008965 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きんぎょ警報!~金魚飼育日記~

きんぎょ警報!~金魚飼育日記~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.03.09
XML
テーマ:金魚(1181)
カテゴリ:金魚のお世話



職場の外のビオトープ。
ここには​6匹の和金たち​が暮らしています。

水草のウォーターコイン(ウォーターマッシュルーム)が
冬にもかかわらず大量に増殖していました。






(ビオトープ)水辺植物 ウォーターコイン(ウォーターマッシュルーム)(1ポット)湿生植物【HLS_DU】

あまりにも殖えてきてしまい、和金たちが泳ぐスペースが減ってしまっているので
飼い主に代わって私が間引き作業を行いました。

間引きといっても、適当に手でつかんで引っこ抜くだけなのですが😂


そうして、間引いた後の様子がこちら。





手前側半分のウォーターコインをほぼすべて取り除き、
多少スッキリました。

残った奥側も、2週間か1か月くらい経ったら間引きたいです。
一度に大きく環境が変わると金魚たちの負担になるかもしれないので、
慎重に半分ずつ行うことにしました。


ついでに和金たちの様子も観察してみましょう。



いつもは隠れていることが多いですが、この日は姿をよく見せてくれました。
やはり寒いのか、日光が当たる場所に集合しています。

この3匹はオスでしょうか。
シュッとした体型をしています。



5匹が並んだところ。
真ん中の、頭に白い模様がある仔がメスですね。
お腹がかなりふっくらしています。



頭に白い模様のあるメスは、1月の気温が高かった時期に
おそらくオスからの追尾が原因で​飛び出し事故​がありましたが
その後気温が下がったこともあって
飛び出すことなく落ち着いて暮らしています。


それにしても、和金は6匹いるはずなのに5匹しか姿が見えません。

と思ったら、こんな狭いすき間に隠れていました👀




青ハート 熱帯魚 青ハート 熱帯魚 青ハート 熱帯魚 青ハート 熱帯魚 青ハート 熱帯魚 青ハート


2024年元旦から始めた当ブログが3000アクセスを達成しました!
いつもご覧いただきありがとうございます。


↓ちょっと失礼して、自分のことを語ります↓

私は子どもの頃から文章を書くのが好きで、
学校の勉強は国語が一番得意でした。

文章を書いて、ああでもない、こうでもないと推敲するのが大好きなんです。


社会人になってからも副業として6年間ほどWebライターをしていましたが、
感染症流行の影響もあってライターの仕事がなくなってしまいました。

しかし、私の「文章を書きたい!」という欲はおさまらず、
いつか自分の書いた文章を発信するブログを運営したいと思っていました。


そんな中で、私の生活に大きな変化が起こりました。
フルタイム勤務から、個人事業+短時間勤務へ働き方を変えたんです。

これによって少し時間的・精神的に余裕ができ、
金魚というペットを飼うゆとりも生まれました。

ブログネタを探していた自分としては、
「かわいい金魚たちの魅力をブログで発信するっきゃない!」と思い、
満を持してこちらのブログを開設したというわけです。


働き方を変えたからこそ、毎日ブログを更新する時間もできて、
こうして3000人以上もの皆様に私が書いた文章(拙い部分もありますが💦)を
読んでいただくことができました。

この感動は、言葉では言い表せません。

これまで当ブログを読んでいただいた全ての皆様のおかげで、
思い切って個人事業を起業したり、転職して勤務時間を減らしたりしたことが
自分にとって間違っていない選択だったと、強く実感できています。

改めまして、本当にありがとうございます。


今この文章を読んでいただいている方の中に、(かつての私と同じように)
日々の長時間労働や激務で疲れ切っている方はいらっしゃいませんか?

もしあなたが今の生活に疲れているなら、少し立ち止まって
これからのことを考える時間を設けてみてはいかがでしょうか。

節約してお金を貯めて手持ち資産に余裕ができれば、
今ほど働かなくて済むかもしれませんし、
今よりももっと肉体的にも精神的にも楽な仕事が
探せば見つかるかもしれません。


当ブログの読者の皆様が、自由と自分らしさで満ちた人生を
歩んでいかれますよう心から願っています🍀


当ブログは、にほんブログ村に登録しております。
もしよろしければ↓のバナーをポチッとお願い致します♪
にほんブログ村 観賞魚ブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.09 11:58:01
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

銀野める子

銀野める子


© Rakuten Group, Inc.