009732 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きんぎょ警報!~金魚飼育日記~

きんぎょ警報!~金魚飼育日記~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.04.18
XML
テーマ:金魚(1183)
カテゴリ:金魚のお世話



昨日の記事​の続きです。

金魚たちを屋外(ベランダ)飼育に切り替えるべく
容器を準備していきますよ。

今回使用するのは、こちらのベジプランター。



【安全興業】AZベジプランター700 NEO (グリーン)


トマトやキュウリなどの野菜を育てられる大型のプランターです。



横約70.5×縦約39.5×高さ25.8cm。
口が広く、底が狭くなっているので、最大でこの寸法だということですね。

容量は50リットルです。



材質はR-PP(ポリプロピレン)です。
日本製です。

野菜の苗を育てるための支柱を差す穴が8か所、フチに空いています。



鉢底ネットが2列に敷いてあります。



鉢底ネットを外すと、底の付近に排水用の横穴が空いています。
反対側も同様に空いていて、この2か所だけ穴があります。



この穴をふさぎ、防水処理をしていきますよ。

鉢底ネットの端に、穴をふさぐためのキャップ(止水栓)が付いています。



キャップをねじってちぎります。



2つのキャップを外しました。
失敗しても、もう2個予備が付属しているので大丈夫ですよ。



プランターの内側から、キャップを穴にはめ込みます。
結構力がいります。



しっかりと穴をふさぎました。
外側から見ても隙間はありません。



反対側の穴も同様にキャップでふさぎました。



キャップをはめ終わったところ。



キャップをはめただけでも水漏れはしないのかもしれませんが、
念には念をということで、​以前にご紹介した水槽にも使える防水シール​で
裏表を補強します。




コニシ ボンド バスボンドQ20ml クリヤー #04891


キャップの周囲に防水シールを塗っていきます。



ぐるっと一周塗りました。



綿棒で平らにならします。



平らにならしたところ。



反対側も同様に塗り、平らにならします。



外側も同様にぬりぬり。



平らにならしました。



反対側も行い、裏表から防水処理ができました。


ベランダに出して丸2日乾燥させました。



ちなみに、防水シールの中身が乾燥しないように袋に包みました。
また使いたいと思った時に固まって使えなかったら嫌ですからね。



2日間乾燥させたので、指で押して乾燥具合を確認しました。
しっかり固まったようです。



それから水を張ってアク抜きしました。
防水シールの使用法に、アク抜きが必要と書いてあったからです。



アク抜きは「水を張って1日置く」を2~3セット繰り返せば完了です。


これで容器の準備ができました!
メダカの容器の横にセットしました。




…と、容器の準備はできたのですが、このプランターに入れる予定の
肝心の金魚たちの体調が絶不調になってしまい、実際に
プランターで飼育できるのはもう少し先になりそうです…(´;ω;`)



闘病の様子は明日以降の記事でお話しようと思います…。


当ブログは、にほんブログ村に登録しております。
もしよろしければ↓のバナーをポチッとお願い致します♪
にほんブログ村 観賞魚ブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.04.18 22:23:52
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

銀野める子

銀野める子


© Rakuten Group, Inc.