【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2023年01月14日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
毎年のことだが、年末年始に長期間の帰省をすると、普段と栄養管理が異なる。

母の食に合わせるというのもそうなんだが、それ以外にも、補助食品の摂取が困難になる。

例えば、普段なら毎日飲んでいる昼食代わりのヤクルト製品が、摂取できない。
私は、平日はヤクルトレディが持ってきてくれるヤクルト製品を昼食時に3種類飲む。
以前はそれだけで終わりだったが、最近は玄米のおにぎりを1つ食べている。

そのヤクルトとか、毎朝飲んでるカゴメの野菜ジュースとかは、帰省期間が長いほど切れる。
実は鉄分とか、葉酸とか、たんぱく質とか、食物繊維とか、もろもろのビタミンミネラルは、
年末年始、結構ピンチなんだな。
今回、鉄分の摂取から考えて、自分がその他の諸栄養を何から得ているかを反省してみた。

まず、起床時に、身体を起こしすのに、少量のコラーゲンドリンクを膝の健康のために飲む。
栄養成分[ 1本 (125ml エネルギー:72kcal
               たんぱく質10g
               炭水化物:8g
               コラーゲンペプチド10000mg​


カゴメの「つぶより野菜」に、枸杞の実のジュースを足して、
これで山ほどのサプリを流し込むのが、
私の大雑把な朝食で、これは、昼に起きだす休日でも、変わらない。
「つぶより野菜」は、トロトロなので、サプリを流し込みやすいのだ。
同じてんこ盛りの量の様々サプリを水とかで流し込もうと思ったら、
凄い量の水が必要になる。
これらのサプリには、カルシウムとかビタミンD、亜鉛、高単位のビタミンAとか、コラーゲンとか、
ビタミンEとかも含まれている。
まあ、主として、膝関節を守るためのものと、ボケ防止のものと、
視覚聴覚などを維持するためのもの、はやりの腸内フローラをなんとかってのも含まれている。
ちなみに、一番力を入れているのは、膝の対策で、
これは、15歳から膝悪いから、下半身全体にガタが来てるから超必要。
その次が視覚で、骨粗鬆症対策も、怠りない。
ビタミンDと亜鉛とかは、コロナなどの感染症対策にもなるし。

原材料名]

濃縮にんじん(にんじん(国産))、野菜(トマト・セロリ・
メキャベツ(プチヴェール)・レタス・ほうれん草(濃縮還元))、
レモン(濃縮還元)

[栄養成分表示 (1本/195g当たり)]

エネルギー 74kcal、たんぱく質 1.8g、脂質 0g、
炭水化物 17.9g[糖質 15.3g(糖類 13.2g)、食物繊維 1.1~4.0g]、
ナトリウム 3~97mg(食塩相当量 0.007~0.3g)、
カリウム 310~1400mg、
カルシウム 14~79mg、鉄 0.1~1.2mg、
マグネシウム 12~44mg、ビタミンE 0.5~3.0mg、
ビタミンK 0~34μg、葉酸 3~110μg
リコピン 3~19mg、β-カロテン 1~17mg
​※食塩・砂糖・香料・保存料不使用

昼食のヤクルトは
ミルミルS100ml 49kcal たんぱく質3.2g
    カルシウム100mg 鉄4mg ビタミンE8mg 葉酸240μg
ジョア1日分の鉄&葉酸 125ml 54kcal たんぱく質4.1g
   カルシウム220mgビタミンD5.5μg(鉄と葉酸とビタミンD一日分)
BF-1 100ml 52kcal たんぱく質 2.1g カルシウム70mg

​去年から、夜用のヤクルト1000も飲んでいる。
大谷君も飲んでる。マツコも飲んでるヤクルト1000だ。
これ、実は結構高カロリーだけどね。大谷君も気に入って飲んでるって話なんで、続けている。​


こうしてみると、朝も昼も噛まず、水分を飲むだけで合計300kcalを摂取していることになる。
基礎代謝から考えると、残り1000kcalほどを、たんぱく質中心の晩御飯で摂ることになるので、
消化吸収力の衰えた胃腸への負担を考慮しつつ、
高たんぱく低カロリーの夕食メニューを魚と卵を中心に工夫し、
野菜は彩と心の栄養分として、摂取したい。
夕食時には、生姜のしぼり汁無糖を炭酸水で割ってビール代わりに飲んでいる。
これは、おそらく、私の体温を高めてくれている。

私は、今も無加温の部屋にいる。確認すると室温は15度から14度。今日は比較的暖かい。
しかし、室温が何度でも、私は職場では一人の部屋には暖房を入れないので、自分の体温が頼りだ。
掌も、いつも温かい。
ありがたいことに。生姜のしぼり汁は、高価だが、効果的だ。そして、おいしい。
職場でネギが安く手に入るシーズン中は、毎食ネギを食べるのも、体温維持には効果的だと思う。
だって、ネギのシーズンは、まさに冬だから。。。
昨日の晩ごはん、白ネギの蒸し焼き焼き豚乗せ、
本来は切り捨てる青い葉の部分のネギと豚肉の炒め物。

さ、カルタの蔵に移動する時間だ。

で、カルタの蔵に来てみたら、今日は室温が高くて12度だった。
蔵では、足元だけ温める仕様にしているけど、
夕方から夜にかけて、長時間動かずに部屋に居るので、足元が温かいのは大事。
カルタも大島紬も、ジュリー関連グッズも、蔵にあるけど、どれも暖房は要らない。
必要なのは除湿機能なので、夏場は、エアコンをかける。
梅雨時は除湿機をかけている。

今日の晩御飯は、リンゴとシシャモだった。
リンゴを食べても上がらなかった体温が、シシャモを食べたらぐ~んと上がって、発汗した。

室温はちょっと上がって13℃くらいなのに、ものすごい汗をかいてしまう。
まだ、更年期症状がおさまっていないのか???

昨日の使い残しの白ネギの葉があるので、明日の晩御飯は細切りにして卵とベーコンとで食べよう!
緑の野菜の卵とじって、必要なものが全部一度に取れるから最高だ。
それが、普通は切り捨てられている白ネギの葉の部分なんだから、余計に嬉しい。

2月4日は健康診断に行く日で、そこまでは、年末年始のぜい肉を落とす期間。
帰省前から食べまくっていた天津甘栗や、おかき皇を、今は控えている。
あと2~3キロ体重落として、46キロ切るくらいになったら、注文しようと思っている。
昼間は、コーヒーとミックスナッツの昼食だった。けっこう味がマッチしてて良かった。

減量は不摂生のリセットだけど、自分との闘いだな。。。
明日は、もうリンゴも無いから、青首大根の首のところを代わりに食べよう!
でもって、大根の葉っぱの炒め物か即席漬けを作ろう!



​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年01月14日 23時47分49秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

小芋さん

小芋さん

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 小芋さん@ 排泄の管理は、尊厳の問題ですからね・・・ New! 祖母が、家で倒れてから、救急搬送されて…
 小芋さん@ 4月29日の晩御飯は・・・ New! 4月29日に、母と食べた晩御飯は・・・ …
 kororin912@ Re:卯月末の九日 本日のミッションは・・・(04/29) New! 母がまだ家にいた頃、「ごめ~ん」と言っ…
 小芋さん@ 4月28日の晩御飯は・・・ 4月28日に母が準備してくれた晩御飯は…
 小芋さん@ Re:卯月末の八日 「何も無い」を満喫する一日・・・(04/28) 結婚したばかりの頃に、空いていた校長校…

© Rakuten Group, Inc.