311106 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれ屋。

気まぐれ屋。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.08.16
XML
カテゴリ:ヒトコトモノ
今夜の『送り火』を以て、我が家の『盆モード』もすべて
解除となる。集合住宅だしそんなにディ―プな信仰心は
ないと思うので、実際に火を付けて・・・って本格的な
ものではないが。一応、我が家なりの“儀式”をサラッと。


ここを過ぎると、もう夏が終わるんだなぁと寂しくなる。
初夏生まれで夏大好きな私達夫婦。夏のレジャーを満喫
するようなアクティブなタイプでもないし日焼けもしたく
ないけど。“秋の訪れ”を感じたとたん、テンション下がる
モチロン秋も嫌いじゃないが、夜が短くなってだんだん寒く
なってくのがどうも苦手で。
だからどんなに酷暑になろうと、夏が一番気分的にも“安定” 
していられる。それに夏の“風物詩”も個人的に胸が躍るモノ
が多くて。


​​​けれどコロナ禍の影響で、そういうモノに触れる機会がグンと
減ってしまった。毎年楽しみにしていた七夕祭りや花火大会
近隣神社仏閣の恒例イベントとか、このご時世だから中止に
なるモノばかりだ。たとえ行われてても、感染リスクを避けて
全部諦めてきた。

そのせいかここ数年、『夏の思い出』の記憶がない
ま、​​
姑事”でバタバタで、楽しいことをする暇もなかった
のが大きいが。それにしても思い出せない!
今年もどっかの『花火の音』だけ、家から聞いた。
この数年、それしか思い出せない。
これじゃなんか悲しい。夏が好きなのに、私はこの数年
“無味乾燥な日々”を送っていたんだろうか。

******

今時の若者は、『盆踊り未経験者』6割超えるらしい。​
​​(15~29歳対象インターネットアンケートFNNプライム
オンライン記事より)
​​​

地域によっては、長く続いてきたこの行事を若者へと繋げる
工夫をして盛り上がっているところもあると聞く。となると、
未経験者はやはり、
都心部の住民“が多いのだろうか?
『盆踊り』が令和の時代に減ってしまった原因は、コロナ禍や
時代の変化(少子高齢化や価値観の違い)による需要の減少、
後継者不足(運営側の負担)等様々な事が考えられる。
中には
大晦日の除夜の鐘問題と同じで、“近隣からの
クレーム”で中止になる場合もあるようだ。


​平成から前の時代を知ってる私には、“当り前”な行事でも
時代がこんなに流れてしまえば、“当り前”じゃなくなる
のも仕方ない。それでも、夏の風物詩として日本の夏の
象徴
として『盆踊り』を、願わくばなくさないで~。
勝手だけど、そう思う。

我が家の在る地域やその周辺は、何代も前から長く住んでる
人達が多く、町々に伝わる伝統行事が今も賑やかに行われて
いる。新型コロナ感染拡大の影響も大きく受けたものの、
今年から徐々に行事が再開されつつある。
私が独身時代に住んでいた都内某所にも、町内に代々継承
されている古い商店街の『祭り』
があった。だから、九州の
実家を離れて関東に暮らしてても、“余所者”の心さえ
解して受け容れて
くれる
町や人の息遣いと温かさ
感じられて嬉しかった。
だからもしこの秋に近所で『お祭り』や『花火』があったら、
久々にちょっとだけ
“お祭り気分”や“季節感”を感じたい
ものだ。今の私なら『盆踊り』の輪にだって入りたいくらいに
夏らしい思い出”に飢えてる

今を生きる若者にとって、『夏を感じる恒例行事』って何?
『フェス』なのかなぁ。フェスも今や大イベントで面白い
んだろう。でもでも、もっとも――――っと日本に長く
続いてて、シンプルで古臭いかもだけど“覚えていて
ほしい
五感に沁みる素敵な恒例行事って、実は色々ある
と思うのよ。

『盆踊り』って
ご先祖様と共に過ごす神聖な行事で、
もとを辿れば『踊り念仏』ってダンスで言うところの
『トランス状態』になるモノだからね。
それを一度は“体験”してみ? フリは簡単で直ぐ踊れる
何より無になれる
意外と楽しくなって笑えてくるから。

******

今夜。3年ぶりに京都の盆行事『五山送り火』が全面点火
されるとのこと。
先日、彼等にとって同じくらい大事な
はずの『祇園祭』も3年ぶりに開催された。たまたまTVで
観るチャンスがあったのだけど、解説席にゲストで座ってた
佐々木蔵之介が最後に涙ぐんでるのを観て、ちょっと
もらい泣きしそうになった。故郷の祭りは格別心に
染みる
よね。

で。今度はこれまた「見届けないと夏が終わらない」
言われるほど、京都人の暮らしに根付いた行事の開催。幸い
TV生中継もあるようなので、私はコレを観つつ我が家の
“送り火”を済ませ、
“過ぎゆく
夏を味わうことにする。

​​★  ★  ★  ★  ★
今日のやや長めのひとこと。
お隣の衣類用洗剤(ローズ系)の人工的なニオイが猛暑で
毎日蒸されてうちに直撃するから、香害レベル
アレルギー持ちにはツラい😢」



​​​大和心を音楽にすると藤井風になる。
​​​​※優しく和らいだ心、日本人らしい自然で素直な心※​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.08.16 15:26:39
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

びー。

びー。

コメント新着

びー。@ Re[1]:やすじ2004さんへ おさんぽが楽しい季節になりましたね~🌸 …
びー。@ Re[1]:★もぐらくんさんへ >調子の方は如何ですか~? ご心配くだ…
やすじ2004@ Re:ありがた迷惑。(03/26) こんにちは!! 年度末で忙しいかと思い…
★もぐらくん@ Re:ありがた迷惑。(03/26) こんにちは!(^_^)/ 調子の方は如何です…
びー。@ Re[1]:)★もぐらくんさんへ お報せありがとうございます<(_ _)>…

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.