855611 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

キットの料理なブログ

キットの料理なブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kitpan55

kitpan55

カレンダー

カテゴリ

2007年02月24日
XML
カテゴリ:パン作り
バケット
2/19に焼きました。


フランスパン専用粉300g
ドライイースト2g
塩6g
モルトシロップ2g
ぬるま湯195g

試行錯誤を繰り返したバケットですが、レシピも3回目かな???と。

1.ドライイースト・塩・モルトシロップをぬるま湯に溶かし、15分ほど置く。

2.フランスパン専用粉を軽くふるいながらボールに入れ、手順1を注ぐ。
スプーン等でかき混ぜながらまとめる。
バケット手順1

3.オーブンを使い、30度で90分発酵させる。(発酵終了時の生地温度24.5~25度)
発酵時は軽く濡らしたふきんでボールを覆う。
ボールにはサラダ油少々を塗っておく。

4.少なめに打ち粉をしながら、作業台でガス抜きを行う。
ベタベタ感がなくなるまで、少しずつ打ち粉を加えていく。

5.一点に集中させるように生地を伸ばす。(手荒にせずに)
オーブンを使い、30度で45分発酵させる。(発酵終了時の生地温度24.5~25度)
発酵時は軽く濡らしたふきんでボールを覆う。
ボールにはサラダ油少々を塗っておく。
バケット手順2

6.ガス抜きを行い、濡れたふきんをかけて15分ほど置く。(ベンチタイム)
生地の表面がしっとりするぐらいで2分割する。

7.直径15cmぐらいの楕円形に伸ばし、奥から1/3・手前から1/3を折る。
半分に折り、奥側・手前側の端を巻き込みながら奥に押し込む。(一人では撮影ムリ)
生地をころがしながら棒状の成形し、とじ目を摘むようにして閉じる。
バケット手順4バケット手順6

8.キャンバス生地に、パン生地を乗せ、左右1~2cm開けて山(畝)を作る。
キャンバス生地で上を覆い、オーブンを使い、30度で20分発酵させる。
バケット手順7

9.ナイフを斜めに浅く入れ、斜めに引く。
入れたクープの2/3ぐらいのところから、再度クープを入れる。
3本目も同様にして入れる。
クープを入れたところにサラダ油少々を塗る。
バケット手順8

10.オーブンを予熱でセットする。
オーブンにスチーム機能がある場合は使用し、スチーム機能がない場合は霧吹きで生地にたっぷりの水を吹きかける。
250度で10分焼き、200度に下げて15分焼く。
温度を下げた際に、オーブンを少し開き、霧吹きで水を生地以外に吹きかける。



・発酵時の生地の温度は24~26度ぐらいに保たせる。

・生地は雑に扱わない。

などがポイントだと思います。


前の日記で書いた、クープに関する大きな勘違いとは。。。

焼き上げたときに、生地が膨らんでクープが入るのが正解ですが、

クープを入れたときに、生地を手で開いていたのが間違いでしたw

今考えるとアホですよね。。

あまりに大きく開いていたので、手で開けているかと・・・

だから切り込みを入れたところまでも焼けてしまっていたようで。。。。



それと問題というのが・・・・

オーブンからスチーム出てたっけ????

オートメニューで「フランスパン」ってのがあるので、次回は手動でやってみようかと。



使った小麦粉は、フランスパン専用粉です。
リスドォルではなく、トラディッショナルじゃないかと。
  パンメーター  綿布

パンメーターや綿布(キャンバス生地)もあったほうが便利です。





それと、150000アクセスのカウプレを行います!

普段からコメントいただいている方のみですので、ご了承を。

海外でもアマゾンなら発送できそうな感じ・・・・


    にほんブログ村 料理ブログへ
↑ こんなの参加してみました。↑こんなのも。
よろしければ、ポチっと。
分類別レシピ 
分類別レシピ ↑クリック 現在 363品目





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年03月15日 11時15分53秒
[パン作り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X