1203643 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

着物でお出掛け会 ~千駄木きもの倶楽部    とにかく着物でランチ・お散歩・街歩き

着物でお出掛け会 ~千駄木きもの倶楽部    とにかく着物でランチ・お散歩・街歩き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

散歩ネコ

散歩ネコ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

チームルーム・原画アルバム一覧

★チームルームへの入室は、現メンバーのみです。


「着物でお出掛け会」は、
会費制・会員制の趣味のサークルです。


「着物を着て、お出掛けする会があればいいのに・・・」

呉服屋さんや着付け教室によくある、営業目的でなく、
定期的に、継続して、開催する会があればいいのに・・・
流派や派閥のないサークルがあればいいのに・・・

どこにもないので、 作りました(^o^)丿

2010年11月、ご近所4名の1クラスで船出。
今年の11月で14年目。現在3クラス。

会費により運営しています。
営利目的の物品販売ありません。

「お出掛けはしたいけど、
 呉服屋さんの営業目的のお出掛けには
 もうウンザリ」という方、
よかったらどうぞ♪

お問い合わせは、下段をご覧下さい。

★★★ カテゴリ ★★★

●木クラス
●金クラス
●土クラス

●特別会
● 5/29・プチマダム
●11/15・マダムランチ
●夜会
●穴子会・うなぎ会
●大人の遠足
●妄想コーデ♪

●お宝会
●教室
●会の番外編

●きもの文化検定
●着物道場
●本・DVD
●散歩ネコの番外編


★★★ 過去ブログ(楽天内) ★★★

※過去ブログは、内容を省略していることがあります。

14年目 2023年のお出掛けリスト(年内・計**回)
13年目 2022年のお出掛けリスト(年内・計**回)
12年目 2021年のお出掛けリスト(年内・計**回)
11年目 2020年のお出掛けリスト(年内・計25回)
10年目 2019年のお出掛けリスト(年内・計43回)
 9年目 2018年のお出掛けリスト(年内・計51回)
 8年目 2017年のお出掛けリスト(年内・計49回)
 7年目 2016年のお出掛けリスト(年内・計56回)
 6年目 2015年のお出掛けリスト(年内・計60回)
 5年目 2014年のお出掛けリスト(年内・計60回)
 4年目 2013年のお出掛けリスト(年内・計62回)
 3年目 2012年のお出掛けリスト(年内・計64回)
 2年目 2011年のお出掛けリスト(年内・計27回)
 1年目 2010年のお出掛けリスト(年内・計 4回)


ご協力して下さいましたお店 & 皆さま、
誠にありがとうございますm(_ _)m


●当ブログの記事&画像の無断転載は
 固くお断りいたします。


★定例会 = 木・金・土クラス(月1回)
      (年間スケジュールあり)

★特別会 = 年間スケジュール以外の、突発的イベント

★番外編 = 下見・勉強会など

行きたいお店のリクエスト、大歓迎♪


散歩ネコのネットショップ
「ときめきの帯 舞姫」
どうぞご覧下さいませ (*^^*)

Facebook

★原画アルバム(Facebook)★
お出掛けリスト
(入室は承認制)

フリーページ

楽天カード

ニューストピックス

2022.03.19
XML
カテゴリ:土クラス
​今日は土クラス、
待ち合わせは、千代田線・乃木坂駅。

東京 晴れ晴れ → 雨雨 18.6℃ / 4.4℃


今日は4名で、エイエイオー!

当初の予定は、渋谷駅集合でしたが、
コロナ禍事情により、
乃木坂駅となりました。

皆さま、スムーズに対応して下さり、ありがとうございます。


青山霊園の脇は、営業車の休憩所。


西麻布の交差点にある、​「権八(ごんぱち)」​。

小泉元首相、ブッシュ元米大統領が会食したことで有名です。
映画「Kill Bill」のモデルにもなりました。

桜がもうすぐ咲きそうです。


西麻布​「ワンガーデン西麻布店」

急遽入れて頂きました。
ありがとうございます。


お店の入り口に貼ってあった、鯛めしのポスター。
今日はこちらを頂きますごはん

プロの写真は、やっぱり上手いな~。


記念にパチリ♪


乾杯ドリンク付きです。
「くわんぷぁ~い(乾杯)♪」

壁は紅葉(秋)。


ランチョンマットは椿(冬)。
お箸置きは桜(春)。

不思議なお店。


今日のメニュー。
期待が高まります上向き矢印どきどきハートちょき


先付。
下から、時計回りに、
・山菜蕗味噌のピザ
・季節の和スープ(今日は玉ねぎ)
・菜の花と筍のしんじょう蒸し フォアグラ餡

洋食の食材で、和食の味付け。
とても優しい味わい。
大変美味しゅうございました。


鮮魚の盛り合わせ。

海老プリプリ~。


メインのステーキ。

塊ではなく、切ってあります。
女子のお口にピッタリ。


散歩ネコはお肉が苦手なので、
お魚に変えて頂きました。感謝。

サワラの西京焼き。

厚みのあるサワラでした。美味っ。


真打登場!

「炊き上がりました~♪」
と、土鍋を見せて下さいます。

鯛さま~熱帯魚!
お待ちしていましたよ~!

鯛は、人数に合わせて用意して下さいます。
実は、散歩ネコ達、6名のはずだったのです。
そのため、この鯛は、6名用の大きなもの。
様々の事情があり、本日は4名で訪問(連絡済)。


身がしっかり入った炊き込み鯛めし。
うましっ!

6名用を4名で頂くとは、なんと贅沢なことよ。


後半は、出汁を注いで、鯛茶漬けとして。
まいう~!

コーディネート発表タイム!


チャララ~ン!

オーロラかと思いました。
美しさに、目が眩むわ~(@_@)


帯はスワトウ。
前も刺繍レース刺繡!


後ろも刺繍レース刺繍


半衿は、タンポポですが、
今日はあえてちょっと隠して、抑えたそうです。
秘匿の美ですな。


バッグの柄は、オリンピックのピクトグラム!
なんてユニークびっくり

お若い作家さんの作品かと思ったら、
なんと岡重さんのお品!

岡重さん、やる~!ウィンク


お着物は大島紬。この時期サイコーグッド
帯は、吉野間道(よしのかんとう)。

散歩ネコが知っている吉野間道と違うけれど、
こういうシックな吉野間道もあるのですね~。

名物裂(めいぶつぎれ)の一つで、
江戸時代の初期、元禄時代頃に、
島原の名妓・吉野太夫(花魁ですね)が着用したことで
流行しました。

今でもその名前が残るって、すごいと思う。


なんだかこのポーズ、色っぽい。
瞬間の美。


襦袢は、「きらっく」だそうです。

散歩ネコも、今日は「きらっく」にしました。
散歩ネコの場合、かなり改造しているので、
もう「きらっく」とは呼べないかも知れない。


お着物は、大島紬。
お色が春~。


帯は、お召に絞り柄。
不思議~。


バッグも春らしいお色でした。
この画像では、逆光で申し訳ない。

バッグ別撮りすればよかったな~。
ほんのりピンクが、お着物のブルーと相対して、
とてもお似合いでした。


お店の下。
ここから、乃木坂駅組、広尾駅組に分かれます。




白すぎない白大島紬。
白泥による、本当の白大島ですね。
いいわ~。

ここから乃木坂駅組です。
広尾駅組さん、また次回!


途中にあるシガーバー。
こういうお店でのランチって、どうかしら。


ふと下を見ると、桜柄の蓋。
こういうの、いいな~。

青山公園で、個人撮影会スタート!

青山霊園ではないですよ。




帯留めは、​昨年の浅草橋​「とんぼ玉 きなり」でのお品。

今日の装いに、ピッタリですね♪


お着物の淡いブルーと、帯の淡いピンク&ブルー。
なんでしょうね~、この一体感。




前もスワトウ。


後ろもスワトウ。


スワトウをスワトウで隠す。


土曜日の公園なので、親子連れが何組かいました。
平和な一日。

世界中が平和でありますように。


*************************
本日の原画アルバム
2022-03-19(土)乃木坂

入室は、現メンバーのみ。
コメントいつでも大歓迎(*^^*)/
*************************


ここからは、オマケで散歩ネコ。


無駄に沢山ある桜柄の着物の一つ。
帯の緑に合わせて、帯締めも緑にしましたが、
溶け込みすぎて、ぼやけてしまった。
着物難しいな~、着物楽しいな~、着物飽きないな~。

次回は金クラスです。
お楽しみに!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.03.25 16:45:26



© Rakuten Group, Inc.