034557 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

着付け始めました。ゼロから始める着物

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

モカ0403

モカ0403

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.10.21
XML
カテゴリ:着付け教室
すっかり、ご無沙汰してしまいました。


コロナで世の中すっかり変わってしまいましたね。
我が家も緊急事態宣言から親子で引きこもり、
ストレスをためないよう適当に生活していたつもりでしたが、
今振り返ると、やはり精神的に大変だったんだ、と思います。
やっと最近、コロナ前の精神状態に近くなってきた感じがします。


着付け教室自体が2ヶ月ほどお休みになり、お稽古が再開しても自分が
落ち着かず、更に1ヶ月ほどお休みしてしまったり、月二回の練習が
一回だけしか行けなかったり…。
やっと先月あたりから月二回通えるようになりました。


教室の体制も変わり、今まで他装を習うときは腰紐やクリップなどの
小物以外の長襦袢や着物、帯などはお借りできていたのですが、
衛生面を考慮して、自前のもので習う事になりました。
なので私は子供のポリの着物の着付けから再開して、大人の着物もポリを
使ったりしています。
持ち歩いたりお稽古で汚れても気軽に洗えるのがポリの良いところですね。


自分の振袖もありますが、練習に使いたくなくて…。
他の生徒さんは上手にリサイクル着物をお得にゲットして振袖や袴の
練習をされたりしているので、私もリサイクル振袖欲しいな、と思っています。


去年まではなんだかんだ月に一度くらいは着物を着ていたのに、
今年に入ってから、一度も着物を着ていません!!
こんなに着物に触れなかったのは、4年前に着付けを習い始めてから初めての事。
久しぶりに教室に行ったとき、自分の忘れっぷりにゾッとしてしまいました。

幸い、先生は同じ事でも初めて教えるように教えてくださるのでとても有り難かったです。
前も教えなかった?みたいなそぶりをされたら穴に入って出てこれないと思います。。


自粛中、気楽に過ごしていたつもりでも、自分だけの時間がなかった事で
生活全体にやる気が起きなくて、自堕落な生活になってしまっていたのですが、
重い腰を上げて久しぶりに教室で着付けをしていると、驚くほど元気が出てきました。


自分が自分だけでいられる時間って、本当に大切なんだなと実感しました。
子供が毎日、一日中家にいると何をしていても母である自分という意識があり、
私がただの自分でいられなかった事が精神的に負担になっていたようです。


冷や汗かきながらも、久しぶりに着付けを習ったその時間は、着付けを習うことが
自分だけの大切な時間になっている事に気づかされました。


皆さんもこんな状況だからこそ、自分だけの楽しみを大切に、
日常を楽しんでくださいね。


10月に入り、袷の着物の季節となりました。
着物がたくさん着られる季節到来って感じですね!


先日の着付け教室では、自分と娘さんに着付けをして都内でお茶をするべく
他装を練習されている方がいました♪
娘さんに着せる予定の着物は若い娘さんらしいカジュアルな着物で、
気軽な、でもちょっと良い格好したいおでかけにぴったりな感じでした。
親子で着物でお出かけと聞いて羨ましく思いました。


私は今月誕生日でお外で夕飯を食べるのですが、その直前まで子供のサッカーの
試合の付き添いがあるので、着物は難しいなあ。。
近々、母を誘って着物着てランチにでも行こうかな?
その前に自装の復習をしないといけないかもですが。。


こんな風に着物の事を考える時間が戻ってきて嬉しいです。
自装も他装も頑張って上達するぞ!!


今まで、着物は都会の良い所のお食事や観劇でびしっと!だった方の
中には人混みに行きにくくなってお出かけ出来ない人もいると思います。
そんな方はお友達や家族との気軽なお出かけで着物着てみてくださいね。


ではでは~♪



↓市販のポリですが、年齢や着物の雰囲気、希望の地の色を伝えて、
スタッフチョイスのコーディネートを作ってくれる&
着物を着るために必要な一揃いが揃う一品。
私には裄丈長すぎる~。。
着付けの小物など全然ない人&サイズ合う人にはオススメです♪






まずはお手軽ハロウィン柄の半幅帯~!
黒猫とかぼちゃがいかにもハロウィン!!で可愛いですね♪





大人な名古屋帯~♪





こちらは半襟~♪
にぎやかなのが好きな人は上の柄なんていかが?
さりげなくハロウィンを取り入れたい方は同色系刺繍の半襟が良いかも!











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.10.21 17:50:13
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.