1358749 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ティーライフの夢貯金!

ティーライフの夢貯金!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.03.08
XML
カテゴリ:日々のつぶやき
   
親が子に伝えておきたい お金の七箇条
  
その一 
家計簿の中身は家族全員に情報公開しよう!!

その二 
月に一度は家族でお金の話をする日を作ろう!!

その三 
一緒にお買い物をすることが社会勉強の一歩!!

その四 
こづかい帳を渡して金銭感覚を磨かせよう!!

その五 
こづかいは多めに渡して貯蓄するクセをつけさせよう!!

その六
必要最低限の金額は話し合って決めよう!!

その七
将来に多様な選択肢があることを伝えたい!!
designed BY まよ(^-^*)

上向き矢印息子がたしか中学生くらいの時だったと思いますが、ある雑誌に書かれていて、もっと小さい時からに徹底してやっておけばと思ったものです。

「子供はお金の事をは考えなくてもいい。」と私達、現在の親世代はそう言われて育った人も多いはず、、、。一昔前までは子供にお金の話などなるべくしないのが普通だった様に思います。

子供にお金の心配させることを親のプライドとして許さなかったのか?時代が良かったのか?学費等で大変な時期があったであろうに、そういう苦労をあまり出さず、当たり前の様にやってくれていました。

自分が親になって、その事の偉大さが本当によくわかり、改めて感謝の気持ちでいっぱいになります。

しかし、私たちが子供時代(高度経済成長時)と今は時代も変わり、子供にも小さい頃からしっかりとした金銭感覚を身につけさせる事が本当に大切だと言われる様になりましたよね。

その一の家計簿の中身は子供を含め、家族全員に情報公開!!ですが、これは家計の状態がわかれば子供は自然と無理を言わなくなる物なのでしょう。これは実感しています。

余談(我が家の場合これは主人にも効果てき面。男の人は口でいくら無駄遣いしないで!!って言ってもダメNG家計に関しては実感できてないから。家計収支や貯蓄目標をきちんとデータ化すれば一目瞭然で、それなら頑張って協力しなきゃって事になりました。)

母がねじり鉢巻きして家計簿つけてる背を子供はきっと見ているはず目(実際は、鉢巻してませんけどねあっかんべー

もちろん家計簿つける事というより、親がしっかり家計管理を頑張ってやってる事を見せることが重要なんでしょうね。

子供が小さければ一緒にお買いものに行った際、お金の使い方の手順を教えたり、同じものでもスーパーによって値段が違う事をさりげなく教えたり、『欲しい物』と『必要なもの』を区別させる事も大切かと、、、。

一緒に買い物には行きましたが、金銭教育は意識してしてこなかったので、これは我が家ではもう少しやっておけば良かったと思う反省点。

お小遣いの渡し方も大切な事ですよね。色んな工夫をされている家庭があるみたいです。ある人はお子さんにドルでお小遣いを渡しているそう。「今、円に替えると得なんちゃう?」などと兄弟で話しているそう、、、、感心しきり。

そして最後のその七、これだけ生き方が多様化しているのだから、色々な選択肢を提供してあげるのが親の役目なのでしょう。大学入学は必要不可欠なわけじゃなく得意な事、やりたい事を見つけるため一度、社会に出るもよし、海外で過ごしてみるもよし、親自身も子供に様々な可能性がある事を認めてあげる事が必要なようです。

七箇条の最後にドキっとする言葉が添えられていました。ショック

教育費は子育てのほんの一部です。子供に伝えなければいけないのはお金ではなく、親の生き方そのものでは!!

下向き矢印お帰りの際にクリックして頂けると嬉しいです・感謝赤ハート

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    人気ブログランキングへ

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.03.08 21:40:25
コメント(4) | コメントを書く
[日々のつぶやき] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ティーライフ

ティーライフ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

サイド自由欄

★☆-★☆★-☆★☆-★☆



★お得なモニターサイト
タイプ5

★クイズコミュニティサイトクイズ王国!クイズ出題、回答でポイントを獲得!
@quiz_share_url-bn_005

★私が登録しているクーポンサイト
ポイントがたまるクーポンサイト


<くまポンにて最近お得に利用したもの>
21,000円の高級美容液を95%OFF【980円】】≪☆送料込☆手作業のため1日10本しか作れない【匠の美容液】!見た目年齢を大きく左右する3つのクマ解消を強力サポート!お化粧の上からも◎「目元美容液 フルイドH 30g」≫


★私が登録しているアンケートサイト

infoQでポイントをためて、あなたの声で社会を変えよう!
無料モニター登録はこちらから!

マクロミル
マクロミルへ登録


★意外にクリックし忘れるエンタメくじ
楽天スーパーポイントや映画試写会当たる!


★女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

★素敵な商品モニターサイト・ブロネット


★みんなのキレイ応援サイト
コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ

★☆-★☆★-☆★☆-★☆

もっともっと保険料は安くなる!?保険を見直すなら【楽天の保険相談】














安定して24時間システムトレード実行させる環境




★ネットショップ支援サービスのパイオニアEストアー

カテゴリ

フリーページ

楽天カード

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

© Rakuten Group, Inc.