【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2022年04月11日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
41回目の新学期がスタートした。
明日からまた教壇に立つ。

初めて教員として立った時、22歳だった私は、今や63歳だ。
今の勤務先でも、39歳だったのが、40代50代を過ごして今に至る。

職場は、同じでも、この間に目の前の景色はどんどん変わってきた。
自分にとって、居心地の良い場所でないなら、出ていく人も居るだろう。
私は、居心地の良い場所に変える努力をしてきたな。。。

一生懸命掃除をして、言葉がけをして、手をかけて、自尊感情を育てて・・・

昨日の午後、正面玄関の付近の取り切れていなかった養生テープのはがし後をきれいにして、
ちょっと頑張って、今日を迎えた。

クオリティ、求められるクオリティを少しずつ高くしていく中で、子供達の自意識も変わる。
変わるはずだと信じて、24年間過ごしている。

今、新しく来た同僚が当たり前だと思っている景色は、
志を同じくする人たちとコツコツと積み重ねてきた結果だ。

にこやかに挨拶を交わし、自分の進路を相談しに来る姿は、
笑顔も、さわやかな着こなしも、身ぎれいさも、言葉遣いも、
一朝一夕ではなかった。

でも、うちにありがちな出戻りの職員の中には、旧来の接し方でしか生徒と向き合えない人が居る。

生徒に、紳士淑女を求めるなら、紳士淑女に対するようなふるまいを大人が心掛けなければ。

そうたしなめなければいけない他校からの出戻りの職員の言動を、
これからまた少しずつ注意していこう。

去年、ちょっと、気を緩めたら、職員室の雰囲気が劇的に悪くなったらしい。
私の席はそこには無いので、そこまでひどいとは思わなかった。

今年は、また本当に古い顔なじみが多数戻ってきた。
みんな、一様に、変化に驚いている。

でも、築き上げてきたものも、ほんのちょっとした緩みで崩れることを知っているから、
盤石になるまでは、磨き続けようと思う。

コロナは相変わらずだ。
同僚の感染もポツポツ続くし、子供達も絶え間なく発症者が出ている。

あと1年は少なくとも自分の持ち場ができたから、全力で頑張ろう。
そして、1年後に、また、この日を迎えるのか、それとも悠々自適に貧乏暮らしを楽しむのかを、
おいおい考えていこう。

他県で現職の教員になっている教え子が、兵庫県を受け直すと言っている。
今年中にしてくれないかなぁ。
今、一人、ずっと昔の教え子が同僚で居るけど、結構、ハラハラするから。

右腕の不全感は、完治しないが、
「経年劣化」という正解に行きついたせいで、案外ストレスが減った。
そうなんだ、これも「経年劣化」、あれも「経年劣化」、そういうものなんだと、
自分に納得したら、大事にだましだまし、ケアしながら使っていくしかないと思えた。

ジュリーのコンサートに行けないのは、残念だけど、
今はネットでオダギリジョーの25年間を振り返ってみているので、結構時間が過ぎる。
相変わらず、ギターを弾いて、両手を使うように気を付けている。
ボケ防止。。。

今日、相談に来た子は、カラスの研究がしたいと言うことだった。
でも、宇都宮大学の杉田先生はもうご高齢だ。
後を受けて活躍されている方の所になるのかなぁ。。。

もう一人は、家業が自営で、施設園芸でミニトマトを作っているらしかった。
こちらは新入生で、春秋に富んでいる。

カラスかぁ・・・食えんなぁ。いや、食べられるけど、嫌だなと。
ミニトマトかぁ・・・プチプヨ作ってくれないかなぁとか。

人生をこれから切り開いていく人たちの、今に、
直接でも間接でも、ロシアが、中国が、悪影響ありませんように。

さ、帰って寝よう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年04月11日 23時24分15秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

小芋さん

小芋さん

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 小芋さん@ 排泄の管理は、尊厳の問題ですからね・・・ New! 祖母が、家で倒れてから、救急搬送されて…
 小芋さん@ 4月29日の晩御飯は・・・ New! 4月29日に、母と食べた晩御飯は・・・ …
 kororin912@ Re:卯月末の九日 本日のミッションは・・・(04/29) New! 母がまだ家にいた頃、「ごめ~ん」と言っ…
 小芋さん@ 4月28日の晩御飯は・・・ 4月28日に母が準備してくれた晩御飯は…
 小芋さん@ Re:卯月末の八日 「何も無い」を満喫する一日・・・(04/28) 結婚したばかりの頃に、空いていた校長校…

© Rakuten Group, Inc.