310863 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれ屋。

気まぐれ屋。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.02.21
XML
カテゴリ:ヒトコトモノ
​​​​2019年晩秋から去年の夏まで、好きな歌をテーマに
原稿を書き続けていた。“音楽好きが好きな音楽への
想いをぶつける場“を、
大手編集部が提供してくれて
いたのだ。

あの頃の私は、姑の介護と同時進行でダンナや私の問題に、
心身疲れ果て“何か支え”
を必要としていた。それに何年か
ぶりに私の
『音楽熱』が再沸騰してたこともあり、日々
この身から溢れ
出す“感情”を吐き出す場所にピッタリで。
コレだ!と思った。そして直ぐに原稿を書き投稿。
間もなく1本目が採用された。

嬉しかったなぁ。ただの趣味でしかないのに、仕事で
書いた原稿を褒められるのと同じくらい嬉しかった。
それも相手は音楽専門の編集部。あんなに心躍る感覚、
最近仕事でもなかなか感じられないから、ホント
新鮮で刺激的で。

直ぐにハマって、『
毎月1本投稿&採用』を目標に30本
以上書き、そのうち26本が採用された。そしてまだ書き
かけの数本を抱えたまま、去年の夏、最後の月を迎えた。
あまりにも急で、閉鎖の予告を見た時はショックすぎた。
けど、ただでさえ忙しい編集部。素人の原稿を毎月大量に
受け付け、審査し採用原稿を決める・・・って作業は、
スピード感や鮮度が求められるこの時代に、全く
そぐわないもんな。
惜しい気もするが、あの場所に在るのは編集者と書き手の
熱い想いだけ。肝心の雑誌の売上や評判には、たいして
貢献したとも思えない手間のかかる企画。それが今まで
何年も続いてた方が、奇跡なのだ。

私が知る数年前からあったらしい。全掲載数は4729件。
そのうちの26本分、私の想いが何年もあの場に残され、
全国の音楽好きに読んで貰えたのを実感できて、私と
いう人間が“生きてる証”になった。
コーナー開設後の途中からではあるが、原稿を誠心誠意
書いて読者の反応を得る度に、随分救われた。今でも
時々立ち寄って、原稿を色々読んだりもする。読めば
他者の生き方や考え、過去の自分に“教えられる”気が
するから・・・。

そんな『心のオアシス』が完全閉鎖され、みんなの
熱い想いの詰まった原稿が消えてしまうまで、
あと1ヶ月。
私自身、仕事以外で最近ここまで熱を注いで何日も
かけて書いた原稿もない。それに、こんなに他人の
反応が目に見える機会も滅多にない。だから26本の
“我が子”をこの世に残しておきたくなった。
一応スマホに下書きも残ってはいる。しかし大切なモノは
“確かな形で“残しておきたい。そこで、迷わず全ての
作品を“紙に印刷”した。

A4用紙何十枚分になっただろう? 思った以上に膨大だ。
ずっしり重い原稿の束。手にしたとたん、職場で大量の
ゲラをチェックする懐かしい情景が広がって・・・
なんだかものすごくワクワクした。

あー、私。この感じ、やっぱ好きなんだわ。
インクで手が汚れるのも、活字いっぱいの原稿も
感じ取った何かを言葉にする作業も、それを人に
読んで貰う恐さと楽しさも・・・
いつかまた、『
本当に書きたいコト』をテーマに
原稿を書ける『特別な場所』、見つけたいな。
たとえお金にならない仕事でも、ある種の緊張感と
好奇心を絶やさず、楽しく挑める場所・・・
この先の先に待つ老後も、感受性豊かに暮らして
いけるよう。

★  ★  ★  ★  ★
今日のひとこと。
「A●azon名乗っておかしな日本語の添付メールすんなー💢」


生バウの声​、浴びてみたい。​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.02.22 00:35:31
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

びー。

びー。

コメント新着

びー。@ Re[1]:やすじ2004さんへ おさんぽが楽しい季節になりましたね~🌸 …
びー。@ Re[1]:★もぐらくんさんへ >調子の方は如何ですか~? ご心配くだ…
やすじ2004@ Re:ありがた迷惑。(03/26) こんにちは!! 年度末で忙しいかと思い…
★もぐらくん@ Re:ありがた迷惑。(03/26) こんにちは!(^_^)/ 調子の方は如何です…
びー。@ Re[1]:)★もぐらくんさんへ お報せありがとうございます<(_ _)>…

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.