【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2022年06月25日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
まあ、もう、今日じゃないんだけど、6月24日の25時って感じだ。

先週木曜日に、チームの1歳下の同僚のお母さんの容体が悪化して、
もう、管を全部外すから、長くないだろうと言うことで、金曜日に、同僚は帰省した。

あたしは、そう簡単に管外しても死なないよって、言ったけど、
もう体温が低下してるからって、同僚はそう言って、葬儀のこととか、考えて帰った。

で、案の定、1週間が過ぎた。

今日、また、同僚が戻ってきて、一日だけ勤務して、来週の休みに備えるとのことだった。

なんだかなあ、切ないよなぁ。

もう何年も、意思の疎通ができない状態で、施設から入院してて、住んでた家ももう無い。

でも、元が健康だった80代の肉体は、そう簡単には死なない。

私の祖母でさえ、あんな痩せた人でも、自宅で倒れて経管栄養とかを全部拒否してても、

10日以上は生きてた。

まして、それまで経管栄養で、そこそこの状態を肉体的に維持していたとなれば。。。

仕事上のリミットは、このケースでは勿論無いから、幾日でも帰省先のお姉さんの家に居ればいいけど、
病院では、毎日15分程度しか面会もできないらしい。

7月1日からは戦場のような忙しさが始まるのに、おそらくは、日程的に無理だろう。

今日の、私の母からのメールは、日中の針仕事のことを書いてあった。

7月には母の誕生日で、89歳かなぁ。

長閑でありがたいメールだった。

それだけに、如何ともしがたい同僚の状態が気の毒だ。

父が亡くなった時、私は、訃報を受けてから夕方まで仕事を納めて、帰宅した。

でも、前夜に毎晩の電話が途切れた時、強い不安が有ったので妹に連絡し、存命は確認できた。
最悪を想定していたので、翌朝、母と妹家族は施設に集まって、父を看取れた。
穏やかな、最期だったけど、最晩年は身体的に本当に苦しかったと思う。
妹も母も、精神的に追い詰められていたと感じている。

離れて住んでいるから、父とは毎晩電話で話していたけど、今の母とは、メールでのやり取りだ。

穏やかな母の時間が尊い。そして、ありがたい。

職場のもう一人の同僚のお母さんは、結構ボケ方が攻撃的で大変らしい。

そして、若手の同僚の親御さんは、私と同じくらいの年齢で、リタイア済みだ。

老いは、誰の上にも、生きていれば、訪れる。
生老病死は、輪のようなものだと、わかってきた。

自分の老後の納め方を、考える。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年06月25日 01時33分56秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

小芋さん

小芋さん

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 小芋さん@ 排泄の管理は、尊厳の問題ですからね・・・ New! 祖母が、家で倒れてから、救急搬送されて…
 小芋さん@ 4月29日の晩御飯は・・・ New! 4月29日に、母と食べた晩御飯は・・・ …
 kororin912@ Re:卯月末の九日 本日のミッションは・・・(04/29) New! 母がまだ家にいた頃、「ごめ~ん」と言っ…
 小芋さん@ 4月28日の晩御飯は・・・ 4月28日に母が準備してくれた晩御飯は…
 小芋さん@ Re:卯月末の八日 「何も無い」を満喫する一日・・・(04/28) 結婚したばかりの頃に、空いていた校長校…

© Rakuten Group, Inc.