【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2023年01月27日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
正常性バイアスと言うのは、こんな感じなのかな?

数十年に一度の大寒波と聞いても、ピンと来ない。

だから、JR西日本は、あらゆることが後手に回った。
あちこちの身動きできなくなった電車の車内で、長時間を過ごさざるを得ない人が多かった。
25・26とその状態が続いた。

また、道路管理者もそうだった。
高速道路・バイパスが使えなくなり、一般道路にも車があふれた。
融雪剤を撒かないと決めたのか???ってくらい、何時になっても有料道路が通行止めで、

トラックの運転手の人とか本当に大変だったと思う。
職場に行くか行かないかではなく、トラック自体が職場なんだからなぁ。。。

今回、道路の凍結や融解の状況を見て思ったのは、川や用水路が多いと、道路に傾斜が必要ってこと。

兵庫県は全国で最もため池が多い。そして、それぞれのため池は結構用水路で繋がっている。
平野で道路は平たんなはずだと思っていたが、
実際には、小さな橋があちこちにあって、その都度傾斜がかかっている。

加古川自体がすごい天井川なので、堤防沿いの道に上がるのは、急な坂道だ。

少々遠廻りになっても、安全なルートをと思うが、まあ、坂道だらけで、結構怖かった。
しかし、私の通勤路は、川を渡らないので、まだしもなのだ。

多くの同僚が苦労したのは、バイパスの出入り口が急坂だから閉鎖されていたのと、
加古川を渡るには、限られた橋を使うしかないって言う現実。

陸路は、脇道に逃げられるが、橋は、限られている。
しかも、自転車は危険すぎる。

正常性バイアスを取り払って、命を守る行動をとりましょうと、社会全体が思うべきなんだな。

普段、雪に慣れていない暖地で、一番の行動は、さっさと諦めて家でのんびり過ごすことだと、
25日に休んだ同僚が言っていた。
彼の奥さんは、5時間半かけて職場に着き、5時間仕事して、2時間かけて戻ってきたそうだ。

その間、早々に出勤をあきらめて引き返した彼は、
のんびりゲームして、ネットテレビ見放題だったらしい。

彼の奥さんの職場と、うちの職場とは5分ほどの距離だ。
しかも、彼はスタッドレスタイヤ、奥さんはノーマルタイヤだったらしい。

まぁ、私みたいに職場と家とが普段なら10分という距離だと、ノロノロ運転でもなんでも、
行かなきゃ仕方ないけど、
そうじゃないなら、最初から割り切って来ない方が安全で健全だと思う。

そう思いながら、自分は休める職場だけど、医療看護福祉などの職場の人、動かないJRの職員、
みんな休めないんだろうなぁと思った。

明日は日本漢字能力検定の実施日で、出勤だ。
面倒くさい!
けど、まあ、遅延などが無いことを祈ろう。

公共交通の運営に携わる現場の皆さん、心から感謝しています。
ご苦労様です。ありがとうございます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年01月27日 22時01分54秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

小芋さん

小芋さん

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 小芋さん@ 排泄の管理は、尊厳の問題ですからね・・・ New! 祖母が、家で倒れてから、救急搬送されて…
 小芋さん@ 4月29日の晩御飯は・・・ New! 4月29日に、母と食べた晩御飯は・・・ …
 kororin912@ Re:卯月末の九日 本日のミッションは・・・(04/29) New! 母がまだ家にいた頃、「ごめ~ん」と言っ…
 小芋さん@ 4月28日の晩御飯は・・・ 4月28日に母が準備してくれた晩御飯は…
 小芋さん@ Re:卯月末の八日 「何も無い」を満喫する一日・・・(04/28) 結婚したばかりの頃に、空いていた校長校…

© Rakuten Group, Inc.