034563 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

着付け始めました。ゼロから始める着物

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

モカ0403

モカ0403

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.10.20
XML
カテゴリ:着物
え、前回の記事が二年前とかどういう事でしょう!?
その間に、着物に興味を持ってこちらへ来て下さった方、
ありがとうございます。

私と言えば、現在着付け教室お休み中。
家族が長期入院していたため、毎日8時間くらい面会に
費やす日々でした。とてもじゃないけど教室に通えないと判断して、
病気が判明した時点でお休みする事にしました。

そして!先月末やっと寛解状態になり退院しました…。
まだ自宅での内服や通院による治療は続き、完全寛解と言って
もらえるのも何年も先の話ですが、家に家族が揃って日常生活を
送れる幸せをかみしめています。


家族の体力が何ヶ月もの入院で落ちてそのフォローなどがまだまだ
あって、教室に通える状態ではありませんが、着物の事について
考えたり出来る時間があるのはありがたいです。


コロナ以降、着付け教室は自前の着物で他装を教わる事になった、
と書いたのが前回(二年前の十月の事)。
その後やはり振袖の練習もしたくなって、練習用の振袖を落札しました。
今日はその着物を紹介しようかな?







じゃーん、いかがでしょう??
久しぶり過ぎて写真の撮り方も忘れています。。
振袖にしては地味と思いましたか?
でもこの落ち着いた柄行きが私はとても気に入っているので満足です♪
帯と長襦袢とセットで9千円くらいで帯揚げ帯締めセットで3000円くらい??
だったと思います。


家には他装練習用のボディがないので、そろそろ買った方がいいなと
思っています。置き場所とか考えて今まで買わずにいたけど、
教室のお休み期間を経て、やっぱり着付け上達したい!という気持ちが
上がってきているところなので、頑張ろうかな?


着付けが上達するには、教室で教わった事を自宅で復習してみるのが
とても良いんですよね。でも自装なら自分と着物があれば良いんですが、
他装はボディがないといかんともしがたい。。
私よりずっと後に着付けを習い始めた方が、ボディを使って自宅練習
頑張られて、全然今では私より上手です。。


10月に入り着物も袷の季節。着物シーズン本番って感じですね。
ハロウィンにクリスマス、お正月、色々理由をつけて
沢山着物を着て行きましょう!


さて、今日はリハビリ兼ねてこの辺で!
前回が二年前の十月でハロウィンコーデの話をしていましたが、今回も
素敵なハロウィングッズを調べてみましたよ。

ハロウィンイメージのコーディネート着物セット!
しかもコテコテのハロウィン柄ではないので、ハロウィンが終わっても
沢山着られますし、ポリの着物だから、気軽に着られて安心!
黒猫柄が可愛いです(^_^)





この帯、めちゃめちゃ可愛くないですか!?
黒猫がハロウィンを彷彿とさせるけど、これもコテコテなハロウィン柄では
ないので、いつでも使えそう!!




さりげなくハロウィン演出するなら帯留めで!
アンティーク調のカボチャやラインストーンのついたオバケさんなら、
子供っぽくなり過ぎずに楽しめそうですね♪










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.10.21 18:21:25
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.