050801 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

仕事辞めて留学しちゃうかぁ

仕事辞めて留学しちゃうかぁ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

プロフィール

えしろて

えしろて

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2009.12.31
XML
テーマ:海外生活(7783)
カテゴリ:上海仕事
早いものでもう大晦日。
中国にいると大晦日であるという感覚が全くありません。

日本では、クリスマスが終わるとすぐ年末モードですよね。
年賀状の準備をして、会社も学校も休みになって、大掃除をして…。
街はクリスマスから正月へ衣替え、テレビは年末のスペシャル
番組が放送され、紅白歌合戦についてテレビで取り上げられたり…。

中国では、街はクリスマスのイルミネーションはそのまま、クリスマス
ソングは流れっぱなし。会社は31日も通常出勤。大晦日は普通の日と
大して変わらないんですね。一応年越しの歌番組はあるみたいですが。

結局中国の正月は春節なんですよね。陽暦の新年はついでのような感じ。
そんなわけで休みは元旦のみです。今年はちょうど土日と繋がって
3連休になるのでまだ正月気分を味わえるほうかもしれません。

日本では大晦日は家でのんびりするのが好きだったんですが、さすがに
それでは年越し気分を全く感じられなさそうなので、ちょっとイベントの
あるほうに出かけてみようと思ってます。

では来年もみなさんにとっていい年でありますように…。
良いお年を。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.12.31 15:08:38
[上海仕事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.