125441 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしのNOT TOO LATE チェロ日記

わたしのNOT TOO LATE チェロ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

HARAKUN

HARAKUN

カレンダー

お気に入りブログ

マコの部屋別館 マコ8896さん
チェロ初心者絵日記 mojiditinさん

コメント新着

通りすがり@ Re:駒の脚 かさ上げ(08/06) HARAKU様のやり方でOK!!!!! よくぞ…
HARAKUN@ Re:チェロに手を加えること(08/06) SKGさん 初めまして。 コメントありがと…
SKG@ チェロに手を加えること HARAKUNさん初めまして。 私はHARAKUN…
HARAKUN@ Re:無題(08/06) 匿名さん コメントありがとうございます…
匿名@ 無題 HARAKUN様のお考えに、私は反対で…

フリーページ

ニューストピックス

2006年07月08日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
この11月にやる予定の発表会用の曲目としてどうか、ということで第1候補となったゴルターマンのチェロコンチェルト4番、の楽譜が今日届いた。
(購入方法についてはcello-rinさんに教えていただいた神戸楽譜にオーダーしました。cello-rinさんには大変お世話になり、ありがとうございました。
この場をお借りして御礼もうしあげます。)

今日はレッスン日だったので、Wernerの課題をやったあと、持参した楽譜を早速開いて、大変美しいと聞いていた第2楽章のアンダンティーノの前半を軽くさらってみることになった。
お師匠さんのピアノ伴奏でやってみると、がぜん気分がのってきた。
技術的にそんなに難しくなくて、しかもたいへん聴き栄えがする、わたし向きの曲だ。

ただしビブラートを美しくきかせなければ台無しだ。音程を正確に、軟らかなタッチで弓を扱わねばならない。また後半は#がいっぱいあって、むずかしそうだ。

私の心の中ではもう、この曲で行こうという気持ちになった。
第1楽章から続けて第2楽章までで、発表会としては時間的にも精一杯といったところだろう。あるいは、長すぎるので、この曲は第2楽章だけにして、ほかに何か小品と組み合わせることになるかもしれない。

レッスンが終わって駐車場まで歩くあいだに、雷雨に見舞われてしまった。行きはいい天気だったのに。台風3号の影響で前線が活発化し、このごろ大気が不安定なのだ。チェロを担いでこないでよかった。

夜はNHKの土曜ドラマで不覚にも涙をこぼし、ウィンブルドン女子決勝を見てのんびり。あしたはちょっと仕事を片付けねば・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年07月09日 15時35分07秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.