【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2022年08月12日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
なんだかんだで、帰省できなかったこの5ヶ月。
髪は伸び放題、白髪は出放題。

帰省した時にだけ美容院に行くと決めているので、時々の白髪染めは自分でするし、
伸びすぎた前髪も、自分でチョキチョキ切っているが、
そろそろ限界だしな。

白髪染めって、本当に面倒だけど、同僚を見ていると、よほどの覚悟が無いと、白いままは困難だな。

老けて見えるのは、実際の歳なんだからいいんだけど、無理して働いてる感がすごくて。

特に、私の場合は、実際老体に鞭打って、あちこち悪いのに働いてるから、
結構しんどいのよね。

階段を上がるのも、二階までは何とか普通に上がるけど、三階は、一度踊り場で一息つく。

その自覚がすごくある。

この自覚は3年前にもあった。

だから、3年分歳をとって、63歳なんだから、当然、自覚も深まる。

だからこそ、しゃんとしていようと、心では、頭では思っているんだけど、身体はついていかん。

おじいちゃんは55歳でリタイアした。

お母さんは59歳だった。

お父さんは64歳だった。

元夫君は60歳ですっぱりやめて、この8月10日には、めでたく72歳となっている。

ああ、なんの因果か。64歳・65歳まで働く人生だ。

国の制度変更に振り回されている・・・

まだ、3月の63歳の誕生日から5カ月目で、年金は受け取れていない。

ほんとうに、8月から受け取れるのか、懐疑的になっている。。。

ヤフオクで落札した絵本が、ゆうパックでなかなか届かないように、

昨日11日が祝日だったせいなのか、

8月8日にゆうパック出したと言われて、今日は届いていてくれよと願っている。

だって、もう、その後は、帰省で3日居ないからね。。。

毎日が飛ぶように過ぎてゆくので、落札したこと自体を忘れそうだよ。

今日の出勤は、しといてよかったって思う出勤だった。

当初のみんなの予定では、誰一人出勤しない体制だったから。

でも、行けば行ったで、ちゃんと仕事が矢のように降ってくるんだから。

次の出勤は16日だ。兵庫県が、15日は学校閉庁日に指定しているからね。

この日は、みんな夏季休暇を取って休みなさいとの指定日だ。

飲み水も出ないらしい。職場の上水道の配管の修理だって。

16日の朝まで、復旧しないとの話で、怖い怖い。トイレが使えないからな。

飲み水はなんとかできても、トイレは困るから。。。


こうやって、人生の夏休みが消費されていくんだ。

でも、明日の今頃、私は自宅で、お腹いっぱいお母さんの手作りのごはん食べて、御経上げて、

しっかりがっつり寝てるはずなんだ。

新幹線に、台風の影響がありませんようにと、祈っている。

のぞみじゃなくてさくらを予約しているので、大丈夫であって欲しい。

そして、願わくば、美容院が、開いていますように。。。

お盆休み。。。

ううむ。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年08月12日 23時49分28秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

小芋さん

小芋さん

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 小芋さん@ 排泄の管理は、尊厳の問題ですからね・・・ New! 祖母が、家で倒れてから、救急搬送されて…
 小芋さん@ 4月29日の晩御飯は・・・ New! 4月29日に、母と食べた晩御飯は・・・ …
 kororin912@ Re:卯月末の九日 本日のミッションは・・・(04/29) New! 母がまだ家にいた頃、「ごめ~ん」と言っ…
 小芋さん@ 4月28日の晩御飯は・・・ 4月28日に母が準備してくれた晩御飯は…
 小芋さん@ Re:卯月末の八日 「何も無い」を満喫する一日・・・(04/28) 結婚したばかりの頃に、空いていた校長校…

© Rakuten Group, Inc.