1203666 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

着物でお出掛け会 ~千駄木きもの倶楽部    とにかく着物でランチ・お散歩・街歩き

着物でお出掛け会 ~千駄木きもの倶楽部    とにかく着物でランチ・お散歩・街歩き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

散歩ネコ

散歩ネコ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

チームルーム・原画アルバム一覧

★チームルームへの入室は、現メンバーのみです。


「着物でお出掛け会」は、
会費制・会員制の趣味のサークルです。


「着物を着て、お出掛けする会があればいいのに・・・」

呉服屋さんや着付け教室によくある、営業目的でなく、
定期的に、継続して、開催する会があればいいのに・・・
流派や派閥のないサークルがあればいいのに・・・

どこにもないので、 作りました(^o^)丿

2010年11月、ご近所4名の1クラスで船出。
今年の11月で14年目。現在3クラス。

会費により運営しています。
営利目的の物品販売ありません。

「お出掛けはしたいけど、
 呉服屋さんの営業目的のお出掛けには
 もうウンザリ」という方、
よかったらどうぞ♪

お問い合わせは、下段をご覧下さい。

★★★ カテゴリ ★★★

●木クラス
●金クラス
●土クラス

●特別会
● 5/29・プチマダム
●11/15・マダムランチ
●夜会
●穴子会・うなぎ会
●大人の遠足
●妄想コーデ♪

●お宝会
●教室
●会の番外編

●きもの文化検定
●着物道場
●本・DVD
●散歩ネコの番外編


★★★ 過去ブログ(楽天内) ★★★

※過去ブログは、内容を省略していることがあります。

14年目 2023年のお出掛けリスト(年内・計**回)
13年目 2022年のお出掛けリスト(年内・計**回)
12年目 2021年のお出掛けリスト(年内・計**回)
11年目 2020年のお出掛けリスト(年内・計25回)
10年目 2019年のお出掛けリスト(年内・計43回)
 9年目 2018年のお出掛けリスト(年内・計51回)
 8年目 2017年のお出掛けリスト(年内・計49回)
 7年目 2016年のお出掛けリスト(年内・計56回)
 6年目 2015年のお出掛けリスト(年内・計60回)
 5年目 2014年のお出掛けリスト(年内・計60回)
 4年目 2013年のお出掛けリスト(年内・計62回)
 3年目 2012年のお出掛けリスト(年内・計64回)
 2年目 2011年のお出掛けリスト(年内・計27回)
 1年目 2010年のお出掛けリスト(年内・計 4回)


ご協力して下さいましたお店 & 皆さま、
誠にありがとうございますm(_ _)m


●当ブログの記事&画像の無断転載は
 固くお断りいたします。


★定例会 = 木・金・土クラス(月1回)
      (年間スケジュールあり)

★特別会 = 年間スケジュール以外の、突発的イベント

★番外編 = 下見・勉強会など

行きたいお店のリクエスト、大歓迎♪


散歩ネコのネットショップ
「ときめきの帯 舞姫」
どうぞご覧下さいませ (*^^*)

Facebook

★原画アルバム(Facebook)★
お出掛けリスト
(入室は承認制)

フリーページ

楽天カード

ニューストピックス

2022.04.02
XML
カテゴリ:土クラス
​今日は土クラス、
待ち合わせは、都営三田線・千石駅。

東京 晴れ晴れ 12.9℃ / 3.6℃


今日は7名で、エイエイオー!


千石駅から徒歩7分の、​「東洋文庫ミュージアム」

颯爽としている。
カッコイイ~! ヒューヒュー!


ミュージアムに併設されているカフェに向かいます。
角を曲がって、こっちこっち(^^)

ピンクのショール、刺繍が綺麗。


所々にある世界の名言。


カフェに行く道は広々。
意外と穴場。

この時期は、
皆さまの羽織や道中着、ショールなど拝見できるので、
とても嬉しい♡


「散歩ネコさん、入れないわ~(>_<)」


あらら、満員ですね。
でも大丈夫。
散歩ネコたちは、予約しています(^^)v

千石​「オリエントカフェ」

食べログの評価は低めですが、
リアルなお店は実によいです(個人の感想)。


感染対策のため、
3名+4名の、2組に分かれました。

いただきま~す(*^▽^*)/

散歩ネコは
こちらのテーブルに入れて頂きましたm(_ _)m


こちらも、いただきま~す(*^▽^*)/


ランチセットのサラダとスープ。

メインのお写真、スッポリ全部忘れました( ̄ー ̄)


東洋を中心としたミュージアムに合わせて、
メニューの名前は、
マルコポーロセットなど、
オリエンタルな雰囲気タップリ。


マスクケースには、「KOIWAI」と書かれてあります。
「小岩井農場」直営のお店。


小岩井農場の牛さんによるお料理もあります。

こんな写真はあるのに、お料理の写真はなし。
もーしわけない。
撮影したつもりだったのですが。


室内では、テーブルが分かれてしまったし、
大きな声も出せないので、
お庭に出て、
外でコーディネート発表をすることにしました。

これが実によいアイデアでした(^^)

まずは、個人撮影会!













ここから細かく尋問が始まる
尋問タイム!
ではなく、発表タイム!


紫紺染のお着物。

散歩ネコの「いつかリスト」に入っています。
しかも長年(^-^;


どの帯を合わせてよいか迷ったとのこと。
こちらの帯で大成功(^^)v


道中着は、お母様のお品。
浅黄色だったものを、濃い紫に染め替え。
こちらも大成功(^^)v




紫と黄色の使い方がとてもステキ。


お草履の鼻緒にも、密かに紫。
く~っ(>_<)




薄い色コーデは難しいのよね。
普通はぼんやりしちゃうの。
なのにまあ、なんと清潔感のあることよ。


キラキラ感もありますきらきら


春らしい白大島紬。
こちらのお方、
こういうサラリとしたコーデお似合い。


モノトーンの辻が花?
お太鼓アップの画像忘れました~(;´Д`)

お着物って、後ろから見た時の、
うなじの色っぽさとかは当たり前なんですが、
衿のぐるりとか(通じる?)、
そういうのも、好きだな~。


お待ちの間に、羽織を着てしまったので、
見える範囲でご解説(*^^*)

鬼縮緬の紫のお着物、いいわ~。

お背中を向けている方の、
桜?が一杯の優しいお色の帯も、いいわ~。


「ちょっと何なの、このステキな帯はっ!

怖いよ~、その真剣さ。


結局、羽織を脱ぐことになる(^^ゞ

皆さま、ステキなものが好きなの♡

帯は捨松さん。
チューリップの柄。

あ~この時期、是非着たいですね。
今でしょ、今。
今しかないでしょ。
羽織着ないで、もっと見せて。


なんと鮮やかな片身替わり(かたみがわり)。
レースのお着物は、明るいブルー。
黄色の小物を合わせて。

このカラーコーデ、
何かを連想させます。
そうです。ウクライナ。

晴天の青。
豊穣の大地、実りの黄色。
そして、ウクライナの国花はひまわり。


帯は音符なんですの。
世界中に音楽を。

 
お着物とは別に、
お足元も、ウクライナ・カラー。

レース綺麗だなあ。


全身コーデ。
まあ、なんて明るくて元気なコーデ。
バッグ周りも、ウクライナ・カラー。

政治のことは言わない。
ただひたすらに、
世界中が平和でありますように。



こちらのお庭には、
桜の妖精さん達が住んでいるのですよ。
ちょっと覗いて見てみます?
今日はいるかしら?













土曜日の桜の妖精さん達も、みんなステキきらきら
いつも桜の花の中にいるから、
今日は人間界に出て来て、
恥ずかしがっているのね。
こういう時は、振り切って、
本当の自分を出しましょう。

お店スタッフの皆さま、
お庭に出る許可を下さり、ありがとうございました。


お庭から、「東洋文庫ミュージアム」へ。


歩くだけでも絵になるのは、何なの?


ミュージアムの入り口。


チケットを購入し、
見えやすい位置に、シールを貼ります。

これが入館証スマイル


東洋文庫ミュージアムといえば、
「モリソン書庫」。

1971年、東洋文庫の創設者・岩崎久彌が、
北京駐在のオーストラリア人G.E.モリソン博士から
東アジアに関する欧文の書籍・絵画・冊子など
​​​​約2万4千点をまとめて購入したものです。

撮影は可能です。
フラッシュ、自撮り棒、三脚は禁止されています。


「シルクロード展」
2022年1月26日~5月15日




​途中にある「回顧の道」とは?​


ひえ~っ、奈落の底っ!


錯覚を利用しています。
実際には、深さ10cm。


大丈夫とわかっていても、
白い石橋の上を渡ります。


ひゃ~! 透明な所を歩いているびっくり!?

「こういうの、平気なのウィンク」とのこと。

信じられな~いショック

散歩ネコは全くダメです。
そういう人は、戻って逆回りでも鑑賞できます。

あ~よかった。




ロビーには、各館のポスターが貼ってありました。
次はどこに行こうかなあ。

ここから、六義園へ向かいます。


東洋文庫ミュージアムから六義園まで、
歩いて約5分。


右手のレンガ塀が、六義園。


入り口には、桜情報が出ていました。

桜が目的の方は、これを見て
入るか帰るか決めますね。

散歩ネコ達は、桜も見たいですが、
お庭全体が目的なので、迷わず訪問。


チケット確認。

ミュージアムと六義園の両方を訪問できる
コンビチケットを購入していました。


いいですね~、緑が一杯。


門をくぐると、目の前に大きな枝垂れ桜の木。

あ~、本当に葉桜ですね。
でも、花が散って、葉が出た姿を「葉桜」と呼ぶ
そのセンスって、すごいと思う。


満開の時。
本当はこの姿。素晴らしい。


お庭全体を散策しましょう。


満開を過ぎたので、人も少なめ。
よかったかも。


桜だけがお花じゃない。
他のお花もみんな綺麗。


枝垂れ桜ではないですが、
ソメイヨシノが咲いていました。


やっぱりいいなあ、桜。




あの丘の上には、
将軍が座った石の椅子(台?)があります。

意外とかなり急な登り坂なので、
今日はパス(^^ゞ


反対側の出入り口に近づいてきました。

着物カップルとすれ違いました。
それだけでもなぜか嬉しい♡


反対側の出入り口。
駒込駅がすぐそこです。

今日のお出掛けはこれにて終了。
六義園の枝垂れ桜は、葉桜でしたが、
ミュージアムの桜の妖精さん達に会えて、よかった♡



以下は散歩ネコの覚え書き。


桜柄のポリ着物。
今年の13枚目。


龍の名古屋帯は、オリジナル。
洋服生地で作りました。

次回は、木クラスです。
お楽しみに!

木曜日の妖精さん達に、会えるかな~♡

**********************************
本日の原画アルバム
2022-04-02(土)千石

入室は現メンバーのみ。
コメントいつでも大歓迎♪
**********************************


インスタ始めました!
(冷やし中華風に)


画像を小さくしたいのですが、できない・・・

まだまだコツが掴めてませんが、
よかったら覗いてみて下さいませ(*^^*)/

今は10枚程度の投稿ですが、
ブログと合わせて頑張ります(できるのか?)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.04.07 00:15:47



© Rakuten Group, Inc.