【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2023年01月29日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日は朝から出勤だったので、今日は思い切り朝寝して、起きてから昼風呂贅沢した。

そこからの、出勤だったけど、結構のんびりしてたのに、買い物に行く気力は無かった。

で、まっすぐ職場を目指していた。

ところが、である。
南の空に、見えたのだ。 彩雲が。
淡い彩雲だったが、久しぶりに見えたのが、行きつけのマックスバリュのすぐ近くで、
これは写真撮ろうと思って、右折して駐車場に入れた。
直後には、まだ見えていたけど、スマホを起動させているうちに、角度が変って、薄くなっていって、
車を降りたら、もう普通の白い雲になっていた。

結構綺麗な淡い彩雲だっただけに、残念だ。
朝や夕方と違って、真昼間に見るのは、少ない。
だって、普通は空を見上げないからね。

で、残念だったけど、気を取り直して、せっかく駐車場に入れたんだから、と、買い物をした。

彩雲に、力を貰った感じだ。


買い物って、本当に気力が必要で、家と職場の中間地点、たった5分の所にあるのに、
それが億劫になったのは、去年あたりからだ。

元々、面倒くさがりだから、有るもので済ますと、本当に玄米おにぎりとフリカケになってしまう。

それが結構幸せに美味しいから、駄目なんだな。
しかも、生鮮野菜は旬のものが職場で手に入るし、たんぱく質は牛乳と卵を生産してるし、
ヤクルトレディーが来てくれるし・・・

自堕落に磨きがかかってきて、本当に駄目だ。

yumiさんのように家族のために作ろうって思えないのも、駄目だ。
今はおでんを炊いてるけど、おでんの季節が過ぎたら、ほんと、何も作らない。

最近では、元夫君が自分で白菜とベーコンの重ね蒸しとか作っている。
良い傾向だ。365日暇なんだから、彼が自分の分を作るべきなんだ。

しかしまあ、今日は、彩雲のせいで、いや彩雲のお陰で、買い物に行く気力が生まれて、
かたまり肉とか結構買えたし、おでんに入れようと思っている。

欲しかったのは鰹節だ。前回、切らしていたのを忘れて買いもれだった。
もう一つ、20円の割引を受ける方法がわからなくて、嫌気がさして、前回は買わなかった。

しかし、今日は、真昼間の1時半ごろで、客もまばらだ。
アプリのダウンロードとやらに店内で挑戦し、鰹節をゲットした。
そこからが問題だ。レジで、そのクーポンの表示のさせ方がわからない。
幸い、まばらな客でレジの人に聞きやすいから、聞いて、
途中で投げ出しそうになったけど、励まされてなんとか、20円の割引を得られた。
どんどん生きていくのが面倒になっていく。
買い物でさえ、こんな風にスマホを使いこなせないと得しない、つまり、何時かは損になる。
得する人を支える側の、愚かな消費者になってしまうのだ。

思い返せば、スマホを持ったのも、近所のキリン堂で、10%割引を受けられる人と受けられない人、
その得失を考えて、無料で手に入るスマホをゲットし、バイトの店員に励まされて、
今回と同様にアプリとやらをダウンロードしたのだった。嘘、してもらったのだった。
あの時のバイトの店員は、そう、卒業したばかりの教え子だった。
普段から誰にでも腰低く親切丁寧を心掛けているおかげで、笑顔で全部してもらえたもんだ。

無料のスマホの機種を選ぶとき、iPhoneにしたのは、姪が、確かiPhoneだったから、
きっと何でもかんでも教えてくれるに違いないと思ったからだ。大正解だった。
今は3台目だけど、何でもかんでも教えてもらっているし、
隣の席の同僚も、機種まで一緒だから、助かりまくりだ。

lineとかいうのも、ずっと使わずに来たけど、去年、とうとう、使う羽目になったし。
叔母の入所に際しては、本当に便利だと痛感した。
通話も、ビデオ通話も、施設に入った叔母のためにしてあげられる。

アメリカの従妹ともやり取りできている。
従妹の娘がクリスマス休暇にアメリカに帰った時にも、移動の連絡とかに使っていた。
日本も大寒波だったけど、アメリカは、飛行機飛ばないくらいの寒波だったから。


究極の面倒くさがりで、出不精で、一人で完結する趣味の持ち主である私が、
定年前にこれらの機能を使えるようになったのは、奇跡的だと思う。

たった20円の鰹節のせいで、いや、おかげで、イオンのクーポン配信を受けるようになった。

今までは何を買っても3%offの優位性だったけど、今後は真面目にクーポン見よう。
三台目のスマホは、さすがに総務省のせいでただではなかった。
元を取らないといけない。
・・・さすがに、20円の鰹節の割引くらいのどけち根性で、老後を乗り切れるのかは、不明だが。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年01月29日 23時37分46秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

小芋さん

小芋さん

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 小芋さん@ 排泄の管理は、尊厳の問題ですからね・・・ New! 祖母が、家で倒れてから、救急搬送されて…
 小芋さん@ 4月29日の晩御飯は・・・ New! 4月29日に、母と食べた晩御飯は・・・ …
 kororin912@ Re:卯月末の九日 本日のミッションは・・・(04/29) New! 母がまだ家にいた頃、「ごめ~ん」と言っ…
 小芋さん@ 4月28日の晩御飯は・・・ 4月28日に母が準備してくれた晩御飯は…
 小芋さん@ Re:卯月末の八日 「何も無い」を満喫する一日・・・(04/28) 結婚したばかりの頃に、空いていた校長校…

© Rakuten Group, Inc.