008963 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きんぎょ警報!~金魚飼育日記~

きんぎょ警報!~金魚飼育日記~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.03.19
XML
テーマ:金魚(1181)
カテゴリ:金魚のお世話



昨日の記事​でお伝えした、職場の金魚・​雁ノ介ちゃん​が暮らす
飼育容器内の「消えない泡」。

泡の正体は水槽内に溜まったたんぱく質であり、
このように泡立った水槽環境は、お魚にとってあまり良くないものだと
いうことをお伝えしました。

↓容器のフチに、小さい泡が固まっているのが分かるでしょうか?







本日は、この環境を改善するべく雁ノ介ちゃんの容器を
キレイに掃除していきます。


まず初めに、こちらのうっそうと茂ったアナカリス。




(水草)メダカ・金魚藻 国産 無農薬アナカリス(10本)

下葉の色が黒っぽくなっていて枯れているようにも見えます。
この黒っぽい部分をちぎって取り除いていきましょう。


スポイトの先端でアナカリスをすくい取ります。



黒っぽくなった下葉(写真右)をちぎって捨て、
黄緑色の新芽の部分(写真左)だけを残します。



ちぎれて散らばった葉は、水質悪化の原因になります。
スポイトで残さず吸い取ります。



こちらのスポイトは​以前もご紹介​しました。
水槽のお掃除には欠かせないアイテムです!


GEX おそうじラクラク クリーナースポイト【HLS_DU】 関東当日便


一気にすべてのアナカリスをキレイにしてしまうと
水槽内の環境やバクテリアのバランスがいきなり大きく変わってしまうため、
今回は半分の量(6本くらい)のアナカリスをキレイにしましたよ。



キレイにしていないアナカリスも半分残しました。



今回捨てる下葉。
豆腐の容器に1/3くらいの量が溜まりました。



水換えも行いました。
本日は4割程度の換水です。

水を抜いた後、水面ラインの汚れをティッシュで拭き取り掃除しました。



この汚れも泡立ちの原因なのかもしれませんね。



水を足して、本日のお掃除は完了です。



泡はほとんど消えました✨





短くなったアナカリスがフワフワ浮遊しています。
また長く育つまでは、餌やりの時にちょっと邪魔になりそうです😅



当ブログは、にほんブログ村に登録しております。
もしよろしければ↓のバナーをポチッとお願い致します♪
にほんブログ村 観賞魚ブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.19 19:37:50
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

銀野める子

銀野める子


© Rakuten Group, Inc.