【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2022年06月14日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日、全く不意に、足元に不確かさを感じて、これを書き留めておかなきゃと思った。

それは、全くうまく表現できない体験だったから。

例えば、踏み外したとか、滑ったとか、そういうのではなくて、

一瞬、自分の足元に何が起きたのか理解不能なまま、よろけた。

ああ、これは、よろけたんだと、今、手持ちの日本語で表現できた。

でも、今日の午前中に移動していて実際に体験した時は、表現する言葉を思いつけなかった。


よろけたんだ。私、よろけたんでした。そうなんだ。。。

これが、よろけるってことなんだ。。。


かつて、思い切りメンタル不調だったころ、よく、のめったり滑ったりした。

踏み外したり、引っ掛かったり、あの頃、あばら骨にひびが入る体験を相当重ねて、

そして、西瓜を持ち上げようとして胸骨にボキッてひびが入った時以来、

骨密度を上げるカルシウムとビタミンDの摂取を続けてきた。

かつ、自分の足元に対して、慎重になっていたので、のめったり滑ったりが無くなっていた。


今日、職場で、私は、危うく転びそうになって、なんとか持ちこたえ、

そこにあった階段の手すりにすがりついて、事なきを得た。


日々進行する経年劣化の自覚は、とうとう「よろける」に到達した。

私の足は、そもそもが万全ではない。

21歳の春に検査入院した病院で、左膝に内視鏡を入れて、半月板の損傷が確認されて以来、

42年が過ぎた。

あの時検査してくれた医師は、同じ病室にいた女性の息子で、その女性は股関節の再手術だった。

医師は、リウマチの影響で全身的に連鎖していく母親の症状を見て育ち、医師になった。

もう一人の女性は、娘が看護師になったと言っていた。


ほとんどが、リウマチに冒された女性たちの手術の場で、

医師やその患者たちは、私の来るべき将来をはっきりと示してくれていた。

課題は一つ、その日をいかに遅らせるかだった。

思い返せば、今63歳の私は、あの時の同室の年長の女性達の年齢を既に超えているのだ。

思いがけず、定年が延び、再雇用が発生し、今に至る。

日々、経年劣化を実感しつつも、最善を尽くして働くしかない現状だ。


本当に私に、年金が支給される日は来るのだろうか。。。


逃げ水年金に痛めつけられながら、55歳60歳とゴールは後退していき、

今の目指すゴールは、65歳になっている。。。


仕事に喜びを見いだせないなら、遠の昔に辞めていただろうが、幸か不幸か、仕事は喜びでもある。

年収が半減したとは言え、こんな身体の不調を抱えた老人に給料をくれる職場もありがたい。

経験給だけで生活しているような感じだ。


それにしても、よろめくとは、何たる不覚だ。

今まで以上に自分の足元に気を付けて生きていかねばならない。

明日は、毎月一度の導眠剤をもらいに心療内科に行く日だ。

情けなくも、不本意ながら、就労中の老女(ちょっと前なら立派に老女、どう見ても中年ではない)

実は5月28日に犬王を観に行って、感動して原作との違いとか、実在の人物についてとか、

散々感想をここに書いたのに、何らかの不調で、全部消えたのだ。

それと前後して、ヤフーメールの過去の受信記録を全部消してしまっている。

意図してではなく、不本意に、様式に変更のあって以降のヤフーメールに不慣れなせいで、

すごい貴重なカルタの映像データを受信していたのを全部消していた。

しかもゴミ箱から救出するはずが、一瞬のミスで、意味が分からないままクリックして永久に消えた。

ゴミ箱にほりこんでいたことにさえ、気づいていなかったのだ。


こんなことだから、仕事に穴を空けて、周囲に迷惑をかけないうちに、辞めるべきなんだと理解した。

心身の機能も、脳の働きも、ちゃんと経年劣化している。

父は64歳まで働いていた。

母は59歳だった。

妹は、48歳までに辞めている。

65歳まで、あと21ヶ月、結構長いなぁ。

なんで、誕生日が3月の終りなんだと、本気で恨めしい今日この頃だ。

想定外のコロナ、想定外のウクライナ、想定外の円安、老後は不安でいっぱいだ。。。

想定外の鳥インフルエンザとか、想定外の大地震とか、想定外の台湾有事とか、

・・・待てよ、全部想定内じゃん。。。今、現に、想定してるもんな。やれやれだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年06月14日 00時07分11秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

小芋さん

小芋さん

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 小芋さん@ 排泄の管理は、尊厳の問題ですからね・・・ New! 祖母が、家で倒れてから、救急搬送されて…
 小芋さん@ 4月29日の晩御飯は・・・ New! 4月29日に、母と食べた晩御飯は・・・ …
 kororin912@ Re:卯月末の九日 本日のミッションは・・・(04/29) New! 母がまだ家にいた頃、「ごめ~ん」と言っ…
 小芋さん@ 4月28日の晩御飯は・・・ 4月28日に母が準備してくれた晩御飯は…
 小芋さん@ Re:卯月末の八日 「何も無い」を満喫する一日・・・(04/28) 結婚したばかりの頃に、空いていた校長校…

© Rakuten Group, Inc.