034572 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

着付け始めました。ゼロから始める着物

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

モカ0403

モカ0403

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019.12.05
XML
カテゴリ:着付け教室
一昨昨日は着付け教室でした。
先生のご都合で11月は教室がお休みだったので、
二ヶ月ぶりでした!


しばらく七五三の着付けの練習でしたが、久しぶりに
大人の着付け練習をしました。付下げに二重太鼓。
今回は他装の練習される人が多くて、6人中5人が他装でした。
もう先生からお仕事いただいているお二人は、1月に振袖の
着付けが控えているので、とても真剣に練習されていました。


そして、今年着付けを習い始めたばかりの方がもう他装に挑戦されてました。
何でも、お友達と出掛けるときに着付けしてと言われて、ほぼぶっつけ本番で
着せてあげたけど、大変だった!との事。凄いですね!
私もう何回か他装習ってますけど、他人に着せる勇気はまだないです。。


ちなみに、他装はともかく、自分自身の着付けで失敗されたそうで、
胸紐を締めすぎて、とても苦しかった!!と言っていました。
着崩れが怖くて、最初はきつく締めがちなのかな?
腰紐はしっかり締めないといけないですが、胸紐はギュー!と締めなくても
大丈夫ですよ。締めるときは背中で紐を交差した時にきゅっと引き締めて。
前に持ってきて結んだときにぎゅっとすると苦しいです。
あとは、締めるときに大きく息を吸った状態で結ぶと良いかもしれません。


ちょっとした事の積み重ねで、少しずつ上手く楽に着られるように
なるんでしょうね。なんだかんだで私も出かける度に気づきを得て、
一歩ずつレベルアップしている気がします。(牛歩の歩みですが。。)


その方と並んでお稽古しましたが、とても緊張しました。
私は1年以上早く着付けを始めましたし、他装を習い始めたのも先なのに、
その方より下手だったら恥ずかしいので、真剣にお稽古しました。
結果、1時間以上かかりましたけど、何とか形になりました。


今まで、のんびりした気持ちでお稽古してましたけど、同じようなレベルで
お稽古されている方がいると、負けられない気持ちで取り組めるので
真剣さが違いました。気合いが入るので、とても良かったです。


娘の七五三は着崩れ大きかったのですが、どうもやっぱり腰紐が
緩すぎたようです。すそを引っ張って下げられるようだと緩いと、
先生が初他装の方におっしゃるのを聞いて、自分も反省。
普段自分はウエストベルトなので、ちょっと裾を直したいときも
結構簡単に直せるので、それが当たり前になっていたみたいです。
腰紐の時はしっかりと!着崩れないポイント!もう忘れません。


先生に七五三どうだった?と聞かれてもの凄く着崩れました~!!
と言うと、それも経験よ~!と励ましのお言葉いただきました。
娘は着付けでかなり疲れたみたいで、もう着物はいい、って感じ
なんですが、またお菓子か何かで釣って、練習台になってもらおうと思います。
お正月に袴着せる野望がありますし。


そして唯一自装されていたのは、60代くらいの方で着付け初めての方でした。
自分が着付け教室を始めた時の参考になるので、先生の教え方を他装をやりつつ、
見させていただきました。
そのうち、自装他装で先生に合格点もられるようになったら、先生の助手を
させていただいて、教え方も教われたらいいんですが。
これからも、頑張ります!


話は変わりますが一昨日、実家に母の様子を見に行ったとき、
母が私の姉から食事に誘われたけど着ていく服がない、
と言っていました。(高級フレンチらしい)
私の着物着せようか?とすかさず言いましたけど、断られました。。
苦しいし、嫌。と悩む事もしてくれず…。残念。
他人は無理でも身内から!とチャンスに思ったのですが。
そのうち、私の他装の練習として着てもらって、
「あら、思ったよりも楽じゃない。これなら着ていられるわ♪」
とか言わせてみたいものです。


先月は七五三と着物友達ランチで2回着物を着ました。
今月も実は今日着て、後一回着る機会があります。
七五三の時は帯揚げいまいちだったんですが、教室で他装した時、
原因が分かった気がしたので、今月は上手く着たいと思います!!
今日は先月よりはましでした♪


今月は今日着て、着物友達とする早めの忘年会で着物を着るつもりです。
間があかないうちに数回着る機会があると、身体が覚えているので
着るのがスムーズですね。
忘年会終わったら、着物友達とのお出かけの様子やコーデなどの話を
したいと思います。


クリスマスシーズンでもあるので、帯とか小物でクリスマスコーデとか
したいですよね。
かなり惹かれてしまったクリスマス柄の名古屋帯が~こちら♪
派手すぎず、地味すぎずなちょうど良い柄行きだと思いませんか!?





結晶模様の、和菓子風帯留め♪
結晶模様の帯留めはキラキラしてるのが多いのですが、こちらは
美味しそう&可愛らしい感じで目にとまりました。
クリスマスに限定されないので、雪の降る季節はずっと使えますね。





パーツチョップとかで売っている結晶のチャームを根付けに改造しても
良いかもしれないですね。

他にも半衿とか、足袋とか、思い思いのクリスマスコーデでこれからの
季節を楽しんでくださいね!!
ではでは。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.10.21 18:17:03
コメント(0) | コメントを書く
[着付け教室] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.