050794 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

仕事辞めて留学しちゃうかぁ

仕事辞めて留学しちゃうかぁ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

プロフィール

えしろて

えしろて

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2009.11.29
XML
テーマ:海外生活(7784)
カテゴリ:上海仕事
しばらく放置していました。言い訳をさせてもらうとネットをしばらく繋げてなくて、
パスワードを忘れてそのまま…という感じです。とりあえず近況報告を。

最近は平日は仕事が忙しく、土日の午前中から無謀にも中国語教室と
のんびりする暇がなかなかないです。仕事は年内で多少落ち着き、
中国語教室も来月のHSK高等を受けて一休みする予定です。

中国語は仕事で使う機会は少ないですが、週二回計4時間中国語の会話を
しているので多少は上達している感覚はあります。留学時から比べると
かけられる時間は少ないですが、必要なものだけしっかり覚えるようにしています。

上海は来年の万博に向け大きな変化があります。外灘の工事を始めそこら中で
改修工事が行われ、マナーを呼びかける番組があったり、駅にはマナーある行動を
呼びかけるボランティアがいたり。万博に行くのはもちろん楽しみですが、
万博で上海がどのような変化を遂げるのか非常に楽しみです。

時が経つのは早いもので来年の春節を過ぎるともう中国に来て2年になります。
環境にも慣れてきた分色々考えるようになりました。今後のこととか今やるべきこと
とか(まだ日本へ帰るつもりはないですが)。

ようやくパスワードを再設定したので、できるだけ更新していこうと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.11.29 22:20:22
[上海仕事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.