125442 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしのNOT TOO LATE チェロ日記

わたしのNOT TOO LATE チェロ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

HARAKUN

HARAKUN

カレンダー

お気に入りブログ

マコの部屋別館 マコ8896さん
チェロ初心者絵日記 mojiditinさん

コメント新着

通りすがり@ Re:駒の脚 かさ上げ(08/06) HARAKU様のやり方でOK!!!!! よくぞ…
HARAKUN@ Re:チェロに手を加えること(08/06) SKGさん 初めまして。 コメントありがと…
SKG@ チェロに手を加えること HARAKUNさん初めまして。 私はHARAKUN…
HARAKUN@ Re:無題(08/06) 匿名さん コメントありがとうございます…
匿名@ 無題 HARAKUN様のお考えに、私は反対で…

フリーページ

ニューストピックス

2006年07月07日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
長くなあれ・・・といっても髪の毛のことではない。
(髪の毛のことでは特に悩みはナイノダ)
わたしの指のことなのだ。
私は手のひらのサイズも普通の人より若干小さめなのだが、そこから生えている指が、とびきり短いのだ。

試しに中指と人差し指のあいだに物差しを差し込んで指の長さを測った場合、人差し指が7cm、中指が8cm、中指と薬指の間に物差しをはさんで測った場合、中指が7.6cm、薬指が7cmしかない。また小指と薬指の間で測ると薬指が8.3cm、小指が6.5cmとなった。

おまけに私は関節が硬いのか同一平面状で左手指をめいっぱい開いたとしても、中指と人差し指のあいだが6cm,中指と薬指の間にいたっては4.8cmしかない。
従って第1ポジションなどでは、指を掌側に少しずつ屈曲させることで、指と指の距離をかせいでいるのだ。
いきおい、左指は弦に対して斜め下方を向くことになってしまう。

この点に関しては、練習によってもどうにも改善しない感じで、私の限界といったところだ。

誰か大人になってからでも指の伸びる薬を知りませんか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年07月08日 01時25分27秒
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.