1206815 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

着物でお出掛け会 ~千駄木きもの倶楽部    とにかく着物でランチ・お散歩・街歩き

着物でお出掛け会 ~千駄木きもの倶楽部    とにかく着物でランチ・お散歩・街歩き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

散歩ネコ

散歩ネコ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

チームルーム・原画アルバム一覧

★チームルームへの入室は、現メンバーのみです。


「着物でお出掛け会」は、
会費制・会員制の趣味のサークルです。


「着物を着て、お出掛けする会があればいいのに・・・」

呉服屋さんや着付け教室によくある、営業目的でなく、
定期的に、継続して、開催する会があればいいのに・・・
流派や派閥のないサークルがあればいいのに・・・

どこにもないので、 作りました(^o^)丿

2010年11月、ご近所4名の1クラスで船出。
今年の11月で14年目。現在3クラス。

会費により運営しています。
営利目的の物品販売ありません。

「お出掛けはしたいけど、
 呉服屋さんの営業目的のお出掛けには
 もうウンザリ」という方、
よかったらどうぞ♪

お問い合わせは、下段をご覧下さい。

★★★ カテゴリ ★★★

●木クラス
●金クラス
●土クラス

●特別会
● 5/29・プチマダム
●11/15・マダムランチ
●夜会
●穴子会・うなぎ会
●大人の遠足
●妄想コーデ♪

●お宝会
●教室
●会の番外編

●きもの文化検定
●着物道場
●本・DVD
●散歩ネコの番外編


★★★ 過去ブログ(楽天内) ★★★

※過去ブログは、内容を省略していることがあります。

14年目 2023年のお出掛けリスト(年内・計**回)
13年目 2022年のお出掛けリスト(年内・計**回)
12年目 2021年のお出掛けリスト(年内・計**回)
11年目 2020年のお出掛けリスト(年内・計25回)
10年目 2019年のお出掛けリスト(年内・計43回)
 9年目 2018年のお出掛けリスト(年内・計51回)
 8年目 2017年のお出掛けリスト(年内・計49回)
 7年目 2016年のお出掛けリスト(年内・計56回)
 6年目 2015年のお出掛けリスト(年内・計60回)
 5年目 2014年のお出掛けリスト(年内・計60回)
 4年目 2013年のお出掛けリスト(年内・計62回)
 3年目 2012年のお出掛けリスト(年内・計64回)
 2年目 2011年のお出掛けリスト(年内・計27回)
 1年目 2010年のお出掛けリスト(年内・計 4回)


ご協力して下さいましたお店 & 皆さま、
誠にありがとうございますm(_ _)m


●当ブログの記事&画像の無断転載は
 固くお断りいたします。


★定例会 = 木・金・土クラス(月1回)
      (年間スケジュールあり)

★特別会 = 年間スケジュール以外の、突発的イベント

★番外編 = 下見・勉強会など

行きたいお店のリクエスト、大歓迎♪


散歩ネコのネットショップ
「ときめきの帯 舞姫」
どうぞご覧下さいませ (*^^*)

Facebook

★原画アルバム(Facebook)★
お出掛けリスト
(入室は承認制)

フリーページ

楽天カード

ニューストピックス

2022.04.01
XML
カテゴリ:金クラス

​今日は金クラス、
待ち合わせは、初めての都営三田線・千石駅。

東京 曇りくもり → 晴れ晴れ 5℃ / 12℃


今日は4名で、エイエイオー!


千石駅から、ミュージアムへ。


途中にあったマンションの植木をバックに。
なんだかいい感じ♪ きれーいスマイル


途中にある日本医師会。

文京区は、学術・医学関係の団体が多いです。


駒込署の駐車場には、可愛い車がありました。

「わかくさ号」? ぴーぽくんがついてます。
聞きに行きたいけど、行きにくい・・・


千石 ​「東洋文庫ミュージアム」

小さなミュージアムですが、
個性的な展覧会を開催しています。
お庭もステキ。


入りま~す。


建物も個性的。


壁に文字が書いてあります。
アラビア文字かなあ~?


下に和訳分もありました。
「知識を求めよ。たとえ遠い中国であろうとも アラビア語」


所々に壁があり、それぞれに名言が書かれてありました。


東洋文庫ミュージアム併設
「オリエントカフェ」

ミュージアム併設のレストランって、
ガッカリすることがありますが、
こちらのカフェは、とてもよいお店です。
小岩井農場直営。



メニューの名前がユニーク。

マルコポーロセット(オムライス)
(探検家の?)

エカチェリーナセット(シチュー)
(ロシアのエカテリーナ二世のこと?)

オススメは、マリーアントワネットのお重。
一日限定10食なので、可能な方は是非どうぞ。


ランチセットの、スープとサラダ。


マリーアントワネットのお重が到着!
10食に間に合いましたグッド


こちらも、マリーアントワネットのお重グッド


チャララ~ン!


こちらも、チャララ~ン♪

幕の内弁当のように、
綺麗なお惣菜が、彩りよく入っていました。

マリーアントワネットは、日本の漆や食器が好きで、
それだけのためのお部屋もあったそうです。


こちらは、ハンバーグ!
というと、「オレインブルクセット」ですねウィンク

しかし、オレインブルクがなんなのかわからない・・・
ドイツ系の名前だと思うけれど、
美術に関係する人なのかなあ。
知識がなくて申し訳ない。
中国に行かないと。


いただきま~す(*^▽^*)/


カフェには中庭があります。
中央にある桜を目当てに、春はいつも満員。


散歩ネコは、オムライスを注文。
ということは、「マルコポーロセット」。

いちいち置き換えるのが、ちょっと面倒あっかんべー

カフェが届いたので、コーディネート発表タイム!


「半衿見て見てポーズ!」

ピンク色の半衿に、桜の花びらが舞っていますさくら


こちらのお着物、白に見えますが、
とっても薄いグリーンだそうです。

実物は、緑と言われてもはっきりわからなかったですが、
こうして画像で見ると、ほんのりグリーンですね。
ピンクの半衿によく合います。


こちらは、綿の単衣。
色とりどりの色糸が織り込まれ、とても可愛い。
可愛いといえば、こちらの帯!

後ほど、個人撮影会で♪


2年前の​「妄想お花見・金クラス」​の時のお着物。

コロナ禍のため、初めての緊急事態宣言の春。
せめて妄想でお花見をと、着て行くはずだったコーデを
ブログに掲載したのでした。

そんな日もあったな~。

帯は、こちらの本に掲載のお品。

持って来て下さり、ありがとうございます!
とてもわかりやすいですスマイル


なんて美しい。
実際の帯で見ると、天使の羽根のようでしたが、
本で全体を見ると、菊のようなお花なのかしら?

細かく織りの向きを変えて、糸の種類を変えて、
気が遠くなりそうな手間です。

とてもお似合いです♡
もったいないので、もったいないからこそ、
沢山お召になって下さいませ。

皆さまも、
お着物や帯など、他のお品でも、
どうぞ沢山お話聞かせて下さいな。

「ここで言わずにどこで言う。」この心意気で。


お持ち下さった本は、
捷克瑠璃錦(チェコるりにしき)」。

捷克」とは、国名のチェコのことだそうです。
昔のチェコスロバキアのことですね。
今は、チェコとスロバキアに分かれました。

遠くから見ると、チョコの写真に見える。
近くで字を見ても、「チョコ」に見える。

チョコが食べたくなる。



メニューと一緒に置いてあった、ジュースの宣伝。


「さるなし」
※画像はお借りしましたm(_ _)m

キウイフルーツより小ぶりで、
「ベビーキウイ」とも呼ばれるそうです。

ビタミンCなどの栄養価が高く、
疲労回復、滋養強壮などによいとのこと。

「猿が我を忘れて食べるから」など
名前の由来には諸説あるらしい。

「さるなし」をお好きな方が、スタッフさんに注文。


どうぞ~!(本当に早い)


お買い上げ~♪(早い)

お好きなものがあって、よかったですね(*^^*)


レジのところで、美味しそうなものを発見。

この帯結び、可愛くない~?
可愛すぎて、憎いわ~失敗

パタパタリボン結びりぼん」というそうです。
パタパタ~バイバイ



バターあめ♪

さすが小岩井農場。
美味しそうなお品が揃っています。



ここから、中庭に出て、個人撮影会!


ひでや工房の綿のお着物に、tentoの半幅帯。


琉球ガラスの帯留め。

こちらの半幅帯の、なんと可愛らしいことよ。
絶対買うわ。

お着物の柄も、全体像よりも、
こういう帯周りアップのほうがよく見えます。

元気がでるお着物とコーデ。


そしてこちらの帯結びは、
パタパタリボン結び。
悶絶じゃない? 悶絶よね。

もっと立体的に、斜めからなども
撮らせて頂けばよかったな~。
いつも後から気が付く~(>_<)

こちらの半幅帯は、長さ約430cmだそうです。
やっぱりそのくらいないと、
こういう今風な結び方はできないのね。

でも、あんまりやりすぎると、悶絶するから。
回りが。

 
「ブローチ見て見てポーズ!」

こ、こちらのブローチは、
あ、あの日の!


2022年2月22日(火)湯島「ねこまつり」

あの日は、「ニャンニャンねこの日」の中でも、
2が6個というスーパーねこの日でした。
湯島のお店は、あちこちネコグッズに溢れていて、
見応えがありました♪

帯のブルーや、
カラフルなお着物にお似合いますね。
ブローチのニャンコも嬉しそうです♡




お花見ランチでしたが、
桜っぽいのは、半衿と帯揚げ。
その他はグリーンで統一とか、も~。
この抑えた趣味の良さ、どういうつもりっ。

黒帯って、暗いものが多いけれど、
なんだか明るくて楽しくなる柄です。




白一色に見えても、
糸の細さ太さ、撚りの強さ甘さで
様々な表情が出ています。
銀糸も入っていますね。
やっぱり天使の羽根じゃない?


お太鼓で見ると、
本と同じ、菊のような花なのでした。
でも、どちらでもいいと思う。

西陣織「チェコ瑠璃錦(るりにしき)」。
チェコガラスのカットの美しさをモチーフに織り上げた帯。
名前は「華火文」。

あ~欲しい。

 
羽織とバッグは、同じ生地で。
ワインボトルとワイングラス。
洒落てる~ワイングラス


オマケで散歩ネコ。



ここから、桜の妖精さん達が登場します♡









どさくさに紛れて、散歩ネコも押し込みましたm(_ _)m

お店の方に、芝生まで入ってよいと許可を頂き、
思いっきり遊ばせて頂きました。
あ~楽しかった♡

お店の皆さま、ありがとうございました。


まるで貸し切りのように、
自由気ままにやっているようですが、
周りは人に囲まれておりました。

皆さん、どう思われたでしょうね~。

やっぱり、動きのある写真はいいわ~。
生命力が感じられる。
撮っていて楽しい。


外廊下を通って、ミュージアムへ。
この外廊下がまたいいんですわ。


ん~、いい感じ(*^^*)


何か発見しました。


象形文字ですね。 どこの言語でしょうか。


「人生に学び終わりなし。月日を無為に送るなかれ。」
ナシ語(中国西南部)

一文字目の、人の上に葉っぱが出ているような絵が、
「人生」という意味かなあ。
胸に刺さる言葉です。 グッサリ。


ミュージアムへ。


受付で、六義園とのコンビチケットを購入。
両方を訪問する方は、お得です。


撮影は、フラッシュなしならOKです。
自撮り棒、三脚などもNG。


2階 最初に目にする、ものすごい数の本本本・・・


「モリソン書庫」。
東洋文庫ミュージアムご自慢のコレクション。

1971年、東洋文庫の創設者・岩崎久彌が、
北京駐在のオーストラリア人G.E.モリソン博士から
東アジアに関する欧文の書籍・絵画・冊子など
約2万4千点をまとめて購入したものです。

現在の価値に換算すると、約70億円。

昔のお金持ちって、
世の中のためにお金を使いましたね。


「シルクロード展」
2022年1月26日~5月15日




シルクロードの東の端は、日本。
西の端は、スペインやアフリカ大陸。
すごいな~。


バーミヤンの大仏は、
玄奘(三蔵法師)も見たそうです。
壮大なお話。

なのに、2001年消失。
タリバンは偶像崇拝禁止なので。
もう取り返しがつかない。


「回顧の道」

「白い石橋を渡り、
 時空を超えた感覚を味わえる」とは?



ひゃ~! 奈落の底!
どこまで深いのっ!


え? 実際の深さは10cm?
じゃあ、錯覚を利用しているの?


深さ10cmとわかっていても、怖い怖い~ほえー


ホントに10cm?


きゃ~! 立ち止まってる! 怖くないの!?

後からのご本人のお言葉によると、
ビビりすぎていたそうですびっくり

散歩ネコは閉所恐怖症、高所恐怖症なので、
こういうところは全くダメです。
理屈じゃないの。

そういう人は、
戻って逆回りでも鑑賞できるようになっています。
あ~よかった。
一人で戻る(^^ゞ


「チラオアシスの絹布売り」

この女性が売っている布、帯にしたいなあ。
この女性も、なんだかステキだなあ。
今でもシルクロードのどこかには、
こういうお店があるんだろうか。

シルクロードという言葉は、
日本人のノスタルジック心を刺激します。


1階「オリエントホール」

このミュージアムの歴史が紹介されています。

ミュージアムを出て、六義園を目指します。


徒歩3分ほどで、レンガの塀が現れます。
ここが​六義園​。


入り口は2ヶ所。こちらは正門。


正門の手前に、開花情報が出ていました! 親切っ!

今日は「葉桜」か~わからん

それもまた思い出~グッド


順路に従って進みます。


有名な枝垂れ桜。
本当に葉桜でした。


満開ならば、こんな感じ。
※画像はお借りしましたm(_ _)m

でも、満開じゃないから、人も少なくてよかったかも。

これで1本の木って、すごい。


少しでも花が多い枝を見つけて、パチリ♪


「エドビガン」という種類。
有名な「ソメイヨシノ」よりも、早く咲くそうです。


庭園内を進みます。


一人佇む謎の美女。


滝があるそうですが、
水量が少ないせいか、よくわからない。


庭園内には、あちこちに橋が架かっています。
このシーン、好きだわ~。


枝垂れ桜ではありませんが、桜が咲いていました。


きゃ~! 乙女~!ウィンクダブルハート


ソメイヨシノですね。 やっぱり綺麗。

ソメイヨシノは、
見上げた時に綺麗に見えるように、
花が下を向いて咲くように改良されています。
だから、下から見上げた時が、一番綺麗。


あと何回見られるかなあ。
今年、という意味ではなく、
この後の人生で。


すごく大きな鯉が沢山いました!

エサをあげるふりをすると、
大きな口をパクパクさせて、待ってます。

「早くくれ~!」


もえらない、とわかると、
フイッと行ってしまいました(^^ゞ

騙した人間が悪い。
ごめんね。


六義園は枝垂れ桜で有名ですが、
秋もよいのよ。
あっちもこっちも、紅葉する木々ばかり。


入ってきた正門ではない、
反対側の「染井門」へ向かいます。

染井門から入って来た人たちと
行き会うようになりました。


染井門を出たところ。
本日のお出掛けはこれにて終了。
長時間のお付き合いを、ありがとうございました。

********************************
本日の原画アルバム
2022-04-01(金)千石

入室は現メンバーのみ
コメントいつでも大歓迎♪
********************************



ここからは、散歩ネコの備忘録。


小紋に見えますが、
上前が絵羽模様になっているので、
訪問着。

「年内会内同じ着物はまた来年」進行中♪
今年の12枚目。


とても着やすいので、これは生き残り。
今年の会ではもう着られないので
会以外のお出掛けで着よう。

次回は土クラスです。
お楽しみに!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.04.07 00:47:03



© Rakuten Group, Inc.