009051 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きんぎょ警報!~金魚飼育日記~

きんぎょ警報!~金魚飼育日記~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.03.20
XML
テーマ:金魚(1181)
カテゴリ:金魚のお世話



ここ最近、季節の変わり目の寒暖差の影響か、
オランダ水槽の2匹の泳ぎ方が食後に不安定​になっていました。

消化不良、転覆病の初期の初期といった兆候ですね。


(上)流珠ちゃん (下)嵐ちゃん


1日だけ絶食​させてみて、嵐ちゃんは良くなったのですが
流珠ちゃんの泳ぎ方が、やっぱり食後にフラフラしてしまいます。


それでも朝になると、写真のように元気に回復しているんですけどね。




本日の水温は、朝10時の時点で15℃を少し下回るくらいです。
風も強く、外気温も上がらなさそうなので
本日も低水温から消化不良になるリスクがありそうです。




普段はキョーリンのゴールドプロスベジ(フレークタイプの餌)を
少量与えていますが、本日は低水温用の餌を与えてみます。

同じくキョーリンの5つの力 胚芽です。


キョーリン きんぎょのえさ 5つの力 胚芽 70g コケ・汚れ軽減 善玉菌配合 低水温・体調不良時 金魚の餌 お一人様50点限り【HLS_DU】 関東当日便



以前にこちらの餌をご紹介した​際は、我が家の金魚たちにとっては
粒が少し大きいため水でふやかして与えていると書きました。


今回はやり方を変えて、爪で砕いて細かくしてから与えてみることにします。

なぜかというと、消化不良気味とはいえ食欲は旺盛ですので
細かくして顆粒やパウダーのような水面に広がる形状にすれば
粒餌を数粒与えるよりはお魚の満足度が上がるかな?と思い、
お試しでやってみようと思いついたからです。

また、細かくすることで消化も少しは良くなるかな?という
期待を込めて。


バケツのフタを利用して、粗目に砕きました。
これで4粒分です。



これはすり鉢とすりこぎを用意した方が絶対やりやすいだろうと思いました。
大きさがバラバラですし、爪で砕く瞬間にもう一方の手でガードしないと
破片が飛び散りそうになります。



パラパラッと。
一生懸命食べています。



細かい粉が水面に残ってしまってますね。
後でもう一度見てみて、残っていたらスポイトで掃除しないと。




琉金水槽の2匹にも、同じように4粒分を砕いてパラパラ。
この2匹は転覆していませんが、栄養バランス的に
たまには普段と違う餌を食べさせた方がいいですからね。

(手前)日ノ出ちゃん (奥)甜ちゃん


食い付きはゴールドプロスベジの方が若干良いようです。
それでも大きい粒は残さず食べてくれました。




食後しばらく経って…

流珠ちゃんの泳ぎ方が、やっぱり不安定になってしまいました。



縦になったり横になったり斜めになったり。



元気に泳ぎ回るのですが、どうも体が安定しません。

こりゃあ明日はまた絶食ですねえ…😢


当ブログは、にほんブログ村に登録しております。
もしよろしければ↓のバナーをポチッとお願い致します♪
にほんブログ村 観賞魚ブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.20 12:25:49
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

銀野める子

銀野める子


© Rakuten Group, Inc.