【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2013年12月23日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


                       空いている時をねらったとは言え、

                       店内3組だけ。

                       客とスタッフの数が一緒くらい・・・


                       大丈夫なんか???と心配した。


                       今日は、ドイツワインのお店での夕食だったけど、

                       前菜に出たキクイモは、ドイツでは工業用で、

                       普通は食べないと思った。

                       キクイモのパンケーキと、ズワイガニのソテーと、

                       冬野菜のサラダ・・・


                       スープは、根セロリと書いてあった。

                       根セロリとリンゴのスープ。

                       根セロリって、セルリアックのことだよねって思った。

                       多分、間違いないだろう。

                       美味しかった。

                       パンの代わりに、今日はプレッツェルだった。輸入して温めたものだな。



                       メインのお魚料理は、オマールエビと金目鯛のソテーに、

                       レンズマメのソース。

                       メインのお肉料理はエゾシカのステーキ。

                       付け合せは、インカの目覚めとか栗と赤キャベツの酢漬けの煮込みとか。

                       デザートは、チョコレートケーキとベリー類のゼリー寄せと・・・

                       アイスクリーム。

                       アイスクリームはヘーゼルナッツがごろごろ入っていて、

                       香ばしかった。

                       コーヒーで仕上げ。

                       ワインは、珍しい赤のゼクト甘口から、白、最後は樽香の赤。



                       12月は、結構飲んだくれている。

                       これが飲まずにいられるかって、ところもあるし、

                       ここは飲んで忘れようってところもあるし、

                       ここは、密かに祝杯を挙げようってところもある。


                       金曜日に、私の出ていない会議で、今年の結果について、

                       私のことが話題になって、

                       来年度に向けてノウハウを云々と言われたとかで、心外。
 
         
                       私は、いつもオープンにしてるし、

                       誰にでも聞かれて教えないことはないし、

                       直弟子には、物も渡して示している。


                       でも、ノウハウじゃなくて、勉強している時間の問題だと思う。


                       今日だって、食事の時にキクイモのことや、

                       セルリアックのこと、エゾシカのこと、いっぱい聞いた。

                       勉強は、365日、起きてる間はずっと勉強だし、

                       認知の整理は起き抜けの夢の中でもずっとしている。

                       そこまでは、教えてもできないと思う。


                       ノウハウじゃなくて、クライアントへの誠意・真心・愛情

                       そして、地球や次世代への責任感だと思うから。


                       私に有って、ほかの人のことまではわからない。

                       3年前は、ミドリムシ(ユーグレナ)のことはまだ知名度が低かった。

                       すごく真剣に勉強して物にした。

                       今年の11月23日にその時のクライアントが来てくれて、

                       すごくすごく嬉しかった。

                       今、ミドリムシは、ヤフーや楽天の広告でも普通に目にする。

                       その間の研究の進捗はすごいと思うけど、3年前に着目できた。

                       今も、いつも、次をつかむ努力をしている。

                       その努力をノウハウって言われても継承できない。


                       仕事じゃなく、趣味だからやってる。


                       イシクラゲのことはもう45年くらい前から注目してきたけど、

                       それを形にしてくれそうなクライアントを、去年初めてキャッチした。

                       その案件と、クライアントを結びつけるのはノウハウではなくて、

                       そこにあるのは熱意だと思う。


                       イシクラゲ、来年から、本格的に情報が入ってくるはず。

                       タヒボもそうだったけど、きっと無駄にはしない。

                       「愛」を形にしたいから。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年12月23日 22時33分44秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

小芋さん

小芋さん

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 kororin912@ Re:皐月廿日 今日は、100均に行ってきたぞ!(05/20) New! さっそく行かれたのですね。100均に行くと…
 小芋さん@ 5月19日の晩御飯は・・・ New! 5月19日の晩御飯は・・・ ・もち米の…
 小芋さん@ 5月18日の晩御飯に食べたものは・・・ 5月18日の晩御飯に食べたものは、非常…

© Rakuten Group, Inc.