【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2022年06月19日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
よろけたのが室内だったから、周りに支えになるものが有った。
で、倒れなくて済んだし、何かを倒したりぶちまけたりせずに済んだ。
ここで学んだことは、足元を文字通り片付けることの大切さだな。

まあ、思うのは、いつも、片付けなきゃと思っているが、
最近のよろめき方から見て、よろめきは周辺事情が重要だと思えたし、
躓きはそれとも違う周辺事情が重要だと思えた。
兎も角も、外的要因を減らす努力をしなければ、
年齢相応の老化は進んでいくのだから。

時間が経つのはすごく速いことを、実感したんだけど、
オリラジのコンサートTシャツに、2016って書いてあって、
それって、最初のスマホの時よね。
だって二代目は2018からだから。
そうなんだぁって、自分が熱心に敦ちゃんの追っかけしてた日々が、もうそんなに?って。
月日の経つのも夢のうちって、こういうことなんだ。

1日は、365掛ける年齢分の1日だから、
私の1日は、目の前の子等の4倍の速さで過ぎていく。
彼らの1週間が、私の1か月。
彼らの3年間でさえ、私にとっては、あっという間なんだ。
浦島太郎の話は、子供の頃には嘘くさかったけど、今なら分かる。
ちょっと会わずに居たら、死んでたとか、
子供だと思っていたら、もう親になっていたとか。

振り返る時、ちょっとスリルがある。

私が、今の職場で最初に行った職場の解散旅行は、シンガポールだった。
スコールに遭ったりしたけど、基本快晴で、時計の日焼け跡が数年取れなかった。
次は3年後の四国で愛媛の椿寒桜を見に行った。ここは、前にも行っていて、寒桜を見たかった。
その次は3年後の石垣島で西表とか行った。
冠鷲が嵐を避けて道路に停まっていたりして、南方の珍しい動植物を堪能した。
その次は3年後の奄美大島だった。
巨大な仁王占地を見つけたり、シュレーゲルアオガエルの声聞いたり。大島紬にはまったり。
その次は大分の由布院とかで、アジアからの観光客の多さに辟易した。
その次は鎌倉から東京で、初めて鎌倉の大仏を見た。
大嵐の江の島で、晩御飯食べた。
最後は台湾に行った。台湾は、私の冗談から始まって、本当に行くことになった。
もう、観光客として案内されるところ、すべてがびっくりだった。墓地が派手で!
中国から亡命してきている尼僧に驚いた。例の白菜とバッタも観た。

こうやって書きあげていると、この24年間が、ふっと振り返れるし、
毎年のように何度も行っている信州や北海道とかもだけど、
一緒に居た人の中に、今はもう居ない人のあることに寂しさを感じる。

時間が経つ、飛ぶように過ぎてゆく。
光陰矢の如しって、小学校の時の週捲りに書いてあったし、校歌にもあったけど、
小学生には分かるはずもない。
言葉として意味を知っても、体感できないことがあるのだ。

今、改めて、それをかみしめている。
それは、如何ともしがたいことなのだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年06月19日 22時41分19秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

小芋さん

小芋さん

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 小芋さん@ 排泄の管理は、尊厳の問題ですからね・・・ New! 祖母が、家で倒れてから、救急搬送されて…
 小芋さん@ 4月29日の晩御飯は・・・ New! 4月29日に、母と食べた晩御飯は・・・ …
 kororin912@ Re:卯月末の九日 本日のミッションは・・・(04/29) New! 母がまだ家にいた頃、「ごめ~ん」と言っ…
 小芋さん@ 4月28日の晩御飯は・・・ 4月28日に母が準備してくれた晩御飯は…
 小芋さん@ Re:卯月末の八日 「何も無い」を満喫する一日・・・(04/28) 結婚したばかりの頃に、空いていた校長校…

© Rakuten Group, Inc.