリリース
してるわけじゃない。それでも予期せぬ涙を流した後、
やけにスッキリできたのだ。


ちなみに、藤井風の浜スタLIVE配信観て途中で涙ぐんで、
この前手に入れたPRINCEのLIVE盤観て、突然ぶわっと
泣いて・・・
ついこの前、岡崎体育の新曲動画で不覚にも号泣。
岡崎体育は、ヤバい。
おちゃらけてる風に見えても、彼の作品は、油断すると
胸ワシヅカミされて泣かされる。
そして泣いたら、必ず“あたたかい気持ち”になれる。

まさか、こんなほっこりMVで号泣するとは思わなかった。
いや、コレが岡崎体育の才能であり、他者にはない魅力
なんだが。時に鋭く時にひたすら優しい語彙力高め・
感受性豊かな歌詞が心身に染みれば染みる程、目頭熱く
なってしまう。そして、すべてが愛おしくなる。

初めて観て泣いてからというもの、心の安定を実感してる。
しばらくはこのMVを支えに、前向きに過ごしていけそうだ。



​​​推しは、神3の​ピンク♥ でもみんな可愛い♬
​​寿司くん(ヤバT) の​センスも加わって
温泉みたく癒やされるぅ~​​
​​​​


★  ★  ★  ★  ★
今日のひとこと以上。
「HPアクセス数23万回超えました🙏 千里の道も一歩👣から。
その道は、果たして何処に続いているのやら??」​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.10.12 12:19:54
コメント(4) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

びー。

びー。

コメント新着

びー。@ Re[1]:やすじ2004さんへ おさんぽが楽しい季節になりましたね~🌸 …
びー。@ Re[1]:★もぐらくんさんへ >調子の方は如何ですか~? ご心配くだ…
やすじ2004@ Re:ありがた迷惑。(03/26) こんにちは!! 年度末で忙しいかと思い…
★もぐらくん@ Re:ありがた迷惑。(03/26) こんにちは!(^_^)/ 調子の方は如何です…
びー。@ Re[1]:)★もぐらくんさんへ お報せありがとうございます<(_ _)>…

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.