008948 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きんぎょ警報!~金魚飼育日記~

きんぎょ警報!~金魚飼育日記~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.03.08
XML
テーマ:金魚(1181)
カテゴリ:金魚のお世話



昨日の記事​では、琉金水槽のフィルター(水作エイトS)の洗浄の様子を
お伝えしました。

それまでは琉金たちが背びれを畳むシーンが見られましたが、
フィルターをキレイにした後は背びれを畳むことはなくなりました!

良かったです。
やっぱり汚れを溜めてはいけませんね💦


この勢いで、オランダ水槽の方のフィルターもキレイにしていきましょう。

オランダ水槽では、​桜東錦の​嵐ちゃん​と
国産オランダ獅子頭の​流珠ちゃん​の2匹が暮らしていますよ。


フィルターは、GEXの​ロカボーイコンパクト​です。


GEX 本体 ロカボーイコンパクト 小型水槽用水中フィルター・投げ込み式フィルター ジェックス【HLS_DU】 関東当日便

すごくお安くて小さいですが、しっかり仕事をしてくれるフィルターです。


新品の時は真っ白だったロカボーイコンパクトのろ材、
気付けばこんな変わり果てた姿に。



1~2か月ほど前に新しいろ材に替えてから、パシャパシャすすぎ洗いする
くらいのお手入れを4~5回しかしてきませんでした。


こちらも水作同様、しっかりともみ洗いしていきましょう。

分解する前に、まずは大まかな汚れを落とすため、
カルキ抜きした水の中で上下左右に振って全体を洗います。



ジャバジャバ…うわっ、フワフワのゴミがいっぱい出てきました!



一度水を捨てましょう。


次に分解します。

分解前のすすぎ洗いで少し汚れが落ちたみたいです。



さらに指でモミモミと洗って、汚れを取り除きます。



水の中で汚れをふるい落とします。



本体も、水の中で激しく振って詰まったゴミを出します。



一通り洗い終わると、こんなにも水が汚れました!



水を捨てて新しい水に入れ替え、さらに2回同じ動作を繰り返しました。

カバー部分やエアチューブのぬめりや苔もティッシュで拭き取り
さらに指でこすり洗いしました。




全て洗い終わりました。

白い!清潔そう!




今回出た汚れがこちら。



糞や餌のカスなどがたくさん出て、水が白濁しました。



オランダ水槽にセットし直しました。



うわーキレイになった🌟
頑張ってよかったです。

フィルターがきれいだと、心なしかお魚自体もイキイキとして
美しく見えますね。


ちなみに、この勢いを借りて
職場の金魚・​雁ノ介ちゃん​のいるケースのフィルターを洗ってみましたよ。




水作 エイトコア ミニ 本体 投げ込み式フィルター ブクブク ~5L以下水槽【HLS_DU】 関東当日便

指でちょっともみ洗いしただけでけっこう白くなりました。
アナカリスに覆われてほとんど見えませんね笑



雁ノ介ちゃんはいつも元気で健康。



雁ノ介ちゃんの健康の秘訣?は​こちらの記事​でご紹介していますよ。


当ブログは、にほんブログ村に登録しております。
もしよろしければ↓のバナーをポチッとお願い致します♪
にほんブログ村 観賞魚ブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.08 20:31:58
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

銀野める子

銀野める子


© Rakuten Group, Inc.