【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2022年07月22日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
クレイジーな忙しさの続いた7月1日以来、昨日と今日とは、定時に近い時間に帰宅できている。

それもそのはず。夏休みなのだから。

私は、ささやかな自分へのご褒美として、昨日と今日との2日間、午前中は仕事を休んで寝ていた。

減薬の為の重要な期間だ。

月曜日からは1日1時間ずつ、夏休みを取ろうと思っている。


子供の頃、私も妹も小学校が夏休みで、母が中学校が夏休みで、父の大学も夏休みで、

つまり、40日間フルに夏休みだった頃、

あれが、本当の夏休みなんだが、

母はほとんど家に居て、父はいつものように書斎代わりの研究室に通っていて、

違うのは、毎朝のラジオ体操と、母が家に居ることと・・・

朝から晩まで、素麺ばかり食べていたことと。。。

素麺は、母の実家や親戚筋から、播州素麺揖保乃糸が木箱で2箱くらい贈られてくるので、

来る日も来る日も、素麺なんである。

そして、「カムカムエヴリバディ」のひなたとそっくりの、全く終わらない夏休みの宿題に、

私は毎年塗炭の苦しみを味わっていた。

計画的に宿題を終わらせる能力など、今も無いが、当時は、絵日記という難物があって、

絵も字も苦手なADHDの少女にとっては、お天気の記録や、日々の絵日記などは、地獄であった。

私は、塗り絵でさえできなかったのだから、オリジナルで絵を描くのなど、不可能なのだが、

中学生のある時、たまたま遊びに行っていた友達の家で、色鉛筆の使い方を教わって、

それまで苦手だった塗り絵が、できるようになったのだ。

つまり、どんな苦手な事にも、ちゃんと対処法があり、

タイミングにあった教え方で上手に教えてもらえば、できるようになることを、

私はその時に実感したのだ。

だから、今でも、相手ができるようにならないのは、

自分の教え方が相手に合っていないからだと反省して日々を送っている。

「反省だけならサルでもできる」のだけどね。


閑話休題 この2日間、私は、老後の資金の見直しと、来年度の身の振り方と、

65歳以降の自分の人生とについて、あれこれと考えている。。。


夏休みだから、ギター弾いたり、ネット見たり、ぼんやり転寝したり、時間を贅沢に空費しながら、

兎も角も考えているのだ。

時々考えて、ほとんどはぼーっとしてて、いい感じで休みを休んでいる・・・

休みは、休まなきゃダメなんだよね。

休みに、遊びを入れると、休めないから。

今夜、寝て、また明日も土曜日として休んで、午後から職場に行って雑用をこなして、

夕方から久しぶりの仲間との食事会があって、ほんの2週間前の姫路のビアガーデン以来だけど、

まあ、お楽しみの食事会を、コロナ禍中で、過ごす。

ちょっと前なら、コロナだからって、できなかった飲み会だけど、今は経済優先で回すらしくて、

県も何も言ってこない。

去年の春先、自分の娘の結婚式の披露宴で処分された同僚がいるのが嘘のようだ。

こうやって、なんだかんだと維新の知事は緩く緩く大阪府に合わせて行動する。

お陰で、久しぶりの仲間と会えるわけだ。

先日は、オープンエアのビアガーデンだったけど、ちゃんとマスクもして、

飲みながら食べながら、話すときはマスク越しだった。

さあどうなることやら。。。


最年長の70代は、体調不良で欠席?

59になる友達は家族の濃厚接触者でアウト!

残りは、都合8人の予定だ。みんな無事かなぁ・・・

最年長の先生の還暦祝いを、奄美大島で過ごした時から12年経つのだなぁ。

2年前の集まりは、仲間の還暦祝い。

その前年は私の還暦祝い。

そう、今回も、仲間の還暦祝い。

違うのは、定年退職が延びたことかな・・・私たち二人の時は一応定年退職祝いも兼ねてたけど、

今回は還暦祝いだけ。

ちょっと世知辛いな・・・








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年07月22日 23時47分45秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

小芋さん

小芋さん

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 小芋さん@ 排泄の管理は、尊厳の問題ですからね・・・ New! 祖母が、家で倒れてから、救急搬送されて…
 小芋さん@ 4月29日の晩御飯は・・・ New! 4月29日に、母と食べた晩御飯は・・・ …
 kororin912@ Re:卯月末の九日 本日のミッションは・・・(04/29) New! 母がまだ家にいた頃、「ごめ~ん」と言っ…
 小芋さん@ 4月28日の晩御飯は・・・ 4月28日に母が準備してくれた晩御飯は…
 小芋さん@ Re:卯月末の八日 「何も無い」を満喫する一日・・・(04/28) 結婚したばかりの頃に、空いていた校長校…

© Rakuten Group, Inc.