310857 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれ屋。

気まぐれ屋。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.11.11
XML
カテゴリ:ヒトコトモノ
​​​​昼ご飯を済ませ、まったりと過ごしていた時。

どこからかガチャガチャ音が聞こえ、そのうち
ドン!ドン​!と鈍い音に変わった。
?????
!!!
間違いない。うちの玄関から音がしている。

だいぶ前、お隣さんに遊びに来た子供が、間違えて
我が家の玄関用インターホンを鳴らしたことがある。
だから今回も近所の子供が間違ったのかイタズラ
だと思い、ほっといた。

けれども、扉を開けようとする音は止まらず。様子を見に
近づくと「あれ? おかしいな」と呟く声も聞こえた。
すると今度はいきなり女性の甲高い声。興奮してるのか
早口の声が共用廊下じゅうに響き渡っている。

最近物騒な事件をニュースで観たせいで、“正気じゃない

だったらどうしよう・・・と恐怖を覚えた。しかし、近所
迷惑なので、廊下側の窓から外の様子を確かめた。
?? 我が家の敷地の棚に何か置かれている。
小さめのソレは、趣味が好いとは言えないヒョウ柄の
筒状のモノと赤い紐。あ。犬のリード&散歩着か?

ハイテンションの声の主は、逃げ去った愛犬を追いかける。
「ココちゃん! ココちゃん!!」と呼び掛けながら聞き分け
のない犬への不満を漏らしている。
暫くして犬を小脇に抱えてやっと戻って来たので、柵越しに
冷静に訊ねた。「なん(の用)でしょう?」と。

「あっ!」と言いながらも、おばさんはまだ状況の掴めて
ないポワンとした表情を浮かべ、独り言ちた。
「間違えちゃった↷↷・・・ごめんなさァい」
2時間ドラマとかで“
近所の主婦その1”役で出てきそうな、
見た目年齢70前後の元気そうな人だ。

私もダンナもうっかりはある。ホントにごく稀にカギを閉め
忘れ、だいぶ経って気づくことがある。だからこの時
思った。
ドアガードまでしっかりとかけててヨカッタ~!
もしもドアガードやカギをうっかりかけ忘れてたら、あの
おばさんに玄関に入られていたかも。しかも散歩帰りの
土足犬付きで。

どう考えても解らない。何故彼女は、我が家と自分の家を
間違ったのだろう?? 初めての訪問者は迷いがちな集合住宅
で、玄関周りの仕様やデザインが大体同じで見分けがつき
にくいのは、認める。最近引っ越してきた人で、この建物の
レイアウトに慣れていない? 前の家と位置を勘違いした?

でも私、姑が生きてた頃から、姑が迷ったり家を間違ったり
しないように“目印”を扉に付けている。カギを開ける時、
それがちょうど目の前にドン!と在るから、そこで違うと
気づくだろ、ふつう。
ちなみに、おばさんは隣や真上真下の住人でもない人だ。
長くこの家に住んでいるが、共同エリアで彼女とこの薄茶犬を
見たのも初めてだった。

百歩譲って。おばさんが散歩から戻り、ポーチで犬のリードを
外すのに気を取られて、間違いに直ぐ気づかなかったとしよう。
でもその後、カギ入らないとかドアを開けようとしても
開かないってなったら、
「あれ? おかしいな」の流れで、
気づくだろ。
自分ちの扉に“見たこともない飾り”が
掛かってたら!
なのに彼女は、犬が逃げる前から何度も何度も我が家のカギ穴に
自分のカギを突っ込んだ。そして開くはずのないドアを力尽くで
開けようとしていた。

犬が逃げたのを知った時、私は「なんて躾のなってない
おバカな犬なんだ!」と思ってた。だが、後で気づいた。
「犬が正しい」のだと・・・
小脇に抱えられて通り過ぎる時、薄茶のトイプーはまん丸な
目で私をじっと見つめていた。まるで何かを言いたげな目で。

飼い主(=クラッシャーおばさん)が他人(=私)の家に、自分
(=犬)を置いていこうとしている! 犬はそう思ったから、
リードを外されて急いで逃げたんだろう。もしかしたら
あのまま飼い主を本当の家まで導くつもりだったのかも・・・

そう考えると、“
犬が逃げた理由”が犬に直接話聞いたくらい
の勢いでよ~く解った。
けど。どう考えても、おばさんの“家間違い”の理由は
今も全く解らない。


★  ★  ★  ★  ★
今日のひとこと。
「Android12はもう入れた方がいいの?(気が進まない😢)」


同郷の星。幼馴染みにそっくりなんだが。
親族じゃないかと見る度に思う。​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.11.23 23:36:21
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

びー。

びー。

コメント新着

びー。@ Re[1]:やすじ2004さんへ おさんぽが楽しい季節になりましたね~🌸 …
びー。@ Re[1]:★もぐらくんさんへ >調子の方は如何ですか~? ご心配くだ…
やすじ2004@ Re:ありがた迷惑。(03/26) こんにちは!! 年度末で忙しいかと思い…
★もぐらくん@ Re:ありがた迷惑。(03/26) こんにちは!(^_^)/ 調子の方は如何です…
びー。@ Re[1]:)★もぐらくんさんへ お報せありがとうございます<(_ _)>…

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.