【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2023年01月03日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
夜の9時には、母と般若心経を仏壇に向かって上げるのが慣わしなのだが、

母は、非常に意気消沈していて、「H・M・N・K・さんが死んどった」って言う。

この人は、母の大学時代の盟友だった。
奈良女子大学卒業後は、家庭裁判所の仕事をしていて、
子育ても仕事も男女同権を貫いて、単身赴任の経験もある、キャリアウーマンだった。

ご主人も理解のある人で、子育てを担いながら、妻の仕事を支えた。

退職後も裏千家の茶道の指導者として活躍していた人だったが、
2年以上前に脳内出血で意識を失い、回復しないまま去年の7月に亡くなったそうだ。
そのことを、母は、今日、ご子息への電話で知った。

母の意識の中では、脳内出血で倒れるまでは、非常に健勝だったという友人なのだが、
それは、近年の記憶が欠落しているからで、
実は、脳内出血の直前までも、軽微な脳血管性痴呆の症状があった。

母は、その時には、それを知っていたのに、もう私が指摘するまで、忘れていたようだ。
彼女からの電話に痴呆の異変が感じられるようになってから、
母は、居留守を使って電話に出ないことが何度かあった。

私が帰省している数少ない期間でもそうだったから、結構頻回だったはずだ。

しかし、母の記憶は、近年の彼女の意識が戻らないままの2年間は理解されていても、
その直前までの、不安と孤独に駆られてかけてきていた電話の記憶は、消去している。

私は、覚えているのに。

そして、ご主人は、自立できない状態になって、娘さんのもとに引き取られているそうだ。
母と同じ年だから、今年の誕生日で90歳だ。

母の妹は6年かそれ以上、レビー小体型痴呆で寝たきりで言葉を発しないまま、施設で死んだ。
私の同僚のお母さんも、脳梗塞で倒れて意識なく6年以上寝たきりで、
この夏に延命措置を中止して2週間ほどでなくなった。
別の若い同僚のお母さんは、アルツハイマー型の進行中で、攻撃性が異様に高まっているらしい。

亡父の妹、私の叔母は、去年の11月に、一人暮らしを断念して、施設に入居した。
コロナ禍中で、見舞いにも行けない。

私の妹の姑は、末期がんの治療に、アメリカ発の新しい特効薬の治験に参加し、
説明されていた通り、がんは、寛解したが、
これも説明通り、痴呆症状が一気に進行した。
胃潰瘍も起きていて、入所中の施設には見舞いにも行けない。

この国のコロナ禍中に起きている高齢者の生活崩壊は結構深刻だ。

母は、今はまだ、意気軒昂であるが、足元はほぼほぼおぼつかない。
外出は介助が必要だし、かつては二人で行ってた墓参りも、介助する孫が必要だ。

7月に誕生日が来たら、母は、満で90歳だ。
祖母は、96まで家で暮らしていた。
母も、デイケアを利用しながら、一人暮らしを続けることになるだろう。

母は、私に、今通っているデイケア施設に入居するつもりだと言う。
歩けなくなったら、一人で排泄できなくなったらってことかな。。。

私は、もう少し、仕事があるし、兵庫県にも家やアパートがある。
自宅には手のかかる元夫も住み着いている。

母の介護は、無職の妹や、これも失職中の姪に頼ることになるだろう。
4月以降は、妹の主人も定年退職するし。

二人でお雑煮食べながら、四半世紀ずれてるけど、互いの老後をあれこれ心配する。

そんな正月の二日目だった。

人生はは輪ゴムの経年劣化のようなもんだ。
負荷が強いと、あっけなく切れる。
長く置くと、なんの負荷もない状態でも、輪ゴムは劣化して切れる。
そして、切れないまでも、溶けて周囲に貼りついて迷惑をかける。

そういう自分の人生に備えるのも、これからは必要なんだな。

母の世代の老いを見るにつけ、老いの様々な形を教わって、自分のことを考える。

令和5年1月2日、明確に忍び寄る母の衰えを間近に見ながら、己が老いの無残をどう終うか考える。
それで、昨晩も書いたように、まずは職場環境から、
自分を整理撤退していく準備をしなきゃいけないな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年01月03日 00時29分22秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

小芋さん

小芋さん

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 小芋さん@ 排泄の管理は、尊厳の問題ですからね・・・ New! 祖母が、家で倒れてから、救急搬送されて…
 小芋さん@ 4月29日の晩御飯は・・・ New! 4月29日に、母と食べた晩御飯は・・・ …
 kororin912@ Re:卯月末の九日 本日のミッションは・・・(04/29) New! 母がまだ家にいた頃、「ごめ~ん」と言っ…
 小芋さん@ 4月28日の晩御飯は・・・ 4月28日に母が準備してくれた晩御飯は…
 小芋さん@ Re:卯月末の八日 「何も無い」を満喫する一日・・・(04/28) 結婚したばかりの頃に、空いていた校長校…

© Rakuten Group, Inc.