【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2022年07月18日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
毎日昼頃からの出勤で、なんとか、したかった仕事は整理された。

昨日、仕事場から、カルタの蔵へ運び込んで畳んだ枚数は300枚の三種類、900枚。
半分に畳んで、三枚を重ねて、300冊を作った。

一昨日印刷して、
昨日、職場で450冊作って、
もう飽きて、一旦潅水しに蔵に来て、その後、晩御飯後に製冊した。

終わってから、ほっとして、家に帰ろうとしたら、雨が降り始めた・・・

濡れるのは勘弁である。


ちょっと慌てた。

もう、今朝になってからだが、全然眠れなくて、仕事からの開放感で興奮状態が続いていたのか、

朝4時過ぎて、さすがにあかんなって思って、いつもは1剤の導眠剤を、更に飲み足した。

ありがたいことに今日も休みなのだから、4時からでも9時間寝られる。

実際には、6時間で一旦さすがに目覚めたが、エアコンをかけ直してもう一度寝た。

次に目が覚めたら、12時を回っていたので、これは仕事に行かねばと思って、起きた。


私の願いは、寝なくても良い夜と、起きなくても良い朝、

そして食べたいときにだけ、食べたいものだけを食べる食事だ。


夢のような話だけど、本当に、65歳になったら、そんな毎日が送れるのだろうか。


yumiさんのように、規則正しく起き、規則正しく家族のためにも買い物や食事の支度をし、

色々なお稽古事で人と繋がり・・・


そんな老後は、想定していない。ってっか、できないが、

若い頃思い描いていた、パチンコ屋とデパ地下と図書館とで365日と言うののほうが、

まだ、アクティヴと言えるだろう。


その後、紫陽花とハーブの庭をと前向きになっていたのに、庭が膝の悪化で維持できなくなってきて、

今は元夫君と、その飼い犬とに乗っ取られた感じになっている。


最近では、ジルベルトちゃん(という名のイングリッシュ・ゴールデン・レトリーバー)は、

加齢が進み、目はほとんど見えていなくて、足元が危うく、散歩もゆっくりだ。

マルセル(という名だったゴールデン・レトリーバー)を圧迫して頓死させた頃の勢いはもうない。

あんなにやんちゃな子犬だったのに、犬の寿命は短いんだなぁ。

もう、元夫君には犬を更新するのはやめてもらいたい。

もうあと1ヶ月足らずで、元夫君も72歳だ。

老眼が進んで、細かいものは見えにくく、掃除がずさんで、家じゅう、ジルベルトの毛だらけだ。

と言っても、私の部屋と、畳の部屋3つの和室には一切入れていないのだけど。

元夫君の部屋から1階のジルベルトの居室への通路になっている部分に、広いLDKがあるから。

毎日暗澹たる気分で、帰宅しているし、目を覚ましたら、寝室を閉め切って外出するしかない。


ジルベルトには罪はないけど、あの毛は本当にどうしようもない。

長毛犬で、しかも、オーバーコートの無い、綿毛のような白いアンダーコートに覆われているから、

暑いのだろう。喘ぐらしい。

で、元夫君は、ジルベルトが夏を越せるように、エアコンを買い替えたと言っていた。

日中、室温は24度に保たれているらしい。

元夫君もアスペルガー障害の皮膚感覚で暑いのが苦手だから、丁度良かったよ。

電気代をはじめとする光熱費や水道代、税金や通信費は、NHKの支払いに至るまで、

彼の退職金から毎年、取り崩している。

彼が80歳になったら、それまで生きていればだけど、無くなる算段だ。

長生きするなら、年金から捻出してもらうしかないかな。


今は、彼の年金は全額彼の小遣いだからな。。。

毎月余っているらしい。ワンコの医療費がかかるくらいなんだろうな。

競馬は、負けても、大して賭けていないのかなぁ。。。

そう言えば、昨日の昼間に不覚にも顔を合わせてしまった時に、

前立腺肥大の為にかかっている病院への通院が月に3回にも及ぶと言っていたな。


手術は何のためだったのかと、面倒になってくる。。。やれやれだぜ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年07月18日 22時18分18秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

小芋さん

小芋さん

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 小芋さん@ 排泄の管理は、尊厳の問題ですからね・・・ New! 祖母が、家で倒れてから、救急搬送されて…
 小芋さん@ 4月29日の晩御飯は・・・ New! 4月29日に、母と食べた晩御飯は・・・ …
 kororin912@ Re:卯月末の九日 本日のミッションは・・・(04/29) New! 母がまだ家にいた頃、「ごめ~ん」と言っ…
 小芋さん@ 4月28日の晩御飯は・・・ 4月28日に母が準備してくれた晩御飯は…
 小芋さん@ Re:卯月末の八日 「何も無い」を満喫する一日・・・(04/28) 結婚したばかりの頃に、空いていた校長校…

© Rakuten Group, Inc.