009122 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きんぎょ警報!~金魚飼育日記~

きんぎょ警報!~金魚飼育日記~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.03.07
XML
テーマ:金魚(1182)
カテゴリ:金魚のお世話



更紗琉金の​日ノ出ちゃん​と素赤琉金の​甜ちゃん​が暮らす
琉金水槽に設置しているフィルター。

水作エイトSの50周年記念限定カラーのクリアブルー​です。


水作 エイトコア S クリアブルー セラミックカートリッジ入リ 50周年限定カラー 金魚アクセサリー付き【HLS_DU】 関東当日便

こちらのフィルターを設置してから2か月弱経過しました。

これまで、軽くパシャパシャとすすぐくらいのメンテナンスを
数回しか行ってこなかったので、
そろそろしっかり洗浄しようと思い立ちました。


そう思い立ったのには次の3つの理由があります。

◎理由(1)
この間日ノ出ちゃんが​尾ぐされ病の初期症状のような感じ​になって
薬浴をしたことが理由の一つです。

水質の悪化によって症状が出たのだとすれば、
フィルターの目詰まりや汚れが原因の可能性も考えられます。
(今は尾ぐされっぽい症状はおそらく完治しています。)

◎理由(2)
日ノ出ちゃんを琉金水槽に戻してからも
なんとなく絶好調ではない雰囲気がしました。
というのも、日ノ出ちゃん、甜ちゃん共に
背びれを畳んでいるシーンを見かけたんです。

金魚が背びれを畳むのは、(素早く泳ぐシーンは別として)
何らかの不調のサインである可能性が高いです。
水質を改善して、体調を整えてあげるために
フィルターの掃除が必要かなと考えました。

◎理由(3)
もうすぐ春、つまり金魚の病気が出やすい時期になるからです。
本格的に暖かくなる前に水槽内の環境を
キレイに整えて、シーズンに備えたいなと思いました。


そんなわけで、気合を入れてフィルター掃除。
大切な金魚たちのために、分解してキレイにしていきましょう!



ろ材を取り出してみました。





水槽内に茶苔が発生していることもあって、薄茶色になっています。

50周年記念限定カラーの水作エイトSに同梱のろ材のみにセットされている
中央のセラミック部分も茶色いですね。

ただ、毎日~1日おきにスポイトで糞を掃除していますので
2カ月弱本格的に洗っていないにしてはキレイかもしれません。

交換用の新しいろ材も準備していましたが、
この程度の汚れ具合なら洗うだけで大丈夫そうです。


水作 エイトコア S 交換ろ材 3個入パック【HLS_DU】 関東当日便


それではカルキ抜きした水の中でもみ洗い、
ジャブジャブ洗浄をしていきましょう。


水は冷たいですが、一生懸命モミモミ。



溝の茶色くなっている部分を中心に、100回くらい指でモミモミしました。


本体も、水の中でジャバジャバ振って洗浄。



上から水をかけたり、表面のヌルつきを指でこすったりして
キレイに洗いました。




洗浄後のろ材。





うん、結構キレイになったのではないでしょうか👍


洗浄後の汚れた水。



砂利のカスや糞、餌の食べ残しのようなフワフワした物が
たくさん出ました。




スッキリ清潔になったフィルターを琉金水槽にセットし直して、
写真を撮ろうと思ったら日ノ出ちゃんが目の前に立ちはだかりました笑



これで2匹がしばらく元気に過ごしてくれることを祈っています四つ葉




当ブログは、にほんブログ村に登録しております。
もしよろしければ↓のバナーをポチッとお願い致します♪
にほんブログ村 観賞魚ブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.07 20:07:23
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

銀野める子

銀野める子


© Rakuten Group, Inc.