【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2023年01月15日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 後1年少々の年金の満額支給迄は、多分働き続けて、再雇用の給与で生きる。
 
昨年3月末にやっと一部支給に該当する63歳になったが、
制度の変わり目、在職老齢年金のカット上限の変化する時期。
3月末迄に滞りなく手続が済んで通帳に初めての年金、
6月は大丈夫だろうと思っていた。 
が、8月の15日になっても、降り込まれていなかった。
さすがに事務手続きに誤りがあったかと、年金事務所に問い合わせた。
まだ手続き中だった。
そこからさらに10日近く経って、正規の支給日ではない日に、4ヶ月分が降り込まれていた。
 
その少し前に、通知書が届いて、支給カット分のあることも知って驚いた。
給与も支給額と手取り額とに差があるが、年金も差がある。
しかも、在職に因るカットは、手取りではなく税込みの支給額からの計算だから、
有るはずもないと思っていたカットが発生した。

​ 65歳迄、退職金取り崩し生活か、再雇用給与生活かの、私の出入差額、
5年で2500万! いや、3000万!

自分は、想定外に退職を遅らせて、今も働いている。
しかし、2011年に元夫君の退職金が転がり込んできた時に、
今後の老後の生活設計を書いた紙切れがあって、そこでは、私は60歳で定年退職している予定だった。
今までも、何度もその紙切れは見ていたし、なんとなく見逃していたことが有った。
それが、自分の退職金からの老後の取り崩し予定の金額だ。
私は、60歳で無職になったら、1年間で250万円ずつを退職金から取り崩して生きる予定だった。
これは、満額支給になった時の年金の支給予定額とほぼ等しい。
そして、それと、元夫君の退職金から100万円ずつを取り崩して、不足分は貯金を充ててと、
予定を組んでいたことが、紙切れを見て思い出された。

普段は元版ではなくて、白黒のコピーで見ていたので、この取り崩し予定金額とかが見えていなかった。
いや、見てても、気にしていなかったのかもしれない。

私の60歳から65歳までの給与収入は、ほぼ年額の手取り額で340万円くらいあって、
これで厚生年金も国民年金の不足分(2年間分)も健康保険料も介護保険料も天引きされている。
天引きは税込みで毎月7万円にもなる。
だから、退職金を取り崩して生きているのと、今のサラリーマン暮らしをするのとで、
5年間のプラスマイナスは、なんと、本当は3000万円近い金額になると言うことだ。

退職金を切り崩して生きていても、健康保険や介護保険は払わなければいけないし、
固定資産税や自動車税は、所得税や住民税と違って払わなければならない。

そのプラスマイナスは、2011年当時の自分には全く見えていなかった。

勿論、働き続けるうえで、昨日書いたサプリ代とか、色々な支出があることは間違いないが、
全くの退職金頼みの取り崩し暮らしに比べたら、まあ、この働ける間の5年間は大きいのだろう。

ちなみに、退職金は、高額な介護保険料・医療保険料の支払いに
毎年、幾らか取り崩しているけれども、ほとんど減っていないから、
1000万円を節約した(する)ことになるだろう。

250・250・250・150・150と書いてあるのを見ると、
63歳64歳は月額10万円程度は特別支給の厚生年金があることを想定しているようだ。
実際には、2ヶ月で23万ほどを貰っているが、
リタイア後で、カットされなければ、月額12万くらい?

私の年金は、今も積み立てられていて、65歳からは年額262万円くらいかな。
264万だと切りが良いけど。そうはいかないだろう。1年で2万円くらいずつ増えている。
50代の半ばに届いた年金通知だと、240万円台だった。
それだと、月額20万円で、そこから天引きで税金や保険料が引かれて・・・
手取りは18万を切っているだろう。

国民年金の2年間の未納期間が、退職後の2年間で満額納付と同じ扱いになったからだ。
そんなことも、後でわかったことで、退職前にはなんも知らんかった。

苦労して働いて、自分の老後の資金の事もろくに知らないとは、なんということだろう。。。

65歳からは、自分で貯めた老後の資金も勿論少額ずつあるが、
協栄生命の経営破綻のせいで、55歳でリタイアのはずの人生が大きく狂ったので、
大きな余裕はない。
粛々と人生を手終っていかなければ。老後の所有物の整理がたいへんだ。

でもまあ、あと1年と2か月ちょい、頑張って、勤労者の日常を送るしかないだろう。
今日も、日曜日の午後だと言うのに、
印刷室で、雨のせいで湿気てうまくいかない両面印刷に、いやな汗を一杯かいていた。やれやれだ。

元夫君は、毎月17万円で、暮らしているようだが、困っている風はないから、
このまま80歳まで取り崩して生きて行けるのだろう。

80歳過ぎる頃には今のワンコもさすがに生きてはいないだろうし、
彼の老後は自分で考えてもらわなければならない。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年01月15日 23時16分33秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

小芋さん

小芋さん

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 小芋さん@ 排泄の管理は、尊厳の問題ですからね・・・ New! 祖母が、家で倒れてから、救急搬送されて…
 小芋さん@ 4月29日の晩御飯は・・・ New! 4月29日に、母と食べた晩御飯は・・・ …
 kororin912@ Re:卯月末の九日 本日のミッションは・・・(04/29) New! 母がまだ家にいた頃、「ごめ~ん」と言っ…
 小芋さん@ 4月28日の晩御飯は・・・ 4月28日に母が準備してくれた晩御飯は…
 小芋さん@ Re:卯月末の八日 「何も無い」を満喫する一日・・・(04/28) 結婚したばかりの頃に、空いていた校長校…

© Rakuten Group, Inc.